藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

断じて負けない心

2011年03月30日 | インポート


関東などで桜の開花が宣言されている。大震災の被災地に全国、全世界から頑張れ!負けるな!との応援メッセージが相次いで送られている。今日会った友人の家族も、仙台在住で、高台にいたため命は助かったものの、家はなくなり避難所生活を余儀なくされているという話を伺った。必死に復興に向けて立ち上がろうとされているとのことで、どんなに辛くて大変でも負けないでほしいと願っています。

頑張ろう。立ち上がろうと決意し、懸命に復興に向けて取り組んでいたとしても、一人になった時に心が負けてしまう事もあると思う。ともかく前を向こう。大丈夫。負けないで頑張ろう!と励まし続ける以外にないと思う。「人を孤独にしてはいけないし、不安をそのままにしておいては絶対にいけない」(桂冠詩人)

最新の画像もっと見る