藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

昨日17日、札幌市民防災センターに行ってきました。

2008年10月18日 | インポート

高校のPTA視察研修で、札幌市民防災センターに行ってきました。防災センターでは、始めに3Dシアターで地震災害をテーマとした立体映像があり、振動が伝わる迫力満点のシアターでした。次に地震体感コーナーでは、震度7で揺れる室内でどう行動するかを体感。消火体験コーナーでは水の入った消火器を使い、実際に消化体験をしました。また、煙避難体験コーナーというのもあり、煙が充満している2階から1階へ避難する行動体験があり、どれも大変ためになるコーナーでした。この他にも119番通報体験や、救急体験などのコーナーがあります。いざという時に、つい焦ってしまい、やるべきことが出来なかったりします。災害はいつ起きるか分りません。こうした体験が減災へとつながるということを実感しました。是非一度、行ってみてはいかがでしょうか。参加された皆様、お疲れ様でした。

←消火体験の様子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿