住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

328 「もしも、徐福が日本に来ていたら」 (26)

2007-04-24 06:38:12 | もしも、徐福が日本に来ていたら

まとめて読みたい方は、上の「もしも、徐福が、、、(カテゴリー)」↑
をクリックしてください。

目次は、ここをクリックしてください。 

古事記の難解

テキストの信頼性

テキストを提供していただいている、関根聡さんには深甚なる感謝の意を捧げる。
氏も誤りに気付いたら、一報請うとあるので、そうしなければならないと思ってる。
今まで、先を急いで厳密な印影との比較を怠って来た。

それは、研究と言うより、小説のつもりで、思考の過程で思いつくものを、メモに残そうと始めたせいもある。
しかし、真実が追求できるところで追求しないのは、よほど手間がかかる場合を除いてはしていかなければならない。

 他人が思いつかないことを発表することも意義のあることだが、
千年以上、正されなかったことを正すことができるとすれば、考古学的な発見にも劣らぬ貢献ではないだろうか。

それでも、すでに、気付いたものはguuchanなりに大胆に直してきた。

昨夜、新たにいくつか気付いた。そのうちの一つは


昨日、天之吹男神を紹介したが印影と比較してみると、上の字が小さい。
この上は、竹簡、木簡から紙に写すとき、木簡の始まり部分を示すために残したのではないかと想像している。

それを大きくしたのはguuchanのミスだ。
しかし、印影と比較した時、吹と言う字がどこにも無い。
吹くという字の部分はどうみても、サンズイ+頁だ(左端の上端)。カイという読みは何とか分かったが、

guuchanの漢和辞典(小さいものではあるが)にも載っていないので意味が分からない。
yahooではヒットしなかったがgoogleで検索してやっと一つあった。
出雲のスサノオのミコトに関係した地名であった。

神須佐能袁命の須がサンズイ辺になっていた。出雲風土記によるもらしい。

しかし、これは重大だ。吹男神にguuchanは砂浜に松を植えてもらったのだが、
ぜんぜん違うことになって来る。

思い込みや一字の違いで雲泥の差になってくるから恐い。
吹男神は須男神に訂正すべきではないか質さねばならない。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん...おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-04-24 11:18:37
いゃイャ お見事 チッチャイことに 気がつく
guuchanさん...凄いです...

大は 小を兼ねる お気楽とは大分違います....
多いに 古事記楽しんで 下さい....
そして 昔は 今の物語に 心弾みますね..
又 遊びに 来ます.
返信する
誰かが (かのこ)
2007-04-24 11:43:08
guuchanさん今日は。
新説は誰もが期待しているところでしょう。
楽しみにしています。

一字で物語が変わるのですね。
その一字を見つられたguuchanさんはスゴ~イです。

その内に天女が舞い降りて来て
労ってくれると思います。(笑)

お疲れ様です。お体を大切になさってくださいね。


返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-04-24 12:38:17
 はい。
 シャーロックホームズではありませんが、髪の毛一本が、謎を解く鍵なります。

 なぜそこに、髪の毛が落ちていたか?

 証拠が消されたようでも、だれも気付かなかったことに気付く、それが名探偵ですね。

 ゆっくり進めます。
 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-04-24 12:43:40
 guuchanの細かさで見ていくと、髪の毛やら、足跡やらいっぱいあります。
 なんとか指紋を見つけたいです。

 はあ、もう天女やら、天のウズメノカミやら、周りにいっぱい居るようで、誰の話から先にきこうかと迷います。

 楽しみつつ気長にやります。 
返信する

コメントを投稿