藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

雨が上がりました

2012年11月08日 | インポート


昨日の激しい雨も上がり、穏やかな天気です。昨日は車のタイヤをスタッドレスに変えて冬道の準備をしました。いつ雪が降るかわからないから、早めに交換しました。

今朝の新聞に「リンゲルマン効果」のことが出ていました。自分がやらなくても誰かがやるだろうと言う「社会的手抜き効果」のことです。綱引きをする時に、人数が増える程、一人の出す力は減っていくという現象で、決して主体的とは言えない効果だ。何事においても「自分がやる」と決めて取り組まなければ、意欲も責任も薄れてしまうだろう。誰かの責任にするのではなく、他とも協調しながら「自分がやる」と決めて行動していきたいと思う。

最新の画像もっと見る