馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1696】号

2018-03-20 21:47:00 | 歴史地理
   □■□前〓◆〓回□■□
   □■□ 1694号 □■□
   □■□地図クイズ□■□
   □■□の〓◆〓答□■□
(A)、【アフガニスタン】
       \
  タジキスタン\
    ▲▲▲▲▲▲
 /\▲  ☆   ▲中国
/  ▲▲▲▲▲▲▲\
  ▲ パキスタン
アフガ|
ニスタン|
   /

☆の地区はヒンドゥークシ山脈に囲まれた細長い地域で
タジキスタン、中国、パキスタンに囲まれてるが、
アフガニスタン領土の一部です。
この地区は何と呼ばれてるか?
イ)アフハン回廊
ロ)パキハン回廊
ハ)ワハン回廊(正解)
@シルクロードの道でもあったのでワハン民族の住む土地をワハン回廊と呼ぶ。
アフガニスタン中心部から離れてるので別地域。
3国の緩衝地帯のようになってる。
この地域の住民は、長期に渡るアフガン内戦を知らないとか?

びっくりポンですな。




(B)、【神戸電鉄】

粟生駅

小野駅

三木駅



広野ゴルフ場前駅

(?)


(?)の駅は?

イ)あさり駅
ロ)しじみ駅(正解)
ハ)はまぐり駅
@『志染駅』三木市志染。
由来は、志染川で川シジミ貝がとれたから。
そのまんま、ですな。
粟生駅は、『あおえき』こちらも難読ですね。

神戸電鉄三木駅舎が火災で焼けてしまったのは残念だが、
おかけで、地名のネタになりました。

というか、駅舎が焼ける前に三木城に行くべきだった…。



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
         
 ◎◎こ〓〓★▲★〓〓だ◎◎
 15☆★2018年03月20日★☆16
 周 ☆★1696号本日の★☆ 年
 年  ☆★地図クイズ★☆ 目
 ◎◎ひ〓〓★▲★〓〓で◎◎

(A)、【北極圏】

ノルウェー、スウェーデンなど北欧諸国で、
北緯66度33分より北は北極圏となる。
この地域は何と呼ばれるか?

イ)ヤップランド
ロ)カーリングランド
ハ)ラップランド


(B)、【JR京都線】

茨木########[?]##########摂津富田
        フジテック

滋賀県ひこにゃん市、近江鉄道にフジテック前駅がある。
フジテックが彦根市に移る前にあった場所の最寄り駅は?


イ)総持寺
ロ)東寺寺
ハ)増上寺

答えは来週!


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)Φ
琵琶湖博物館で飼育されている3頭のバイカルアザラシのうち、オスで最年長の「トント」が死にました。
「トント」は、おととし7月に千葉県内の水族館から琵琶湖博物館にやってきた。
しかし、他の2頭のバイカルアザラシと、
とんと仲良くなれなかった。
イジメがあったのかも?

なので、別管理して人前に出さなかったそうです。

35歳で、人間に例えると70歳前後。
寿命かな?…。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

彦根城の梅が三分咲きになりました。
今週末に満開かな?

例年、梅と桜、両方楽しめる彦根城にお越し野洲!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

1月にドコモ光に変更した。
その工事費代の補填のため
ドコモから30000ポイント入りました。

パソコンのメモリーが逼迫してたので、
早速10000ポイント使って
外付けHDDを買いました。

容量は3TB
知らない人のために教えましょう!

エッヘン!

TBは、テラバイト。
1TBは1000GB。
我がパソコンの容量は、最大700GBなので
パソコン四個分の容量がある。

毎週デジカメで約4GB撮影してます。
1ヶ月に16GB→一年で192GB

ということは、
10年で約2TB。
一万円で10年なら超お得!

今まで保存するために毎月SDカードやDVDRを定期的に買ってたが、
もったいないことをしたものです。

早速700GB分のデータをHDDに移行させました。

我が輩の文明開化、徐々に進行してますよ。

ちなみにこの外付けHDDはテレビ録画にも対応してます。

でも、録画機無いので、関係ないわ…。

おかげでブラタモリの鹿児島編、見逃した。

文明開化の道はまだまだ険しい…。

馬《●▲●》助ヒヒーン♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1199号ゆるキャラ | トップ | 〓おまQ〓1200号、オマケクイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿