住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

750 タイツリソウ、牡丹、御衣黄

2009-04-16 16:42:19 | 風景
750-1 タイツリソウ ケシ科ディセントラ属
 
花数が少なく可哀想だ。植え替えしないからだろうか?
この花がどうしてタイツリソウだろう?
guuchanにはカメの子が逆さにぶら下げられてるようで、可哀想でならない。
だが面白い花もあるものだと思う。

 
750-2  牡丹

我が家の牡丹が咲いた。旅行に行く前蕾だったが、帰ってきたらもう満開だった。
牡丹はどうしてこんなに花が大きいのだろうと思う。

750-3  御衣黄(ギョイコウ)バラ科サクラ属

最初、緑っぽい白で咲き、だんだん赤っぽくなっていく。
面白い。
(4月13日)


750-4 御衣黄

八重咲きなので、バラのようだ。
いやいや、そういえば此れもバラ科だった。

 
750-5 御衣黄

これは4月8日に撮影したもので、ほとんど赤みが見えない。

 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mube)
2009-04-16 18:14:00
別名ケマンソウですね。
タイツリソウと、ボタンの葉っぱ形が似ていますね。
今、発見しました(写真だからでしょうか??)

御衣黄、何度も楽しめるおりこうさんですね。
今日、深坂に行ってきました。
深坂にも八重桜がかなりあることに、遅ればせながら気が付きました。
返信する
mubeさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-16 23:49:41
 タイツリソウと牡丹の葉が似ているとは気付きませんでした。
 葉の大きさが違うので、そこまで気が廻らないのですね。

 mubeさんの植物の写真が奇麗ですね。

 昔はたくさんあったという植物、シソ科だろうとは思いますが、何でしょう?

 mubeさんが撮ると、蘭のように見えます。
 
返信する
植物の名前 (mube)
2009-04-17 19:47:36
今晩は~

>mubeさんが撮ると、蘭のように見えます
そうです~蘭です~
エビネです。
深坂では初めて見ました。
来年はもっと増えて会えるのを楽しみにしています。
返信する
花花花。 (るな)
2009-04-17 20:45:08
やっぱり牡丹のお花、すてきですね。
お花が咲くたびに、ああ、このお花がいちばんいいなぁと
感じて、また次のお花が咲くと同じような思いに。
御衣黄もすばらしいお花。
春のお花は、なんてあでやかなんでしょうか。
タイツリソウ、わたしもどう見ても、鯛に見えませ~ん。
返信する
あれこれ (自然を尋ねる人)
2009-04-17 21:21:46
今、助成金を申請するピークのようで我がホタルの助成も心配しながら地域資源開発のためにあちらへうろうろ、ここの教授に開発依頼と試行錯誤しています。
器用は市内の大学2校を訪問しています。
税金や企業の資金を戴くわけだから産学で一緒に研究しないと最近は相手にして貰えない。
結構ハードルが高い仕事ですがこれも天からの御意向だと思いお手伝いしています。
というわけで少しきついです。
返信する
mubeさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-18 11:08:15
 ええ~! 蘭のように見えたのは、本当に蘭!
 増えてくれるとくれるといいですね。

 そ~っとそ~っとしておきましょう。
 今度、さくら新聞に載せるので、そのときは写真を下さい。

 またひとつ深坂の魅力が増えましたね。
 
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-18 11:13:14
 牡丹はいいですが、今日はもう、どこかのワンちゃんのように、長い花弁が顔を覆って、目が何処にあるか分からない状態です。

 次々と咲くので、アップが追いつきませんね。
 春は忙しい。
 
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2009-04-18 11:22:40
 昨年度は30万円助成金を頂いたと思います。

 今年は40万申請ですが、どうなりますか。
 こちらも地元の大学に同好会を作って、一名は理事として参加し、共同活動を働きかけています。

 ご意向は御衣黄にかけたシャレと理解しましたが、器用は今日の変換ミスですね。それともシャレ?
 
 次々にアイデアを思いつきそれを実現していく行動力、ベンチャー企業としても成功しそうですね。
 
返信する
Unknown (aya)
2009-04-22 20:58:04
はじめまして
御衣黄綺麗ですね。大阪造幣局桜の通り抜けで御衣黄を観ましたが珍種ということで黄緑色で綺麗でした。
こちらの色の移り変わる桜の様子にまた魅力的な花だと改めて思いました。
返信する

コメントを投稿