藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

アウトリーチ推進事業

2009年12月17日 | インポート

今日も、顔が引きつるような格段の厳しい寒さでした。写真は、市内中心部の表町にある、ホテルのイルミネーションです。ちょっとピンボケで、ほんとはもっと綺麗なんですが・・・・・早いもので、本年もあと二週間となってしまいました。

本年から実施されているアウトリーチ推進事業は、インフルエンザの影響で3校が中止となりましたが、11月から残りの3校で予定通り実施しております。今まで、各学校では、陶芸・琴・日本舞踊・茶道・華道・書道・絵てがみが行われました。議会質問でも聞きましたが、今年度のアウトリーチ事業は、学校へ直接、芸術を持ち込み、芸術の素晴らしさや感動を伝え、子どもたちにも体験をさせることにより、文化・芸術に触れさせる機会の拡充になります。子どもたちが初めてみる芸術に、輝く目、感動の声、喜びの顔が目に浮かびます。普通の授業では体験できない感動が必ずあると思います。

市教委では、来年度以降も、文化・芸術を身近に感じてもらうために、事業の継続を考えています。多くの学校で、アウトリーチを子どもたちに、体感させてほしいと願っています。アウトリーチは、市内在住の芸術家の方々に、ご協力を頂きながら実施しています。芸術家の発表の場となり、芸術を磨く機会にもなります。また、市内の文化・芸術を知る機会ともなります。是非、文化・芸術を体感できるアウトリーチを、子どもたちをはじめ、多くの方々に知ってもらい、感動を広げていってほしいと思います。

最新の画像もっと見る