藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

蒸し暑い日が続きますね

2010年08月30日 | インポート


今朝はちょっと涼しい天気でしたが、それでも苫小牧としては珍しいくらい暑いですね。今日は午前中に葬儀があり、午後からエアコンの無い場所での会議でした。今夜から雨になりそうですが、湿度が高くて眠れない方も多いのではないでしょうか?

28日に、引きこもりなどの若者の職業的自立を支援する「若者サポートセンターぴあ」の開所式が行われました。9月1日のオープンに先駆けて行われたそうです。

昨年の12月議会において、私はニート・フリーター対策について質問しました。市内でニートと思われる若者は、約600人と推計されており、国が推進する「地域若者サポートステーション」の設置に向けて、市として積極的に推進すべきだと訴えていました。今回のサポートセンターは、国のサポートステーションの設置に向けた取り組みで、来年度の募集を目標にしています。ニートは、本人はもとより家族にとって非常に深刻な問題であり、個別に対応する中で、就職を勝ち取ることが出来る方は少ないかもしれないが、希望の光を見出すことが出来ると思います。関係者の皆様には、是非、頑張ってもらいたいと思います。期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿