住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

284 ニワウメ、タネツケバナ、ナズナ、剣難

2007-03-13 23:08:55 | 風景

284-1 ニワウメ バラ科サクラ属
 郵便局まで、散歩がてら、歩いていった。
 途中のお家で、このような花が垣根の上から覗いていた。
 蕾はピンクだが花は白い。ニワウメだろうと思うのだが、図鑑で調べると、ほとんどがもっとピンクが濃いい。
 もし違っていたら教えてください。
 


284-2 タネツケバナ アブラナ科タネツケバナ属
 小さな田んぼに白い小花がいっぱい。
 何の花だろう?


284-3 タネツケバナ アブラナ科タネツケバナ属
 マクロの写真である。
  

284-4 タネツケバナ アブラナ科タネツケバナ属
 花の大きさを比較するため5円玉とツーショット。
 花はナズナに似ているが、ぜんぜん背が低い。
 帰って、ネットの図鑑で調べたら、これぞタネツケバナ。
 この花が咲くと、農家は種籾を水につけて苗代の準備をするところから、その名が付いたと言う。
 

284-5 ナズナ アブラナ科ナズナ属
 近くに花が良く似た植物があった。
 これは良く知っている。ナズナまたの名をペンペングサ。先日もアップした。


284-6 ナズナ アブラナ科ナズナ属
 こちらも比較のため5円だまとツーショット。
 花はタネツケバナとよくにていますねえ。
  
284-7 剣難の相
 実は先ほど病院から帰ってきた。
 リンゴの皮を剥いていて、手が滑ってリンゴを取り落としそうになった。
 反射的にリンゴを両手で掴んだのだが、包丁を持ったままだから、包丁のかかとの部分が深く左手に入った。
 大病院が近くにあるのは有り難い。
 5分後には済生会下関総合病院に着いて、処置をしてもらった。
 局所麻酔して5針縫った。
 消毒の時と麻酔の注射の時が痛かった。
 一週間ほどで抜糸だというから、全治一週間と言うところか?
 痛み止めと、化膿止めを貰って40分ほどで帰って来た。
 2時間ほどになるが、痛み止めは飲んでない。まだ多少痺れが残っているようだ。

 よかった、よかった。
 他人に怪我させたのでなくて良かった。左手でよかった。怪我が軽くて良かった。病院が近くで良かった。夜間だから待たずに済んで良かった。
 病院も素早く対応してくれてよかった。昨日だったら家内がいなかった、車もなかった、昨日でなくて良かった。
 不幸中の幸いがこんなに一杯ある。
 感謝しなくてはいけない。

 それと反省も。いくら反射的とはいえ、包丁を持ったまま、両手で受け止めようとするとは、油断していたと思う。
 慣れで、半分無意識にやっていたに違いない。
 皆さんも、以って他山の石としてください。
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-03-14 09:13:10
いゃイャ 大変なことに なりましたネ....
5針も 縫ったとは 大変でした...ぞうぞお大事に
してください...
他人の 石では 御座いませんが...今後お気楽も
気をつけなければと 思いました...
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-03-14 10:05:59
 いやいや、愚かなことをしたものです。
 傷口を何枚も重ねたティッシュで抑えながら、その時考えたことは、病院に行く前に、血のついたリンゴを洗って、頬張って行きたいということでした。
 モッタイナイでしたよ。
 いやしんぼうのguuchanでした。
 
返信する
大変だ (自然を尋ねる人)
2007-03-14 10:20:25
 お見舞い申し上げます。
いろんな作業を同時にやると良くやるんですよね。
安全訓話では良く話されたと思いますが!
しかし、重症ではないですか。
お大事に。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-14 10:55:33
 いやいや、お見舞いかたじけない。
 お恥ずかしい、まことにもって汗顔の至りです。

 こういうことはすぐ二度目が起こりますね。
 そして二度あることは三度あると言う風に連鎖的につながります。

 気をつけていてもどうしようもないこともありますが、神様にお任せして守っていただくしかありません。
 それでも起こるなら御心のままです。
  
返信する
ビックリ (かのこ)
2007-03-14 11:33:42
guuchanさん 災難でしたね~。
反射神経が良すぎたのですね。
五針も縫って・・さぞかし痛かったでしょう。

軽く考えないでお大事にしてくださいね~。
心よりお見舞い申上げます。

中学生の時さつま芋を切っていて包丁がすべり
左人指し指を半分切2針縫いました。
麻酔無しでしたので 気がふれるのではと思うほど痛かったです。
その後皆で抑えられたのを抵抗した所為で
全身が筋肉痛に・・。今でも恐怖に思います。(笑)
お大事になさってください。
無理はいけないと思います。

ニワウメ・・はユスラウメで・・??
散歩道で咲き始めていました。
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-03-14 12:20:23
 実際の痛さよりも、思いがけなく深く入ったのでビックリの方が上回っていました。

 麻酔ナシで縫ったのではさぞ痛かったでしょう。指は神経が集中しているそうですからね。

 guuchanも5針目を縫う時は、痛かったです。
 麻酔の効いている範囲から外れてたのでしょうね。
 でも、麻酔の針を差し込む時のほうが痛かったです。

 花はユスラウメの方が色合いが似ていますね。
 枝が、ユキヤナギに近いような形で細い枝に咲いているのが、引っかかります。
 家内はケイオウザクラではないかと言っています。
 お花の材料として売っているのを見かけたことはあるが、立ち木は見たことがないそうです。
 細いしなやかな枝に咲いているのがいいいですね。
  
返信する
植物評論家?植物学士? (縄文人)
2007-03-14 20:50:59
以前は、社会に鋭い健筆を振るっておられましたが、最近は植物学士に転向されたのか、すっかり奇麗な花の数々で目を楽しませてもらっています。
よく植物の名前が分かります・・・と感心しています。
植物に疎い縄文人

りんごを剥こうとして手を切った。
これは大変でした。

こんなことを言うとguuchanさんに怒られるかもしれないが、
お医者さんに言われたこと。
『痛い』それは良かった。
痛いと言うことが分かることは生きている証拠・・・。
メソメソするな・・・。
・・・・・とある先生から一喝された事を思い出した。
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-14 21:50:04
 そうです。
 生きているからこそ痛いのが分かる。
 生きていて痛いのがわかるのと、
 痛みのない死といずれがありがたいか?

 死んだ方がまし、と考える人、考える時があるものですよね。
 そういう苦痛にも耐えられるのは、希望でがあるからではないでしょうか?
 苦痛の中にあり、そこから永遠に抜け出すことは出来ないと諦める時、一死を以って訴えることが最後の希望となる。
 死が恐くなくなってきたら、それは悟りだろうか?おかしいのだろうか?
 
返信する
どうでしょうか・・? (かのこ)
2007-03-15 11:26:22
guuchanさん今日は。
その後如何でしょうか・・?
昨夜は眠られましたか・・?。
お熱出ていませんか・・・?。
お大事にしてくださいね~。

ケイオウザクラ・・初めて聞く名前です。
確かに枝ぶりが違う気もしますね~。
サクラも種類が多いですね~。
お勉強になりました。
返信する

コメントを投稿