藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

地球温暖化防止講演会に参加しました

2009年02月17日 | インポート

今日は、午後から、市文化交流センターで開催された講演会に参加しました。「家計にも健康にも、そして地球にもお得な行動を始めよう」をテーマに、北海道地球温暖化防止活動推進員の石原千鶴氏による講演でした。急速に進む地球温暖化の実態をDVDで見た後、家庭でできる省エネやCO2削減などの取り組みについて勉強しました。講演された石原氏のモットーは、「ありがたい、もったいない、ほっとけない」でした。女性の視点から、具体的な取り組みが分りやすかったです。温暖化防止は意識しないと中々出来ないものですが、まずは自分から、わが家庭から始めたいと思います。講演後には、「1人1日1.1kgCO2削減」にチャレンジ!!として自分のエコ目標を決めて終了となりました。今日から、できる事から始めようと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る