住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

331 「もしも、徐福が日本に来ていたら」  (29)

2007-04-27 11:20:46 | もしも、徐福が日本に来ていたら


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい時 (かのこ)
2007-04-27 12:06:30
guuchanさん今日は。
そうやって幾つ物蛇を退治し良い国出来たのですね。

朕はその頃から現代まで言われ継がれた言葉だったのですね~。漫画では見ましたが・・。

それにしても難しい漢字がPCの中に入っているのですね~。
普通の所には入っていないお花の漢字はパスしているかのこです。(笑)

その内にお尻に椅子がくっついてしまいますよ。
たまにはお散歩してくださいね~。
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-04-27 13:36:08
 良し悪しの先入観を出来るだけ取り払って考えても、徐福集団には、最初から住民をまとめて国を作り、これを治めるというはっきりした意識がありました。
 国が何たるかを知っていました。法治国家がどのようなものか、軍隊がどのようなものか、組織軍による戦争がどのようなものかを知っていました。

 秦の圧迫を逃れて、朝鮮半島から来る豪族たちには、自分たちの種族を守ると言う意識はあっても倭(別の名前でもいいですが)と言う国を作ろう言う意識に欠けていたと思います。

 従って、倭の方から見ると、そういう集団が力を持って、周囲を脅かすことになると、それは化け熊が爪を出すことになるのではないでしょうか?

 また、同じ徐福集団であっても、互いに勢力を競い合うようになると、衝突します。
 兄弟喧嘩ほど凄まじいものはありません。

 お尻の形が椅子に馴染んできているようです。
 それと、目の酷使。こちらの方が心配です。
 ブルーベリーでしたかね?
 目にいいとかいうのは? 
 
返信する
guchanさん.....こんにちは. (お気楽で-す.)
2007-04-27 14:52:14
いゃイャ 今日は 失礼体重訂正しましたよ...ハィ
正しくは 69Kでした....ごめんなさい...

ソゥソゥ ♀天皇大好きな お気楽ですが....
何と 3項目も 達成 お見事で--す...
何と 上巻き 16P有るようですが....
息切れ しないように 聞く所に夜と 1ペ-ジ 解説に
一ヶ月以上 掛かると聞いてます...

guchanさん...一区切り 1日....頭パンクします....
脳トレには 良いのですが....お気楽のように
脳梗塞(血管切れ)心配で--す...
ポッポッ かんばって下さい....先は長いです.
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-04-27 15:57:28
 体重訂正!
 間違いでよかったです。
 vほっと人騒がせでしたが。
 
 そう、PCもインターネットもなければ、1月かかるでしょうね。
 その間に、最初の方を忘れてしまいますから、永久に完成しないことになります。

 PCにインターネットさまさまです。
 高速を140~150k/mですっ飛ばしているようなものでしょう。
 チョット間違うと、どこに飛んでいくか分かりません。
 
返信する
すごいですねー (ゆっきん)
2007-04-28 09:39:59
古事記覗いてみました。
なんと、古事記と徐福集団のことがテーマとしてあつかわれているのですね。

guuchanは研究グループの最先端を走っているのですね。
さすがです。

わたしは漢字は読めませんが、すばらしい解明力ですね。

本年春、市大の入学式で院入学生が誓いで話した「客家語」について「mixi」に揚げたら、
「魔王」という青島人から「客家語」は化石のような言葉でなく方言だとの指摘がありました。彼は日本語が得意のようです。

徐福についての研究者がいると話しましたら、直接の知人ではないが、中国の方言の研究者などを示してきました。

チベット人、オロス人は少数民族に含まれるか。と質問しましたら。55民族に入っていると、54ではないかに対する返事でした。若く能力のある方と思います。

guuchanの研究を多くの方が見ており、小説が出版されるようになったら、10人以内での署名をお願いします。

安岡の方はLCの伊東さんの父上です。
返信する
ゆっきんさん~こんにちは (guuchan)
2007-04-28 14:03:06
 鏡に映るようにおぼろにしか見えませんが、
 伊東さんのことありがとうございました。

 サインねえ。

 その前に、サインのもう少しかっこいいのを考えておかね場なりませんえ。 
返信する

コメントを投稿


まとめて読みたい方は、上の「もしも、徐福が、、、(カテゴリー)」↑
をクリックしてください。


目次は、ここをクリックしてください。 


もう駄目かと思いつつ、なんとか、3頁目も読み下した。
まるで初見のドイツ語のテキストでも読むように、一字一字、影印に照し、辞書を引いた。
少しでも納得の行かないものは2度、3度、繰り返すうちに、不思議に適切なる字に行き着いたように思う。
書くも苦しいが、読むもまた辛いことであろうと思う。

しかし、guuchanの辛苦を通して、安萬侶の辛苦を忍んでいただきたいと思う。
安萬侶の辛苦いかばかりか。


古事記序の3

士烟起旗耀兵凶徒瓦解未移(狭)辰氣(弥)自清乃放牛
息馬()悌歸於(萃)(強)(戟)(靡)詠停於都邑歳次
(影印になし)梁月踵(使)鍾清原大(太)宮昇(罪即天位道軼軒后徳跨周王
(軋)符而(総)六合得天統而包八(荵)乘二氣之正(暦)五行之
序設神理以奬俗敷英風以弘國重加智海浩汗潭探上
古心鏡(熄)煌明覩先代於是天皇詔
セイ之朕聞諸家之所(セイ、左の画像のような文字)
帝紀及本辭既違正實多加虚僞當今之時不改其失未(経)
幾年其旨欲滅斯乃邦家之經緯王(托、実の字は手偏でなく人偏。タク、よせる)(嶋)基焉故


guuchanの読み下し

○ 士烟起りて旗を降ろせしめ、耀兵は凶徒を瓦解せしむ。未だ狭きに移らざる、気を振るいて弥(いよいよ)自らを清くし牛を放つ。馬を息(やす)ます。悌(がいてい)して歸す。
○ 戞(ほこ)を萃(あつ)めるに於いて、強き戟戈(かんか)を卷いて靡(な)びかしめ詠みて停まる。
○ 都邑(とゆう)に於いて歳次(さいじ)梁(りょう)月踵し鐘を使う
○ 清原太宮の罪即ち天位を道し軒を軼(す)ぐ
○ 后の徳は周王を跨して軋符を握る
○ 而総べて六を合わせて天を統べるを得
○ 而八荵(はちじん)を包みて乘(おさ)める。
○ 二氣(にき)之正暦(しょうれき)五行(ごぎょうの)之序を設く
○ 神理(かみのことわり)を奨めるをもって俗(ぞく)に英風を敷く以って國に弘め重きを加う

 智海(ちかい)浩く汗は潭(ふち)す。上古を探り心鏡に熄(き)ゆ。煌明(こうみょう)を先代に覩(み)る。

是に於いて天皇(すめらみこと)詔(みことのり)す。

之れ朕(ちん)聞く諸家之所有せる 帝紀(ていき)及本辭(ほんじ)は既に違正實に多く、虚僞を加う。
當(まさ)に今之(ここ)に其の失を不改(あらため)ざれば未だ幾年を経ん。其の旨は斯乃邦家之經緯を滅せんと欲す。焉(ここ)に、王寄せるの嶋の基いせん。

guuchanの解説

 士烟は土煙かと思ったが、此れは兵士の上げる土煙であろう。
 
 士烟が起ると、敵は旗を降ろして(降伏して)、耀(かがやく)兵(つわもの)は凶徒を瓦解せしめた。未だ狭きに移らざる、気を振るいて弥(いよいよ)自らを清くし牛を放つ。
(緑の文字部はちょっと、良くわからないが、その部分を読めば割ってくるかもしれない。)

 馬を息(やす)ます。悌(がいてい、おだやかになって)して歸す。
○ 戞(ほこ)を萃(あつ)めるに於いて、強き戟戈(かんか)を卷いて靡(な)びかしめ詠みて停まる。
 (本文を読むと分かると思うので楽しみに。guuchanは見当違いだったりして、恥をかくことにも。)
○ 都邑(とゆう)に於いて歳次(さいじ、木星が宮にはいること、一年のこと。)梁(りょう)月踵し鐘を使う。
 (本文を読むと分かると思うので楽しみに。guuchanは見当違いだったりして、恥をかくことにも。)
○ 清原太宮の罪即ち天位を道し軒を軼(す)ぐ
○ 后の徳は周王を跨して(軋、車偏でなく朝の偏、カン、意味は分からないが、王の証拠となるようなものと思う。)符を握る

○ 而総べて六を合わせて天を統べるを得
○ 而八荵(はちじん、荵は忍ぶ)を包みて乘(おさ)める。
○ 二氣(にき)之正暦(しょうれき)五行(ごぎょうの)之序を設く
 (人と物の、と思う)正しい暦年と五行の序を設けた。(序并は五行の序と、上表文が合わさっているのではないか?)
○ 神理(かみのことわり)を奨めるをもって俗(ぞく)に英風を敷く以って國を(に)弘め重きを加う
 この神の理(ことわり)を国民に広めて、良風を養い、国を(に)広め重みを増そう。

 知恵の海は広くて汗が滝のようです。上古(おおむかし)を探ると、心の鏡に消えて行きます。光明を先の天皇に見ます。

是に於いて天皇(すめらみこと)詔(みことのり)す。

之れ朕(ちん)聞く諸家之所有せる 帝紀(ていき)及本辭(ほんじ)は既に違正實に多く、虚僞を加う。
當(まさ)に今之(ここ)に其の失を不改(あらため)ざれば未だ幾年を経ん。其の旨は斯乃邦家之經緯を滅せんと欲す。焉に、王寄せるの嶋の基いをする。

いやいや、ここまでお付き合いいただいて、ごくろうさまでした。

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブックマーク

goo
最初はgoo
下関深坂さくら友の会
下関市の深坂の自然の森に植樹された桜の木をボランティアの会
自然を尋ねる人
ホタルに愛に恋という山菜薬草取りの達人
HANA HANA HAHA
花を愛で川柳を添えて描く花の地図
ファーム富田
北海道旅行で最後に訪れた富良野の花の牧場
碑石画像
コンピューター画像解析で、古墳の墓碑を読む。驚くべき発見。
日本基督教団安岡教会
神をを知ることは智恵のはじめ
「もしも、徐福が日本に来ていたら」 目次
史記、魏志倭人伝、古事記などを紐解き、邪馬台国を発見し、日本の歴史を明らかにしていく。
苔球ごろごろだから苔想
京都の住人。植木鉢の代わりに苔球で植物を育てている?
道教と仙学
方士徐福が学んできたであろう学問について大いに参考になる
心地よい癒・ドキドキ三昧
自然の植物、動物、小鳥など見事な写真で幸せを感じる
今日も元気deあれこれ!
まさに、今日も元気であれこれされてます。花、旅行、ボランティア活動、、、
江戸川区 親水公園
友田川リフォームの参考
下関深坂さくら友の会
安岡町、友田川の深坂自然森の桜を守る会
同窓会

プロフィール

自己紹介
 人間がいくら望んでも、髪の毛一本ふやすこともできないことを知りつつ、他の生物が環境に適するように子孫を作って来たと言うような説を、どうして信じられるのか不思議でならない。