藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

愛称は「あみゅー」

2013年07月27日 | インポート


待ちに待った苫小牧市美術博物館が、今日オープンした。午前中に開館式があり、席上、美術博物館 愛称の表彰があり、「あみゅー」と紹介されました。



テープカットの後、開館記念の「出光美術館 日本陶磁名品選」を観覧。出光美術館の課長代理から、江戸時代前期のやきものについて説明を受けながら鑑賞させていただく。

美術館基本構想には、「市民に開かれた美術館」、「子どもたちの感性を育む美術館」、「文化芸術活動の拠点としての美術館」と謳っています。オープンを迎えるまでセミナーや、鑑賞教育、そしてワークショップなど開催しながら美術館建設への機運を高めてきたと思います。関係者の皆様の努力の結晶だと思います。
これより、本物の文化芸術に触れる機会を増やして頂き、心を豊かにする場としての美術館となることを心から願っています。

最新の画像もっと見る