馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

近江【青龍山】その1 山頂へ

2020-06-09 22:53:00 | YouTube動画
近江【青龍山】その1 山頂へ

滋賀県彦根市多賀町。
名神高速道路多賀サービスエリア付近には「敏満寺城跡」がありました。
現在の多賀町役場裏の山が青龍山で、麓の胡宮神社(敏満寺跡)の磐座が山頂付近にあります。

磐座への参道は、ハイキング道として整備されていて、手軽に登山できるので人気になってる。
車は胡宮神社に専用の駐車場があり、名神多賀サービスエリアの駐車場からも近い。















磐座への参道は、ハイキング道として整備されていて、手軽に登山できるので人気になってる。
車は胡宮神社に専用の駐車場があり、名神多賀サービスエリアの駐車場からも近い。

青龍山に登って、敏満寺城跡の遺構が残ってないかな?
と思って登りました。

ハイキング道に石がところどころ散乱してる場所がある。
曲輪と思えそうな削平地も見られるが、これは城跡というよりも敏満寺の坊跡の名残かもしれないと思った。






山頂には石列が残されてる。
その意味はわからない。
寺関連のものかも?



山頂から西の琵琶湖岸にある荒神山を見た。
この1週間前に登った日夏城、山崎山城、荒神山神社が見える。


湖東平野、中山道をにらむ位置にある山と言ってもいい。

その2に続く

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
ちなみに多賀町と言えば、
明智光秀の出身地として盛り上がってます。

真偽のほどはよくわからないけど、地元の伝承はそれなりに価値ある。
頭から否定してはいけませんよ。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ


手前がイチジクの葉っぱ。
バラが満開!
その奥に紫陽花。

いよいよ梅雨入りですな。

我が輩は梅雨生まれ。
性格もジメジメしてます…

馬《●▲●》助ヒヒーン♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【荒神山古墳】彦根市 | トップ | コロナより恐ろしいスズメバチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿