たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

もはや超人!!時速99㎞を記録?!

2009年10月17日 | 日記
日頃の鍛錬のおかげでついに「貧脚」が「剛脚」に変身しました。本日,最高速度なんと99.3㎞を記録!!もう人間にはもどれない私です。
どうしてこんな数字が記録されたのかとても不思議です。サイクルコンピューターの不具合でしょうけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリンポートのマンモスフリマと秋の木市に行ったこと

2009年10月17日 | 花の暦
本日は朝から小雨。マンモスフリマが開かれるということでドルフィンポートまで行って見た。何もない。事前リサーチが甘かった。県立図書館で情報収集。マリンポートで開催されていることが判明。自転車をマリンポートに向ける。でもマリンポートってどこ?産業道路を南に走り,ビッグⅡの信号を左折ですね。
                                 

会場には子供服と婦人服がいっぱい。私には用事がないので結局何も買わず。

マリンポート開港2周年と銘打ったイベント。でも,まだ港は完成してません。桜島が見える手前には埋め立て用のクレーンが稼働中。マリンポートの目的は,桜島から排出される火山灰や土石と鹿児島市近郊の公共工事残土の処理に困り,それらで埋めて港を作るという一石二鳥をねらったものらしい。最近の公共事業削減で残土が減り,計画後桜島もおとなしくなってしまった。関係者にすれば,最近の桜島の活動再開は嬉しい兆候かもしれない。

マリンポートでは魚釣り禁止と聞いていたけど,このような柵があってはやはり釣りは無理だ。係員も定期的に見回りしていた。なにゆえ釣り禁止なのか関係者の話をききたいものだ。転落の危険があるのはわかる。ほかの港でも年に何度か岸壁から車が転落したニュースが報道される。でも,転落したからといって,転落防止用の柵が設置された話は聞かないし,管理責任を問う訴訟も聞いたことがない。ならば,釣りくらいさせていいじゃないか。第一,鉄パイプの柵では強度不足だ。車の転落防止のためであれば,車止めを今の2倍にすれば済むこと。庶民の税金を投入して金持ちが乗る客船が年に数回寄港する施設だけではもったいない。客船が寄港して工事の元手がペイできるのかねぇ。変に規制するより一般市民に公開する方がましだと思うけど。

マリンポートを後にし,甲突川河畔の秋の木市にもいった。11月15日までなので園芸に興味がある人は行かれたら目の保養になる。
木市で「さるなし」の苗を発見。私が幼い頃,秋になると山に取りに行ったものだ。キーウィフルーツの仲間で,見た目はそっくりだが,大きさはせいぜい3㎝程度。キーウィを初めて見たとき「なんだナシカズラ(「さるなし」の方言)の大きい版じゃないか」と思ったのでした。
というわけで本日のサイクリングはおしまい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿児島国道10号自転車危険箇所 その4(鹿児島市吉野町仙厳園前下り線)

2009年10月17日 | 国道10号自転車危険箇所

なかなか仙厳園前から先に進みません。ここはその3の反対側,下り車線になります。

1 場 所  仙厳園手前の橋の付近から仙厳園前交差点下り線(鹿児島市吉野町)

2 危険度  3段階の「1」

3 状 況  写真は仙厳園手前にある小さな橋の先の部分です。路側線が外側に流れていることからわかるとおり,道路が傷んでいます。この先は直線道路になりますが,路側帯の一部がコンクリートとなっておりアスファルト道路との段差が1㎝以上あります。

4 対 策  
道路の傷みに注意しながら路側帯ではなく,車道を走りましょう。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする