藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

苫小牧市夜間・休日急病センター落成

2009年03月27日 | インポート

苫小牧市夜間・休日急病センターが落成し、26日の内覧に行ってきました。一次救急の要としての役割を担う施設で4月1日よりオープンする。明るい室内に入ると、レントゲンなどの最新の機器が整備され、内科・小児科の診察室、処置室など見学させて頂きました。一次救急と二次救急患者の区分けを促し、医師の負担軽減が期待される。自分も、議会において、看護師が電話で相談に応じる小児救急電話相談(#8000)の周知をしっかりとするべきだと質問していました。理事者からは、あらゆる機会を通じて周知していきたいと答弁していたが、知らない市民も多いと思う。救急医療の適正利用は市民の命を守る大事な取り組みだと思う。周知徹底が図れるように訴え続けたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿