住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

751 モッコウバラ、ツルハナナス

2009-04-18 15:27:14 | 風景
751-1  モッコウバラ(木香薔薇)  バラ科バラ属

字面から見ると、いかにも香りそうだが香りはない。
棘もない。


751-2 モッコウバラ 
 
この間まで、モッコウバラの背景は、裏山の桜だったがもうすっかり葉桜になってしまった。

 
751-3  モッコウバラ

モッコウバラと葡萄が共用していた棚だが、モッコウバラが占領してしまった。



751-4 モッコウバラ

4月13日撮影時は、まだ咲き初めたところだった。

 
751-5 ツルハナナス ナス科ナス属

モッコウバラに圧倒されながら、ツルハナナスも生きていた。
そういえば花の形は茄子だし、白いが少し紫がかっている。
葉っぱも茄子に似ている。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mube)
2009-04-18 22:46:09
我が家のモウコウバラは、まだベビーちゃんですが
guuchanさんのモウコウバラは立派ですね~
グリーンカーテンにならないかと小さな苗を求めたのですが、希望がわきました。

そうなのですよね、香がしないのですよね。
一重の白のモウコウバラは甘い香りがしますのにねぇ・・・
ツルハナナス、清楚な花ですね。
返信する
mubeさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-19 18:59:01
 白いモッコウバラもあります。
 家のは八重だからでしょうか?
 そちらも匂いはしないと思います。

 種類の所為か、日当たりの加減か、白い方は咲くのが遅れています。
 少し咲き始めたところです。

 ツルハハナス、そう言って貰えれば花も喜んでるでしょう。
 
返信する
咲きましたね~♪ (るな)
2009-04-19 20:15:00
今年も美事♪
木香薔薇がのびやかに咲いているお宅は
幸せそうに感じます。
陽当たりもよく、無理矢理剪定もされず
ほんとうに素晴らしい景色。
見ている側は黙考ではありません。
わぁ~と歓声もれてしまいます。
また白花も見頃になったらお見せください。
ツルハナナスのお花、清楚。
野趣に満ちていい感じ♪

返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-20 15:09:37
 モッコウバラ、剪定のし方が分かりません。
気づいた時は、屋根の上、樋の中、瓦の下、などに入り込んで居たりしますので、家が傷まないようにする程度です。
栄養もやらないのですが、地植えだとほんとに良く茂ります。

 自由放任主義です。
 放任するとどういう形になるのかを見守っています。
 
 ツルハナナス、清楚、同感です。
 
返信する

コメントを投稿