はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

上越市大字下門前『TRATTORIA LA PENTOLACCIA☆ラ・ペントラッチャ』でランチ。

2009-12-13 | 新潟ランチ
  またまた登場 赤のギンガムチェックのクロス



ということで。
いろいろ話がたまっていて、順番が前後しちゃいますが。

おなじみにお誘いいただき、
まゆちゃんも一緒に『ラ・ペントラッチャ』さんへランチへGO
今回は早めに上越入りして温泉に入ってさっぱりしたところで、
おいしくランチを食べましょうっていうコンセプトの大人の遠足です

      

青空が写っていますが、突風が吹いたり、雨が降ったり、
この日は寒くて寒くて
本当はまゆちゃんと『あごすけ』さんに参戦する!?なんて
話していたのだけど、泣く泣く並ぶのを断念したのでありました。
(いつか食べたいラーメンなのだけど、行列がすごくて)

でもね。
断念しても後悔はなし
だってこの日のランチコース(一人¥1890)の前菜が・・・



大好きな“バーニャカウダ”なんだもの
バーニャカウダにつける野菜は里芋・モロッコインゲン・にんじん・
さつまいも・ブロッコリーなどなど。
盛りだくさん

ものすごーくおいしかったから 多くは語らず・・・。
アンチョビの塩気とニンニク、熱々のオリーブオイルは最高です。
自分で作ってみたいけど、手間がかかる気がとってもするの。。
あーでも食べたい、このソースににんじんならいくらでも食べれる

ピザは“ハムとかぼちゃペースト”(←もちろん、もっとオシャレな名前)



生地のコゲっとした香ばしさと、かぼちゃのペーストの甘み、
それとハム(←こだわりのハムだったような・・・)の塩気、
どれもマッチして これまたおいしかった
このピザならかるーく1枚 食べれるんじゃないかな
重くないの

パスタは“ズワイガニとトマトのパスタ”



4人の心を虜にした一品
カニのエキスがパスタに染みこんでいてね、
トマト甘酸っぱくって、アクセントになっているの
これもがつっと1皿いけそうな予感がしました(笑)
お皿のソースを1滴も残したくなくて、フォカッチャ追加で

こちらはストウブ料理2種
本来はこのランチコースはパスタ・ピザ・メインの3種から
2種選ぶというコースなんです。
だけどもね。今回は4人で選んだので、
メインのストウブ料理を地鶏とみゆき豚で作ってくれることに
相変わらずCSが行き届いているなぁ・・・



こっちが↑地鶏バージョン

で。

こっちが↓みゆき豚バージョン



どちらもあめ色になった玉ねぎやとろとろのナスが入っていて、
ローズマリーとニンニク・白ワイン(?)で蒸し焼き状態になっています。

地鶏の方が肉汁ジューシーな感じがしましたが、
トリニクの苦手なわたしは豚ロースのしっかりした歯ごたえも好き



クタクタになったお野菜たちも 最高においしいです
お肉や野菜からでいたおいしい味が ぎゅっとつまっててね

ドルチェはその日のドルチェをプレートに乗せてくれて、
4人でわけわけして食べました
みんな すでにこの時点でおなかいっぱいなので
ドルチェは譲り合うという微笑ましい光景が生まれます(笑)



フルーツタルト・コーヒープリン・メープルシフォン×2
チョコレートケーキ・ティラミス



ちなみにチョコレートケーキが濃厚で一番好き
チョコレートに目がありません

紅茶もおいしくいだき、今回も大満足のランチなのでした

それにしても。
お店を出る頃には またまた並んでいるお客様がたくさん
席数もそんなに少なくないし、
駐車場は第一と第二駐車場があるけども、
ランチも予約がベターかなぁと思います。

、今回も完璧なコンサルありがとうございました


    
『TRATTORIA LA PENTOLACCIA』
電話:025-545-3991
住所:新潟県上越市大字下門前881 フォルマ下門前 2F
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)








遠出をするコトって、とってもリフレッシュするコト

今年の漢字が『新』に決まりましたね。
で。
わたしも考えて一字を決定(←つい便乗したくなるタイプ

わたしの場合 今年一年は『浮』で

例年になくふわふわして、別名:浮き足立ってて。
でもその分フットワークはずっとずっと軽かったから。
遠出もいっぱいしたし。
まだまだ行きたいところはいっぱいあるけど、
苦手な飛行機も今年は京都と名古屋へ行くために乗ったし。

結果。気持ちもなんだかんだで、浮上しているもの←大事


来年の話はまだしないけれど、
今年は『浮』がぴったりだとひらめいたのでした


さぁて。
仕事についてはまだまだ振りかえれませんが。
仕事納めに向けて、残りもがんばりましょ
今年も12月分だけ卓上カレンダーに斜線を引いていき、
残り日数をニヤニヤして眺めております


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また会えるとは (kyoko)
2009-12-14 15:49:04
ギンガムチェックに今年また会えるとは
ハムは健康な歯茎の色って書くと食欲ダウンですよね
ストウブのくたくた野菜は美味しいスープを吸っててお肉達よりそそられます。
来年も引き続きフットワーク軽く過しても罰は当たらないと思いますよ。
口内炎を作らないように気をつけて下さいね。
噛み易いから。
完治した頃、どこかにお誘い出来ればなって考えています。
返信する
kyokoさんへ♪ (はちみつ)
2009-12-14 19:41:45
コメント ありがとうございます

ハムの色は確かに健康な歯茎の色ですね(爆笑)
kyokoさんの言葉のチョイスはひねっていて
おもしろいです
ここのお店はお野菜もこだわりがあるので、
お野菜もおいしいんです
クタクタのナスが絶品でした☆

雪が降ると運転が怖々になるのですが・・・
フットワークの軽さはたしかに
継続したいところです

抜糸が終わり、
親知らずは脅威の回復力をみせております。
(↑アピールしてみました 笑)
あいかわらずのわたしですが、
kyokoさんにお逢いしたいです
返信する