住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

286 バーベナ、ヤブチョロギ、フラサバソウ

2007-03-16 20:30:54 | 風景

286-1 バーベナ クマツヅラ科クマツヅラ属
 今日はゲンチャリに試し乗りだ。左手を怪我しているのでブレーキの操作が可能かチョット心配だったが問題なかった。 

 昨日アップしたが、雨の中で、花は一杯に水をたたえていたので再度取り直し、名前を確認した。
 初心者のguuchanにはサクラソウの一種かと思えたが、バーベナのようだ。
 バーベナ・ハナテマリなど色も良く似ている。
 園芸種が多いようで、バーベナの一種に待ちがいなさそうなので、バーベナとだけしておこう。
 


286-2 ヤブチョロギ シソ科スタキス属 
 1月21日第241話で、ホトケノザ?でアップしていたが、違うという気がしていた。
 その後も何度か出会うが、花が小さくてピントの合った写真がなかなか撮れなかった。



286-3 ホトケノザとの比較
 右がホトケノザ(シソ科オドリコソウ属)だ。明らかに違う。
 
  

286-4 ヤブチョロギ シソ科スタキス属
 茎の断面は四角だからシソ科であろうが、この花には踊り子がいない。
  赤系の花で丹念に探していってついにヤブチョロギというのに出会った。
 花の大きさは、口径で2mm、長さで10mm位だ。
 小さくて写真を撮るのに一苦労だ。
 他の二つの図鑑には載っていなかった。

 

286-5 フラサバソウ ゴマノハグサ科クワガタソウ属 
 イヌノフグリかと思ったが、どうやらフラサバソウだろう。


286-6 フラサバソウ ゴマノハグサ科クワガタソウ属 
 葉に毛が多い。2月21日第267話で取り上げておきながら、もう半分忘れかけているのだ。
 イヌノフグリではないかとときめいたのだったが残念。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛い御手手で・・・・。 (かのこ)
2007-03-16 20:57:43
guuchaさん今晩は。
ま~ま~痛いおててで頑張っていらっしゃいますね~。感心します。お気をつけてくださいね。

バーベナでは・・と思いました。
この頃一年中咲いていますね~。
温暖化の所為でしょうか・・?。

ヤブチョロギのお花は初めて見ます。
大発見ですね~。
図鑑にも載っていませんね~。
あの黒豆の中に入っている赤いチョロギの事でしょうか・・・?。チョロギの根茎でヘビの様な物です。
ヤブがついているから親戚・・?

やっぱりフラサバソウですね~。
ケムクジャラでした。
イヌフグリは何処に・・・。ですね。
それらしき思う物がありますが お花が咲きません・・
これは何でしょう・・・?。
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-03-16 21:51:28
 ヤブチョロギ、載っている図鑑を本文に入れておきました。
 チョロギ(シソ科イヌゴマ属)とは違うようですね。
 チョロギ、黒豆に入ってますか?
 梅酢漬けの赤いチョロギ。大好きです。
 そういえば、この頃食べてないなあ。

 イヌノフグリ、何処にあるのでしょう?
 
返信する
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-03-17 09:04:36
いゃイャ 可愛いお花の バ-ベラ..ヤブチョロギ..
フラサバソウ..とチッチヤイお花 で 5円が...ハィ..1円に変身 お見事..で--す.

そぅソゥ 傷の方は 如何ですが?????
3/18.19.20.と大潮が始まります.....早く良くなると
良いですネ....3/18 14:30~で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
円の切り下げ (縄文人)
2007-03-17 11:01:11
東京地方は切り下げと言う事を耳にしていない・・・。
ハテ、サテいかが致しましょう。
確か、五円銅貨のような気がしましたが、山口県だけ特別レートが施行されたのであろうか?
1円。

サテこんな話はどこ吹く風、気楽さんから海遊びのお誘いが・・・・。
海草の大収穫を祈念します。
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-03-17 11:22:25
 はいはい、元気ですよ。
 お蔭さまで化膿もせず、恐らく最良の経過でしょう。
 来週火曜日、抜糸です。
 まだしばらくは濡らさないほうが無難でしょう。
 今度の大潮、何が狙い目でしょうか?
 
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-17 11:27:23
 円の切り下げ?
 縄文人さんが為替レートを語る?
 チョット珍しいことと思っていたら、
 こっちの話しでしたか。

 実は5円玉所持して居ったのですが、バーベナの辺りで紛失してしまいました。
 ご縁がなかったのですねえ。
 いえいえ、ご縁がなかったのは、イヌノフグリでした。探しているのですがねえ。
 アリソデ、ナサソデ。
 さてさてどっちでしょう。
 秩父にはあったかも知れませんねえ。
 
返信する
楽しい余暇 (自然を尋ねる人)
2007-03-17 11:36:48
 美奈さんのコメントを眺めると知らない事がたくさんあります。
遅ればせながら御手のお怪我如何ですか。
お見舞い申し上げます。
傷の具合が分かれば薬草の診断が出来そうですが、医者では無いのでやめます。
辞典片手にこの時点では辞典より上の人になられたようで、私も友の末席にいるようなのでうれしいです。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-17 14:07:21
 美奈さんという名が目に入ると、そういう名の方も存じておりますので、バレたか?と一瞬どきりとしました。
 
 辞典や図鑑、ネット上で最新のものを見ることが出来て幸せです。
 いい時代に生まれてきたと思っています。
 図鑑の写真で、これにguuchanの撮った写真も一緒に掲載しては?などと思うことが時に無きにしも非ずですが、まだまだ稀です。
 ネット辞典、図鑑、ありがたいですね。 
 
返信する

コメントを投稿