藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

公明、定額減税を提案!

2008年08月26日 | インポート

公明党の北側幹事長は、21日国会内で記者会見し、政府が与党と調整の上、まとめる予定の経済対策について見解を述べた。「生活者、消費者が感じている物価高は、非常に生活を圧迫している状況になってきている。そこへの対策をしていかないといけない」と政府に強く申し上げた。生活者や消費者に対する物価高対策をどうしていくのか、しっかりと政府が国民にメッセージを出していかないといけない。中低所得者の方々に対する可処分所得を増やしていくという観点から、所得の低い人ほど恩恵を受ける「定額減税」という考え方を一つの柱として提案しました。物価高から生活を守る緊急経済対策を早急に実施すべきだと思います。

 先日、市民相談に来られた方は、物価がどんどん上昇しても、所得が少なく、工夫して節約生活をしている。病気になっても治療費が出せないので大変です。と悩んでおりました。減税はバラマキと批判する方もいるようだが、本当に困っている生活者に視点を当てて政策を立て、救っていくことこそ政治家の仕事だと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿