藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

第12回市議会定例会が間近にせまっている。

2009年09月02日 | インポート
9月10日より第12回市議会定例会が始まるが、昨日は会派説明がありました。報告14件、陳情1件、議案22件の合計37件でした。補正予算では、経済危機対策臨時交付金や緊急雇用対策創出事業費などを活用した事業などもあり、興味深く伺いました。経済危機対策や雇用対策に活用される交付金は、新政権が発足しても、凍結せずに、地方のために継続して実施してもらいたいものです。

朝の登校時に交差点に立ち、見守り活動をしていますが、今日は子供たちの手に、タオルや水泳着などを入れたバッグを持っていました。今日が今年最後のプール学習とのこと、子どもたちはしきりに、「もっと泳ぎたーい」と話していました。今日は9月2日、もうすぐそこに、秋の気配・・・・

リーダーの在り方
日本大学大学院教授の林成之氏は、雑誌に「頭で考えてばかりいても何一つ変わりません。目的に向かう真剣さが問われるのです。また、環境ではありません。環境は自分でつくれるものです。勝利への強い意志で変えられるものです」とありました。勝利への強い意志を持ち、前進・前進・前進だー!!

最新の画像もっと見る