藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

24時間保育

2011年07月11日 | インポート



7月9日に、生後2カ月から小学6年生までをトータルサポートする函館保育総合支援センターを視察しました。

ここは、24時間保育施設ですが、他にも月極保育・一時保育・夜間保育・お泊り保育・障がい児保育・出張保育など、あらゆるニーズに対応している保育施設でした。

障がい児は18歳までの対応にもなっており、引きこもりや不登校児童へのサポートも行っています。職員の中には、引きこもりだった方が相談員で働いていました。また、冬休みなどの長期休みだけの預かりも実施していて、利用した日数だけの日割り計算もしていました。

少子高齢化が進み、子どもを持つ家庭のニーズも変化を続けています。そのニーズに対応できる保育施設は大変に少ないと思う。ここは、そのニーズをとらえ、知恵を出しながら頑張っている様子でした。公立では出来ない。本当に民間ならではの事業運営だと感じました。

最新の画像もっと見る