はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

はちみつきっちんで人参のチヂミ。

2009-12-19 | うちごはん。
雪のおかげで ヒキコモリと相成った本日のランチ



ということで。
本当はあのお店でランチしてたのに・・・という悲しみを払拭すべく
はらぺこの自分のために『チヂミ』を作ってみました

お休みの日に自分のためにランチを作るって久しくなかったかも・・・
ちょっと新鮮で思いがけず楽しくキッチンに立てました
悪くないぞ うん、悪くない(←言い聞かせている


チヂミのタレは件のラー油にお酢、お醤油・お砂糖で
ラー油自体が旨味たっぷりだから、これでかなりおいしい



チヂミは人参とちくわと長ネギちょっぴりで作ったもの。
(雪のおかげで買い物ができず、我が家の冷蔵庫もすっからかん
 そのため ニラのスタンダードなチヂミが作れなったの)
生地には片栗粉を入れて、
たっぷりめの油でサクッサクに焼き上げます。
チヂミだと人参がいくらでも食べれるし、
ちくわがいい味を出してくれて 手前みそですがおいしかった

包丁で切り分けるときに サクッって音がするのが

お店のとはちがうけど、焼きたてを食べれば これはこれで大満足


ちなみにお酢はこちらを使ってみました↓

      

よく雑貨屋さんでよく売っている 酢の素
プレゼントでもらったものをママンが仕込んでくれたみたい。
こうゆうのって楽しいよね♪


うむむ。。
思いがけず 満足な手作りランチになりました





それと、もうひとつ名脇役☆
我が家に居候中のかわいいこのこも一緒にお留守番だったもので



カスタネットを必死で鳴らしている その姿がかわいくて仕方ない



お出かけできなかったのは とってもとっても残念だけど、
リベンジの約束も取りつけたし、
こうゆう日も悪くないって思おうじゃないか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (いづ)
2009-12-21 14:31:02
残念だったね
私なんて自分でお昼作る気力も喪失して、コンビニで買ってから、ひとりランチの時に近所のモスに行ってみようとひそかに計画していたことを思い出してまたまた脱力したよ

美味しそうなチヂミと可愛いが羨ましい
リベンジぜひぜひしようね~
返信する
いづちゃんへ♪ (はちみつ)
2009-12-21 23:32:40
コメント ありがとうございます

土曜日は本当に残念でした
天気をみては、行けたんじゃ・・・と
なんども空を仰いでいたよ

チヂミを作っているとき、
いづちゃんに本場のチヂミについて
聞いてみようと思っていたの♪
次回のリベンジ、楽しみにしています


それまではに癒される日々を
過ごしております。
返信する