住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

285 ラッパ水仙、ヤシャブシ(夜叉五倍子)、バーベナ

2007-03-15 15:49:19 | 風景

285-1 ラッパスイセン ユリ科スイセン属
 今朝は、手の負傷の付け替えに行った。
 順調に回復で、包帯を取り、大きいカット絆みたいな水をはじくテープを張り、予備のテープを二つほど貰って終わり。
 行きは家内に送ってもらったが、帰りは歩いて帰れという。
 雨の中、背後から吹き付ける雨にジーンズはびしょ濡れになりながら、傘を差して帰ってきた。
 ふと気づくと、病院の前にはラッパ水仙が一列に植えてあった。
 


285-2 ヤシャブシ(夜叉五倍子) カバノキ科ハンノキ属
 道に猫の尻尾のような花が沢山落ちていた。
 そばにこの木があった。花が咲くのが早いような気がするのだが。


285-3 トウダイグサ  灯台草(とうだいぐさ)科ユーフォルビア属
 他の畦に、あまり見かけない草が眼に入った。
  

285-4 トウダイグサ  灯台草(とうだいぐさ)科ユーフォルビア属
 家内に聞くと、トウダイグサだという。トウダイグサ科で沢山の花があることは知っていたがトウダイグサという花は知らなかった。
 愛用の図鑑にはなかったが、もう一つの図鑑にはちゃんと載っていた。
 

285-5 バーベナ クマツヅラ科クマツヅラ属

 農家への取り付け道の入り口に赤い花が目に付いた。
 花になみなみとお酒を溢れさせていた。
 花はサクラソウに似ていると思ってマラコイデスを探してみたが載っていない。
 サクラソウには、こんなに赤い花はないのか?
 それに花茎がほとんど無い。
 チョット自信がなくなってきた。

 家内がバーベナだといった。
 なるほど、バーベナ・ハナテマリなどに似ている。
 花期6~8月と言うのがチョット気になる。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとする (縄文人)
2007-03-15 17:03:14
病院に行き、帰り傘を差して雨の中を帰宅、
「オツトット・・水仙・発見、ハイ、パチリ」
これだけの諸動作ができれば、鬼に金棒、
あとは日柄まち。

 ・ 手の傷も ものの見事に 乗り越えて
        前に劣らず 水仙の花
返信する
良かったですね。 (かのこ)
2007-03-15 17:30:50
guuchanさん今日は。
経過が良くてよかったですね~。
切り傷は縫った方が早いようです。
順調に治っているご様子
若い証拠です。

生憎の雨でしたが色々なお花が撮れてよかったですね。
トウダイグサ我が家も蔓延っています。
でも何故か皆さんの所より遅い開花です。
未だお花が出ていません・・?。

大事になさってください。
病院が近くていいですね~。
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-15 18:07:16
 まだ寒いですよ。
 今日は日中も10℃もありませんでした。
 その雨よりも冷たいのが家内。
 「昔は、どんなに雨が降ろうが荒れようが、歩くしかなかったのですよ!」
 
 歩いていたら、前から来た車が、しっかり撥ね水を掛けて行きました。
 反射的に避けながら、この反射運動が、弾みで大怪我の元になる。
 そういえば、昔の海軍さんは、雨が降ってずぶぬれになろうが、決して走らなかった。
 海水をかぶっても泰然自若としている、その修養がまだ足らぬ。
 そう思いながら道々花を撮りながら帰りました。
 家に帰りつくと、「あら、歩いて?電話がかかってくると思っていたのに。」ですとさ。
 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-03-15 18:18:40
 おかげさまで、
 若い?
 おう、その一言でもりもり元気が出てきました。
 それに食欲も。

 
 トウダイグサ、面白い形。
 御自宅は栽培ですか?
 さすがかのこさん、生える雑草でも、そんじょそこらの雑草とちょっと格が違うようですね?

 ちょっと美味しそうですね。
 どうやら薬草らしいですね。
 何に使うのやら、おっとそちらの専門は、自然を尋ねる人さんでした。
 そういえば、この頃、薬草の講義がないようですね。
  
返信する
guuchanさん....こんばんは (お気楽で--す.)
2007-03-15 20:03:19
その後 傷は痛みませんが !!雨に濡れたお花達
見るにつけ くれぐれも 無理しないように....
お大事に なさってください.....
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-03-15 21:59:47
 はい、おかげさまで。
 それほど痛みません。
 痛いのは生きている証拠。
 全く痛くなかったら、大変です。
 
 災難がどこに潜んでいるか分かりません。
 お気楽さんもお気を付けください。
 
返信する

コメントを投稿