藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

まちかどミーティング

2011年09月20日 | インポート


今日の夜には、弥生町地区のまちかどミーティングがありました。テーマは①財政健全化、②家庭ごみの有料化、③苫小牧市の津波避難対策でした。担当者から種々説明があり、質疑が行われました。

財政健全化や、ごみの有料化についての意見は少なく、津波避難対策についての意見が多かったですね。町内会からの要望でも、防災関連が多く、いざという時の避難場所や、広報について意見でした。課題はまだまだ沢山ありますが、市民の声を聞きながら協働のまちづくりが大切ですね。

短時間ではあるが、市長自身が意見を述べ、市民の声に耳を傾ける、この「まちかどミーティング」は、大事な取り組みだと感じました。市長はじめ、担当部局の皆様、お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る