住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

524 赤い秋

2007-11-25 17:42:16 | 風景

524-3 マユミ ニシキギ科ニシキギ属
先日、ブログともがマユミをアップしたので、こちらでもマユミがどうなっているか園芸センターに見に行った。
まだ仮被子は弾けておらず、赤い実は見えなかった。
マユミはニシキギ属だったのですね。

英語でspindle tree と言うそうですね。
このばあいのspindleはどうも紡錘(ツム)のようですね。糸巻き機の心棒と言ったら良いでしょうか。
毛糸の編み針にも似ていますし、実際編み針にもするようですね。

524-4 マユミ

実はかき餅みたいですね。

524-5 ヤマモミジ カエデ科カエデ属 

 モミジで図鑑を探したが載っていない。
正確に言うとヤマモミジと言わなければならないのですかね?


524-6 ヤマモミジ

 赤い唐笠の下に入ったようですね。
逆光で透かして見るのもムードが有ります。

524-7 ヤマモミジ

 そばに美人が居たかって?
野暮なことを聞くんじゃないの。
 
524-8 ニシキギ ニシキギ科ニシキギ属

 マユミもニシキギ科ニシキギ属らしいが、こちらは正真正銘ニシキギ科ニシキギ属ニシキギだ。
これも、ブログ友のところで見て、慌てて見に行ったものです。



524-9 ニシキギ

 実はあまり多くは着いていなかったようです。
此れを取って播けば芽がでませんかねえ?
雨が少なくて、葉が汚れて、せっかくの錦が台無しです。
 
524-10 ピラカンサ バラ科トキワサンザシ属

 M夫人の庭の奥に花が咲いたような木が見える。

524-11 ピラカンサ

 今日は赤い秋特集でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤 (かのこ)
2007-11-26 10:52:12
guuchanさん今日は。
何をそんなに恥らって真っ赤に・・
お酒の飲みすぎではなさそうで何より。

綺麗ですがちょっと赤過ぎませんか・・。
マユミはもう少し柔らかい色ですが・・。

教会のお花素敵ですね
百合のお花はあれはあれで流れを 
作っていて効果ありますね。
草の生け方は上より下・横に・・と習いました。

又今回ブルーの花瓶がいいですね~。
お花を引き立たせている気がします。

カトレアUPしましたが
ご希望のように拡大出来るようにしておきました。
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-11-26 16:28:52
赤い秋、赤が多すぎると駄目ですかねえ?

 マユミは文句を言ってもし方がありません。
 この色だったのですから。
 日本全国のマユミが怒って一層赤くならないように、、、、、いや、かのこさんにではなく、温暖化に対してでした。

カトレア、気付きませんでした。
拡大してして見せていただきました。
やっぱり良いですね。
拡大すると質量感がぐっと感じられます。
アリガトウございました。
 
返信する

コメントを投稿