シティ・ハンターSP ザ・シークレット・サービス

2013-04-11 19:00:00 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー
 テレビ版の放送が終わって5年後に作られたSPらしい。

 大統領選に出るガイナム共和国の、ジェームズ・マクガイアが来日することになった。他の国を見学したいというのが主な理由だったらしい。
 野上冴子の頼みもあってシークレットサービスとして遼も参加することになるが、彼が護衛するのは、マクガイアではなく、彼を護衛している新庄安奈という警察のシークレットサービスだった。

 マクガイアは反政府運動の戦士としてピート、ゴンザレスと戦ってきたが、あるとき仲間割れ生じ、ピートが彼の妻・るりこ(漢字不明)を殺してしまう。ピートを撃ったが、ピートもゴンザレスも逃げてしまった。
 秘書としてついているローザはピートの恋人で戦士としては同志だ。しかし、ピートの生命を奪ったことで本当はよく思っていない。

 マクガイアは誰かの密告により16年間投獄された。民主運動で解放され彼は自由の身になった。彼は日本へ来るにあたって、娘に危害を加えると脅迫されていた。


 その一方で遼を倒せば裏社会で名を挙げられると暗躍する人間がいた。
 ダンケルクがその1人だが、ファルコンこと海坊主と深い因縁があるらしい。

 ゴンザレスは日本のやくざの竜神会(字が違うかも)とコカインの取引をしている。親分の日影は彼に協力をしている。

 あちこち見学して回るがその日変わったスケジュールも相手にバレている。誰か密告している人間がいる。

 マクガイアは遼が自分に似ていると言い、冴子も安奈が自分の若い頃に似ているという。
 まだマクガイアの娘とバレていないので、どうにかシークレット・サービスを続けさせたい。
 18年前に母るりこが亡くなり身を案じて日本に返した。16年間を牢獄で過ごした、民主運動で釈放された初めて刑事になっている今の娘の現状を知った。

 冴子が私の若い頃に似ている 候補もりょうが似ているという。

 そんなとき安奈が狙われる。狙われているのはマクガイアではなく君だと告げる。
 
 ちょっとしたすきに安奈が誘拐される。犯人はダンケルクだ。救い出したが、翌日1日の休暇を冴子が与えた。

 しかし、遼がついて歩くと彼女が行くのはアスレチックジム、美術館、図書館と実に味気ない。服装もとても地味だ。

 派手な服を着てみろという。女が武器になると教える。
 ちょうど、銀行強盗に出会い、遼が犯人の前で安奈のスカートをめくると、犯人に隙ができ、逮捕できた。
 犯人の大半は男だ、という遼の言葉に納得し、少し派手な服を買い込む気になったが、遼の姿がない。
 いいすぎたのか、私なんかに付き合ってても面白くないと落ち込みかけたとき、彼は際どい下着を持ってきて、これも必要じゃないかという。
 安奈は、ありがとうと泣き出した。

 しかし、もってるだけでいいと着ようとしない。

 安奈は父が母を殺したと思っていた。ちょうど起きて両親のいる前に出たら父がピストルを持ってその側に母が倒れていたからだ。

 しかし、それも違うということがやがて判ってくるが、やはり溝は埋まらない。

 普段、彼女はさらしをまいているが、君は心にもさらしを巻いている。それを外せば父親とのいい思い出も甦るという。

 確かにそうだった。

 父と母の墓参りに行った。その席で彼女がマクガイアの娘と知れてしまうが、それはもう問題ではなかった。

 安奈は頭では違うと判っていても…まだ割りきれずにいた。

 ゴンザレスがローザを誘拐した。安奈に護衛が付いているからローザに標的を変えたらしい。
 終わったら離すと言ったが、終わったら殺して死体をマクガイアに送りつけるつもりだった。
 そしてローザはゴンザレスの仲間だった。絶対にマクガイアは助けに来ないというローザに、ゴンザレスは、来ると確信しているようだ。

 安奈とマクガイアは乗りこみ、彼らの船に閉じ込められる。遼とファルコンは別に潜入いていた。

 そのとき、父が安奈の6歳の誕生日に作ってプレゼントした人形を持っているのを見て驚く。
 谷底に落としてしまって簡単に降りられる所じゃなかった。
 解放されたマクガイアは隠れ家だった場所へ行ってみたが、なにもなかった。全てを失ったようで荒れたが、人形のことを思い出し、それを取りに行った。それが生きる糧になったという。

 人形が安奈の心を動かした。
 
 船の上で、ダンケルクとファルコンの一気打ちが始まっていた。

 ゴンザレスの真の目的はたまたま道に迷ったマクガイアが見つけたダイヤモンドの鉱脈だった。それを掘削するには日本の技術がいる。そのために日本のやくざの力を借りようとしていた。
 このダイヤモンドを掘り出す掘り出さないで揉めたのが、安奈の母が死ぬきっかけにもなった。

 人民の幸せのために使いたかったが、これ以上犠牲者は出せない。ローザもピートのことで憎んでいると判っていた。でも信じたい。信じることから何かが生まれるとマクガイアは言った。今でも同志と思っていると告げた。
 
 ゴンザレスはダイヤモンドを手に入れられるのか、そしてるりこが死んだとき、ゴンザレスがしていた本当のことは?ファルコンとダンの決着は?
 そしてマクガイアを無事に国に返すことができるのか?

 全てはそれぞれの戦いにかかっていた。
 

 

きゃー、どうしたらいいの!?

2013-04-11 18:08:39 | 日記風
 びっくりっていうか、おろおろ。
 2日前?突然、BSが映らなくなった。

 てれびって、BSとCSの線って一緒なのね。だから片方が映らなくなるっていうのはおかしいことなの。
 だからテレビに問題があるんじゃないってことになって、テレビを買い替えることにしたら、今、たまたまつけたらBSつくようになっていた。

 機械もんって2,3日放っておくと直るとか言うけど、それかしら?

 テレビがくるのが、たまたまなんだけど、月曜日。だから、余裕はあるわけよ。その間にキャンセルかどうするか…また映らなくなる可能性は残ってるから…答えを出せばいいのかもしれないけど…。


 きゃ~どうしたらいいの?無理して出費をしたのに。
 それがなくなると楽なんだけど。

 まだレシートもあるし、キャンセルできるはずだし。

 ど、どうしよう。

 余裕を見て、1,2日騒がずに様子を見るべきだったわ。そしたらこんな余計なことにならずに済んだのに。

 今週、このテレビに振り回された。ショック。

 でも本当にどうしよう。

 断って、その途端、、またでは私、店代えないと買いにいけないし。時間作ってせっかく選んだのに。

 …何故、何故、こんな面倒なことに…。

 私ってばか、本当の馬鹿。

 これ、どうしたもんだろう。

振り込め詐欺新名称募集で…劇団詐欺って

2013-04-11 16:07:22 | ニュース
 警視庁が、振り込み詐欺に変わる名称を新たに募集したらしい。

 1万件以上の応募があったらしい。

 名称募集より、撲滅をと言いたいところだが。


 いろいろあって、

 あサギとビーボ、(あんまり意味が判らん)
 だましTEL詐欺(なんか長い)
 青いうサギ(これも意味が通じずらい)

 なりすまし詐欺
 オヤ騙し詐欺
 家族の絆に付け入る詐欺

 気持ちは判るが、長い。

 判るけど、やめてほしいのが

 劇団詐欺

 なんだっけ…電話かける人?を役者とかいうらしいが、そこから来たんだろうけど、紛らわしいからやめて。

 本当にそういう劇団ありそうだし。


 アイドルクループ名まで取り上げられていたらしいが、なんか…話が違う方へ…いってません。

 いいんじゃない、振り込め詐欺で。


 記事は呼んでないけど、自殺を使わず、自死にしてくれというのもあるみたいだが、これは、私もほとんど、自死という呼び方の方が多い。

 自殺と言うと、きついし、ショックも大きいから。

 でもあくまで呼び方のことで、中身は同じなんだけどね。

 止める方が先、呼び方を同行の問題じゃない。


 詐欺の名称でいけば、なりすまし詐欺くらいでしょうね。

 別にぼったくり詐欺でもいいような気がするけどね。

 インパクトの強さではいいでしょう。でも何のことか判らないと思うけど。

 もちろん、それを使わない世の中になってほしいのが本音だが。

ガラスの仮面  狼少女ジェーン

2013-04-11 12:30:00 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー
 稽古が始まった。野生から人間の世界へ戻ったジェーンは、戻ってすぐ、2か月後、とスチューワトに対する対し方を、気持ちの許し方を変えていく訓練をしていた。

 その頃、芝居の主催をする事務所社長のところへ黒沼が何故自分の所の役者を4人も引き抜いたと食いついて行った。
 社長は静かに、自分がその役者にどういう態度を取ったか思い出してみろ。彼らは自分で辞めたんだ。
 そして星歌劇団を辞めた円城寺まどかをつかい「イサドラ」を上演すると言い出す。

 社長はどうしても芸術祭に参加したのだ。

 役者の半分は止め、稽古場も「イサドラ」にとられた。
 その頃、マヤは今までやった芝居の写真を集めてまとめそれを紫のばらの人がくれたばらと化粧ケースの霊に送ろうとしていた。代理人である聖唐人に頼んだが、唐人が写真の中に入れていた手紙を落としていったことに気づき慌てて追いかけた。エレベーターに乗り込む唐人を下で待っているマヤ。

 唐人は真澄に写真を渡し、1Fで様子を見守っているマヤの所へ降りてきたのは写真を持った真澄だった。
 真澄は慌てて写真を隠す。

 月影の行方は判らないという。
  その後、月影の行方が判った。真澄が探しだしたという話を聞き、それを聞くが、真澄は自分の部下が見つけ出した。
 紅天女の里にいる。今はそれしか言えないという。本人からのたっての希望で、春までは黙っていてほしいということだった。
 マヤは女性といる真澄に結婚するのかと聞き、そうだと言うと「おめでとうございます」と走り去る。
 嫉妬?真澄は感じていた。

 全ては芸術祭できまる。

 しかし役者の半分は辞めてしまっていた。黒沼の強引過ぎる稽古についていけないのだ。でも桜小路は、僕の相手役が辞めなくてよかったと、言うだけだった。

 その桜小路も円城寺まどかに相手役にならないかと誘われていた。
 しかしそれを断る。

 怒るまどかに桜小路が選んだのは、紅天女役の少女だということを告げると、彼女は言葉を失うだけだった。


 正直、できる演出家が強引だというのは、ある。黒沼のような言い方をするかどうかは判らないが、よう者はないという所はある。
 そこで、負けて辞めてしまえるならそれだけの役者だ、としか言いようがない。芸を見せて金をもらうのが役者だ。そこに妥協は一切ない。揉めることはあってもそれぞれが全力を尽くす。それは当たり前のことで、役者のプライドが傷つくなんて意外としょっちゅうかもしれない。
 それでも立ち直っていく役者だけが、残っていくんじゃないだろうか。




宇多田ヒカルのラジオ出演は「宅録」

2013-04-11 12:10:31 | 日記風
 家にいろいろな機材があるんだろう。

 16日から始まる宇多田ヒカル復活第1段(去年の映画曲を入れると第2段?)ラジオ番組「KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru」は自宅で録音したそうだ。

 オープニングから、選曲、録音、編集を1人でこなしたということらしい。


 今まで番組に出てきたから進行や必要なことが判るんだろうけど、判るとできるは大違い。

 映画なら監督やったようなものじゃない。まして出演もこなしてるわけだもん。

 か・ん・ぺ・き

 ってやつじゃない?


 そういう才能があるなら、別に無理して人間活動しなくてもそっちの才能磨いた方がいいんじゃないかと思う。

 誰でもできることができないというのは、嫌なのかもしれないけど、誰でもできないことができるんだから、そっちを伸ばした方が、いいような気がする。

 悪い相手がついて、騙されなきゃだけどね。



 ただ、自分1人で自宅でこなしているということは納品したので他者が(1度点検してるにしても)他者とのかかわりがなく仕事を進めていることになる。

 その方が時間に縛られないというのはあるけど、あまり人と関わることが少し…なにかあるのかなと気にはなる。

 ここも家庭が複雑だし、本人も早々と結婚離婚を経験してるから、人に言えない苦しみはあるかもしれない。

 そういうことも自分の中で整理したいがための休養だったのかな…といまになってちょっと思った。

デスパレードな妻たち8  ついに来た最終シーズン

2013-04-11 10:00:00 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー
 去年本国では、最終シーズンの放送が終わった。
 それが早々、日本のBSにて放送が先週から開始されている。

 本当は今日2回目放送だけど、私は何故かBSが見られない状況なので、1週はお休みになります。

 シーズン7をみたのがもうずい分前になるので、何故この布陣になっているのか、判らないが…。


 ギャビー(ガブリエル)がかつて義理の父親から性的暴行を受けていた。
 その父とのことを清算しようと夫と一緒に1度、育った街を訪ねて行ったのが、おそらく前シリーズにあったと思う。

 しかしその父が突然訪ねてきた。

 驚くギャビーに夫のカルロスは思わず、銃を向けて殺してしまう。


 最終シーズン誰かが死ぬと聞いていたが、それはこれか?

 カルロスを守るため、子どもを守るため、ブリ―、スーザン、リネットが協力して死体を隠す。

 秘密を守ると決めたけど、スーザンだけは同も乗りきではない。

 この重みに全員が一生耐えていかねばならない。

 ある意味シーズン1の雰囲気に戻ったようだ。

 でも、ずっとナレーションだけしているメアリーアリス、このドラマの発端で自殺をした女性ね。
 何故死んだかが全く判っていなかった。最近他の局の放送を繋ぎ合せてやっと判って来たという感じ。

 10年越しくらいで判ったんじゃない?


 でもあちらの厳しいドラマ視聴率競争を勝ち抜くのは難しくシーズン8まで来たのは凄いことだ。


 ただ、驚くことに静かにこの友人たちの仲間入りをしてる1人の隣人女性がいる。「アグリーベティ」でウィルミナ役をやっていた女優さんだ。
 そっと静かに普通に入ってきてるので、どこでどう入って来たのかまるで判らない。

 そしてギャビーの義理の父はベティの父親役だった俳優さんだったりする。

 「アグリーベティ」が何故か引っ越してきている…。
 父親はもう殺されちゃったけど。


 でも海外映画に大きくなって触れるきっかけとなったのはNHKで放送していたこの「アグリーベティ」と「デスパレードな妻たち」が大きかったので、なんか変な感じ。

 3回目が見られると良いんだけどね~。その内、またどこかで放送が始まるでしょう。

 半年とか、1年とか待てば。

 見られるみなさんはお楽しみに~♪

どうにかしてくれ、北朝鮮

2013-04-11 07:20:10 | ニュース
 たまたまNHKを付けたらニュースを放送してたんだけど、北が核を持っているということで、父に続き、軍事国家をアピールしていく姿勢らしい。

 しかし、あちらから攻撃を仕掛けてくることはなく、この場合の敵、米国、韓国が何かをしない限り、なにもしないらしい。

 誰だったか忘れたけど、父の正日が降ろした人を大役に戻した所から、そこは父親とはやり方が違うのでは?と言われている。

 違って。

 米国、韓国、北朝鮮、だと日本も米国の前線基地として沖縄が巻き込まれる恐れがあるんだから。

 正恩書記長は若いからね~。

 若いと無茶ぶりもやり兼ねないからね~。

 北朝鮮がなにかしても勝てる見込みはないけど、韓国で負傷者はでるそうだ。

 だから、1番恐れてるのは、あっちなんだけど。

 核ボタン押されたら、世界規模の損害が出る。

 どれくらいの威力があるのか知らないけど。



 人がなんか沈んでるときに余計沈ませてくれるニュースを…。


 今月で北朝鮮が嫌がっていた韓国との合同演習も終わるらしいから、そのあと、いろいろな国が入って話し合いをするらしい。

 して。


 けれど、朝鮮戦争から、停戦協定を結んでるけど、それが今年60年目に入るそうだ。
 頑張ってる。

 ベルリンの壁はとっくに壊れたというのに。

 だから、動きがあるのでは?とも言われてるわけだ。

 頑張らなくていい。


 どんどん、拉致問題からは遠ざかっていく…。


 早く落ちつきますよう。

帰還終了しました

2013-04-11 06:39:53 | 日記風
 朝起きたら、みょーな弱気になっていた。

 春だから?いろんなことが変わる。



 私、ここ5年くらいいろいろなことがあって、気持ちの中で時間が止まっていた気がする。
 いろいろ起きても心がついていけないみたいなね。

 それがやっと動き出した。


 現実に帰還しました、というところかもしれない。



 たくさんの体験をさせていただき、いつか大きな糧となる日も来るでしょう。

 家は基本的に長寿家庭だし、一般的にも寿命も延びている。若返りの方法もいろいろある。


 だったら、もっと落ち着いてもっと道を模索しても、ゆっくり進めばいいんじゃないかしら?


 そうしろと言われている気がする。

 一時に走り過ぎたらしい。




 まあ、朝から明るい話しじゃないが、夜は明けたんだよ、きっと。

 また新しく始まるんだよ。


 それだけ☆