藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

朗報!苫小牧腎友会で不要になった入れ歯のリサイクル回収をはじめた!

2009年06月21日 | インポート

昨日の苫小牧民報の記事に、苫小牧腎友会が不要になった入れ歯のリサイクル回収を今年度から始めるという記事があり、自分が質問していた事が実施され、嬉しくなりました。記事によると、「今回の入れ歯回収事業で集まった善意について、会の活動費に利用するほか、市内の福祉団体への寄付に充てる計画だ。回収箱を市内30ヶ所に設置する事を目標に掲げ、18日現在、公共施設や老人ホームなど17ヶ所に設置が決まり、引き続き事業所や大型店などに協力を求めている。」とありました。

昨年6月の一般質問で、「入れ歯についている金属には貴重な貴金属が含まれており、リサイクルする事により資源として生まれ変わり、更に、公共施設などに、入れ歯回収ボックスを設置し、回収した入れ歯による益金の一部が、福祉団体へ寄付されるという取り組みであり、積極的に推進するべきである」と質問していました。理事者からは、「具体的に実施する意向の団体がある場合には、連携をとりながらすすめたい。」との答弁がありました。不要になった入れ歯のリサイクルを知らない方が大勢居られると思うので、リサイクルについての周知を、市や社会福祉協議会などで積極的に取り組むべきだと思う。


最新の画像もっと見る