雪花菜丸ごとヨーグルト・・・10

2014-01-31 23:38:53 | 大豆丸ごとヨーグルト
大豆から豆乳ヨーグルトを作っている。
雪花菜のヨーグルト・・・何回も作ったっけ・・・
夫があのつぶつぶの食感がいやがるので
断念した・・・

雪花菜のヨーグルト・・・
やはり・・・
何とかならないものか・・・
この雪花菜・・・
前にも作ったんだよな~
作り方を変えてみるか?・・・

と言うことで再度挑戦~


大豆をいつものようにうるかし
ミキサーで回し~
火に掛け~

サラシで漉して豆乳と雪花菜に分ける。
ここまではいつものパターンだわ~

前と作り方を変えます~

ここからです変えたのは・・・

絞りきった雪花菜をもう一度ミキサーに掛けます。
雪花菜独特のブツブツ感を滑らかにするためです。



絞りきった雪花菜・・・

失敗したら勿体ない・・・
お湯で試すことに
いっぺんに出来ないので
2回に分けてミキサに入れることに~


雪花菜をミキサーに入れて~
さっ呉汁を煮た鍋にお湯を入れた
まだ鍋についている呉汁の洗うようにこそげ落とし
そのお湯をミキサーに




ミキサーでジャ~ジャ~
容器に移します


2回目も同じように~




みきさーで回した雪花菜です~
まるで、豆乳のようでしょう?~


この中に


前回の雪花菜と、とぎ汁で作った乳酸菌です~
1割くらい入れますデス~

温かい場所に置きました。
夜はストーブのそばに置きます。

寝る前に見たら・・・
・・・
雪花菜が・・・
あわわわ・・・・



左側は豆乳ヨーグルトです。
右側は雪花菜ヨーグルト?です
醗酵して容器からはみ出しそう~
あわてて別な容器に少し移しました。


1日掛かって出来ました。




雪花菜ヨーグルト?です。



上から見るとファファしているよう・・・


スプーンですくって~








何ていうのか・・・
ファファしています~




こっちはおなじみの豆乳ヨーグルト



いつものように滑らかです~



比べてみますね~



お口に入れると
雪花菜はヨーグルトは柔らかくてファファしている。
大夫良くなっているが・・・
やはり多少残るつぶつぶ感・・・
夫はこのつぶつぶな、
感じが苦手なんだよね・・・





今度、もう少し雪花菜をミキサーで長く回すか・・・

大豆丸ごとヨーグルト・・・・9



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメスピ)
2014-02-01 08:03:07
大豆丸ごとヨーグルトのつぶつぶ感を何とかしようとミキサー長い時間かけたらミキサー高熱、やがて停止、焼き付いておわり。
ミキサーかける時間はほどほどがいいようです。
返信する
Unknown (椀 捨三郎(わんすて))
2014-02-01 09:26:21
グレープ姉さん、お久しぶり~やってますねー

大豆丸ごとでつくる場合、やはり気になるのがそのツブツブ感。舌触りが悪くて苦手な向きもおおいですよね。
呉汁を煮る段階で雪花菜分がもっと柔らかくなるまで煮るのもひとつの方法でしょうけど、手間がかかりすぎて大変。アプローチを変えてみるのもいいかと・・・^^;
絞った雪花菜を圧力鍋で蒸して柔らかくしてからミキサーにかけてみるのはどうじゃろう?圧力鍋を持ってることが前提ですけどね・・・
返信する

コメントを投稿