馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

新緑の頃は色々ある、の巻

2019-04-21 22:01:19 | 旅行

"2019年4月21日(日)

昨日とうって変わって今日は曇天☁️、
ま、雨降らないだけマシか。

朝、選挙の投票に行き、
その後、畑に立ち寄り、
タケノコ掘りした。

最近あまり雨降ってないし、時期的に一週間早いかな?
あまり芽が出てない。


いやそれより、タケノコの先端の地表に出た部分がみな、食べられてしまってる😭
犯人は誰や?
タケノコと言えば、猪と相場が決まってるが、猪なら土を掘って丸ごと食べるはず。
食べられたのは、土から少し出た柔らかい先端の皮の部分のみ。
どうやらこれは、猿の仕業に違いない。


最近の猿はタマネギやネギも食べる。
そして、ついにタケノコまで食べるようになったとは、ホントに困ったもんや。

仕方ないので、土を掘って下の方の猿の食べ残しを少し採って持って帰った。
全部集めても、店で売ってる大きなタケノコにはかなわない。
トホホや…



帰宅してすぐに着替えて、駅に向かった。
本日は久しぶりに湖西の西近江路歩きをすることにした。

新快速電車に乗った。
電車が走り出してしばらくすると
おニューのスーツを来た若い青年が通路を歩き、次の車両に向かってる。

車両のドアに手をかけるやいなや、


突然バタッと倒れた!


すぐに立ち上がるかと思いきや、動かない。
「吐き気がする」と言って、床に寝転がってる。
意識はあるが、起き上がるのは無理なようだ。
これはヤバイので、非常ベルを探すが見つからない。
非常ベルは車両の前方にあり、近くの人が押してくれた。


電車は急停車。
乗務員(たぶん、運転手)が駆けつけて来て様子を見る。
本人が、「次の駅で降ろしてくれ」と言ったので、
運転手は、とりあえず運転席に戻り、運転再開。
この電車は新快速なので、
次の南彦根→川瀬→稲枝を猛スピードで通過💨
ほどなく予定の能登川駅に到着。


駅員が車椅子を用意してくれてました。
車椅子には、本人が介助なく自身で立ち上がって座った。
どうやら体調が少しよくなったようで、まずは一安心。

同僚か上司かわからないが、ラフな格好の若者がやって来て、
彼は新入社員なんです、と言ってる。

慣れない新しい環境に変わってストレスがたまり、体調を崩したのかもしれないですね。

ひ弱そうな青年だった。
将来が心配ですわ。



電車は少し遅れたが、なんとか山科駅乗り換えに間に合った。

そして、前回の続き、
比良駅から街道歩きスタート。


駅の待合室の天井の防犯カメラの上では、



ツバメさんが巣作りしてました。


さらに、



湖西線の高架下の柵のなかには
2匹の羊さんがいました。
草を食べてます。

いやぁ、いい季節になりましたね。

毎年言ってますが、新緑のこの季節が一年で一番好き💓

鯉のぼり


生き物はみんなそれぞれ、これからの季節を謳歌するのですよね。


本日の街道歩きは、北小松駅で打ち止め。




大津市の最北端まで来ました。

次回はいよいよ難所と言うべき歩道のない危険な国道を歩いて、高島市入りです。



馬《●▲●》助ヒヒーン♪
"

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方陣屋跡・北方城 | トップ | 『阿波讃岐』その13 【引田城】北二の丸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿