住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

315 わが家の庭、もろもろ

2007-04-12 09:05:42 | 風景
しばらく、徐福にはまっていたら、わが家の庭の花の紹介が追いつかなくなった。
狭い庭に、鉢と地植えが犇めき合っている。人間様は身を縮めないと通れないようなところもある。
一挙公開と行こう。

315-1 牡丹 牡丹(ぼたん)科ボタン属

4月11日撮影


315-2 牡丹蕾4月10日撮影

315-3 木香バラ 薔薇(ばら)科バラ属

木香バラが咲き始めた。
屋根に近い高いところから咲き始めたので、全体を紹介するのはもっと後になる。

315-4鯛釣草(タイツリソウ) 罌粟(芥子:けし)科 コマクサ属

正式には華鬘草(けまんそう)が本当らしい。


315-5 鯛釣草(タイツリソウ)

赤と白がある。
毎年、白の方が一週間位先に咲くようだ。

315-6 ヒメフウロ 風露草(ふうろそう)科フウロソウ属

ヒメフウロ、名前はかのこさんに教えていただきました。
家内がどこかで見つけて、種を少し分けてもらったものだそうです。

 
315-7 十二単(ジュウニヒトエ) 紫蘇(しそ)科キランソウ属

315-8 オーニソがラム ユリ科オーニソガラム属

数日前に名前を聞いた時にはすらすらっと出てきたのに今朝は出てこないらしい。
オーニソガラムと思い出したようだ。
調べてみると、園芸品種になると種類も色々有るようだ。全く同じは見つからなかったが、まちがいなかろう。 

315-9 イースターリリー

イースターリリーと言えば鉄砲ユリのことだと思っていた。
しかし、それはイースターの頃露地でがまだ咲かない。TVで見たのか、これがイースターリリーだという。
一通り調べてきたが、わからない。どなたか御存知? 

 
315-10 イースターリリー

ちょっと野性っぽい感じはする。
それと一茎に一個の花だ。花の茎が長い。
どなたかご存知?

315-11 山椒(サンショウ) 蜜柑(みかん)科サンショウ属
 
サンショウってミカン科だったのか。
雌雄異株だ。
こちら雌株で実山椒(ミザンショウ)と言っている。

315-12 山椒(サンショウ)

こちらは雄株で花山椒(花ザンショウ)と言っている。

 
315-13 花山椒の佃煮

普通は実山椒の佃煮しか作らない。量が出来ないからだろうか?
実山椒の佃煮ほど舌にぴりぴり来ない。上品だ。
買えば高いそうだ。第一滅多に売っていないらしい。大阪に居た時、ちょっと見かけたそうだ。

315-14 花山椒の佃煮

今日中に、徐福関係をもう一本上映できるかな? 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-04-12 10:32:28
ハィハィ 一挙公開 14枚の写真 お見事...お見事..
花一杯 運動で--す....
そして 山椒お見事でした....佃煮美味しそうで--す.
幸せな guuchanさん でした。
又 遊びに 来ます.
返信する
沢山のお花が (かのこ)
2007-04-12 11:18:26
guuchanさん今日は
一度のUPお見事です。
お花が待っていて事でしょうね。
いろいろあって楽しいお庭ですね~。綺麗でした。
我が家は今・・・又UPします。

ところでゲンノショウコになっているお花は
ヒメフウロだと思います。(葉が違いますよ。)
こちらも以前ありましたが アメリカフウロばかりになりました。
それも一緒にUPしたかったのですが・・。

花ザンショウもいいですね。
美味しでしょうね。ご飯が進みそうです。

柔らかい葉で葉ザンショウの佃煮を作ります。
でも我が家は山椒が育たないので残念です。
羨ましい・・・。

返信する
沢山の花、花、花・・・・・ (縄文人)
2007-04-12 11:34:05

桜が終わると次の花は、・・・・。
日本良いとこ『美しい国』次から次へと花が咲き誇る。

「立てば芍薬座ればボタン、歩く姿は・・・・・」

ボタンが咲き、芍薬の花が咲き乱れることでしょう。
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-04-12 14:12:04
 ハイ、おかげさまで幸せです。

 平和で、花など愛でて暮らせるのは本当に在り難いですね。

 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-04-12 14:21:37
 アレはゲンノショウコじゃないと、家内からも言われ、フウロソウの一種としておりましたが、すぐに訂正いたします。

 ありがとうございました。かのこさまさまです。

 花の名前、大分、家内に追いついてきました。
 追いつき追い越せです。
 
 美味しいのはいいですが、ご飯が進んでは困るのです。痛し痒しですね。
 
 山椒が育たない土地と言うのもあるのですね。
 土地が肥えすぎているのですかね?
 
 
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-04-12 14:29:04
 そうですね。
 次は芍薬、といってもうちには無いようですね。

 いや、ありました、家の中でしょっちゅう見ています。ナーンチャッテ。
 
 
返信する
たくさんあります (自然を尋ねる人)
2007-04-12 22:37:30
 山野草欲しい種もあります。
綺麗なものやもっこうバラみたいに香がよいもの、歴史的な十二単ありますねー。
山椒の雄花で佃煮とはまた洒落たものも有るので驚きました。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-04-13 08:14:53
 十二単は
紫蘇(しそ)科。
・学名 Ajuga nipponensis
Ajuga : キランソウ属
nipponensis : 日本の本州の
Ajuga(アジュガ)は、ギリシャ語の
「a(無)+jugos(束縛)」が語源。
と山野草・高山植物のサイトの図鑑にありました。
nipponensisと有りますから、日本原産でしょうかね?
 もっともわが家にあるようなのは、園芸品種化されたものでしょうから、原種がどこに有るのか、山で出会いたいものですね。
 
 自然さんのお宅なら、山椒も沢山あるでしょう。
 山椒の実の佃煮は、強すぎると思われ方には良いでしょうね。
 善哉。善哉。
返信する

コメントを投稿