藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

今日は町内会で夏祭りがありました。

2009年08月02日 | インポート

今日は地元の町内会で、数年ぶりとなる夏祭りがあり、手伝いに行って来ました。朝9時から準備が始まり、10時から焼き鳥を焼き始めました。町内から多くの皆さんが訪れ、にぎやかに夏祭りが行なわれました。幸い雨もやみ、焼き鳥の売れ行きも好調で、終了時間前に売切れてしまいました。会館内では、カラオケや盆踊りがあり、子供や大人たちが歓声を上げていました。昨今、町内での地域内交流が少なくなり、このような行事は嬉しいものです。今年も昨年に引き続き、ラジオ体操が行なわれております。参加者は子どもよりも大人の方が多く、少子高齢化が進んでいる事を実感します。こうした地域でのふれ合う機会は、大事な事だと思います。地域で子どもを守って行く為にも、顔を知ることが重要です。学校が始まると、登校する子どもの見守り活動を、昨年の11月から毎日続けていますが、地域内で子ども達に会うと、「旗持ってるおじさん」と声をかけてきます。子ども達の安心・安全のためにも、見守り活動は、続けていきたいと思います。

 ←群馬県太田市パルタウンの遊歩道です。


最新の画像もっと見る