藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

防災教育を体で感じる

2011年07月23日 | インポート


21日は、夕張の視察後に千歳市防災学習交流センター「そなえーる」に行ってきました。この施設は、A・B・Cの3つのゾーンからなっており、AゾーンとBゾーンの「学びの施設」は、昨年4月にオープンした施設で、本年7月にCゾーン「防災の森」がオープンしたばかりです。Aゾーンの防災学習交流センター「そなえーる」は、地震体験や、煙避難体験、予防実験コーナー、避難器具体験コーナー、通報体験コーナーなど、災害時における実体験が出来る施設です。実際に体験して初めて分かる事があり、子どもから大人まで、いざという時の為に体験学習できるセンターでした。


写真は高所から避難体験をしているところです。地震体験でも、阪神・淡路大震災や、新潟中越沖地震などの揺れを実際に体験することが出来る。苫小牧にはこうした施設がありませんが、防災教育は、実際に体験することが大事。必要な施設だと思います。

最新の画像もっと見る