藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

期待される住民参加型の公園づくり

2009年09月13日 | インポート
←日の出公園の幼児広場です。

11日の議会で、住民参加型の公園づくりについて質問しました。
札幌市では、平成21年度から23年度までに、市内10か所の公園の中に、主に就学前までの小さなお子さんを対象としたキッズコーナーをつくりはじめました。キッズコーナーの設計は、子育てサロンに参加されている保護者の方や、地域の皆様の意見を聞きながら作っています。こうした取り組みを紹介し、住民参加型の公園づくりを進めるべきとの観点で質問しました。苫小牧市では5カ年計画で、35か所の公園を整備する予定。今後の老朽化した公園整備をしていく中で、計画を立てて、キッズコーナーなどの住民の意見が反映できる取り組みとして、まずは仮称「公園づくり協議会」を発足させて、市民との協働で公園づくりを進めることを提案。部長からは、「議員提案の「公園づくり協議会」を含めまして、更なる市民ニーズに対応するべく、研究してまいりたい」との答弁がありました。

市民からは「小さな子供の遊ぶ場所がない」との声を聞きます。少しでも住民の声が反映される公園づくりが進むよう、これからも訴えてまいります。

最新の画像もっと見る