はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

新潟市中央区東大通1『旬海佳肴 一家☆いちや』でお魚三昧。

2010-01-13 | 新潟ごはん(ディナー・ラーメンetc)
年が明けて、新年会のシーズンですね

下戸なわたしでも、
お料理がおいしいお店ならぜひ行ってみたいと思うのです。
お酒を飲んだみんなが、楽しくなってる雰囲気は好きだし。
お酒が飲めなくても、それ以上においしく食べれれば最高でしょ??

でね。
わたくし、そんなお店を紹介してもらったのですよ

">

のっけのお通しから、いろんな種類の中から(塩辛・たこわさ等々)
自分の好みのものを選べるなんてとってもうれしい


ということで。
本日はおいしい居酒屋さんのお話。
ちなみに紹介者はママン(笑)

場所は駅前のちょーっといかがわしいお店のあたりにある
(旧石丸電気の裏手側のさらに駅寄りっていうのかな。。)



『一家』さんにて
大晦日にお寿司でお世話になったお店です。
こちら以前は木戸のジャスコよりにお店があったのですが、
駅前に移店されて、わたしでも行ける範囲に

さて。
件のお通しは大人数で行けば行くほど、いろんなものがつまめます



ちょこちょこつまみながら、
わたしが飲んだのノンアルコールの“一家パニック”



カルピスや桃ベースで、すもものシャーベットが乗っていたような・・・
すこぶるおいしかったです

以下、なるべく店名がついたメニューをオーダーしまくるの図
(メニューの名前は割愛で・・・



店主さまがまかないで作っていたことが発祥のサラダ↑
帆立とレタスがマヨネーズベースのドレッシングで和えております。

こっちはグリーンサラダ↓



温かい室内で、シャキシャキの冷たいサラダはとってもおいしい
幸先のいいスタート

こちらは一押し↓ごぼうを揚げたやつ(おぼろげ・・・



一人一皿 絶対いけた
カラっと揚げたゴボウの風味が良くて、添えられたお塩も美味
フライドポテトよりも大人な感じするよね・・・

こちらも店名がついていた料理↓



海老と山芋の鉄板焼き☆
おたふくソースの味がします おうちでマネができそう

本日のオススメからオーダー↓ “五泉の里芋の蟹あんかけ”



盛りつけがとってもステキ こうゆうの大事



片栗粉の衣をまとって カラリと揚げた里芋と
品のいいだしの味がする餡がからんで こちらもおいしい

揚げ物がもっと食べたくなって イカのシソ巻きを



レモンとお塩で食べるのがベター 
すっごくすっごく イカが柔らかい
競うように食べていたら あっとゆう間になくなりました
また食べたい

それと。“ノドグロ”の塩焼き



ほわっとした柔らかい白身がとっても上品
こちらは時価だったのだけど、半身で¥2000くらいでした

このお刺身の盛り合わせにも“ノドグロ”さんがいたような・・・



『一家』さんのお刺身は どれも新鮮
プリプリ コリコリでおいしい お刺身大好き

さっぱりしたら、また揚げ物が食べたくなって、
名物らしい トマトのまるごと揚げをオーダーしてみました



でっかいトマトのまるごとフライなの すごいでしょ 
(あ!時間がかかる料理だから早めにオーダーした方がいいです)

ナイフとフォークで ザクザクとカット



湯気がほわっ
海老とトマト、カリカリの衣、オーロラソースを一緒にパクっがオススメ
衣が香ばしくて トマトが甘くておいしい
見た目といい、味といい、盛り上がる一品です

〆は『一家』さんだもん、お寿司で





お寿司はどれも間違いなくおいしい
ちなみに真ん中の写真は変り種のお寿司フライ
衝撃的な味だけども(←おいしいです)、
おもしろい食感で楽しかったです


うーん、おなかパンパン
(↑気になるメニューが多すぎて、デザートまでの余力を残さず

でも、おいしいお料理を食べて、満足満足なのです


『旬海佳肴 一家』

住所:新潟県新潟市中央区東大通1-11-3 シングルイン第2 1F
電話:025-288-6325
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:45) 
定休日:月曜日

お店は大賑わい 予約は必須かと
料理は1品¥500~¥2000前後でしょうか。

      

お魚料理がとってもおいしいので、県外のひとにも喜んでもらえそう


                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ある)
2010-01-13 22:00:14
はちみつさんの年末のブログに載っていたトロのお寿司が余りにも美味しそうで、先週行ってきました。


お通しが選べるサ~ビスいいですね!


お店も明るくて清潔感がありました。


ウーロン茶が50円代だったのにも驚き。

リピートしたいお店になりました。
返信する
あるさんへ♪ (はちみつ)
2010-01-13 22:36:46
コメント ありがとうございます

なななんと、
ここでお話したお店に行ってもらえるって
本当にうれしいです
『一家』さんて、
お料理も飲み物もリーズナブルな気がします♪

わたしもまた行きたくて
コースはどんな感じかな?って
思っています。
返信する
Unknown (kazumi)
2010-01-14 10:28:01
お通しが選べるお店だなんて、珍しいね
お料理も美味しそうだし、いいないいな
今度行ってみようっと

はちみつちゃんのママン、素敵なお店を知っているのね
返信する
kazumiさんへ♪ (はちみつ)
2010-01-14 19:02:11
コメント ありがとうございます

選べるお通し、うれしいですよね
大勢で行くとなお楽しめます♪
ぜひぜひ 行ってみてください☆

ママンは交友関係が広いので、
いろんなお店を知っているんですよ。
ただお店の名前を覚えてないのが
彼女の難点です(笑)
返信する