ベニヒワ(冬鳥)

2014-02-01 22:05:45 | 野鳥
夏季に北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖し、
日本には本州中部北海道に越冬のため林や草地に群れで飛来する。
飛来数の変動があって、多い年と少ない年がある
雌や若い雄の胸は赤くない。ジュン、ジュイーンと鳴く。
集団で飛びながら鳴くのですぐにわかる。
















食事の時間~









草の種を食べているようです~




夢中です~
グレープおばさんが、居たって関係な~い~~~




何羽いるかわかります?~
すごい数のベニヒワの朝食で~す~
今年は、ベニヒワの飛来が多いような気がします。





逆さまになったりして、無我夢中・・・・
私たちにしたら、ただの雑草でも
小鳥達にとっては、生きるための大事な食料です。









後ろ向きのベニヒワ~
なんか、かわいい~~
後ろには、グレープおばさんが居るのに・・・




いとおしいその後ろ姿・・・
そっと・・・
見ていよう・・・

























あまりに、ベニヒワが可愛いので
写真をいっぱい載せましたデス~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいらしいですね~ (moriair)
2014-02-02 11:32:11
小鳥好きにはたまらないお写真です♪
あ、はじめまして・・・でした。
ちょこちょこブログ拝見しています。
本当に参考になり、癒される情報を
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (群馬のはるなM)
2014-02-02 12:58:35
ベニヒワ、可愛いですね。

むかーし、稚内の大沼の近くで見たような気がします。

赤いの見たら、、ギンザンマシコ、思い出しました。
一回だけ、稚内の家の庭に来てくれました。

川湯、風月堂のぽんぽこタヌキケーキが好きで、、
去年行ったときに、伺ったらありました!

住んでいた時は、まだネイチャーセンターはありませんでした。その前身のビジターセンターの横にあった、大きなミズナラが大好きでした。
でも、去年お邪魔しました。裏の林も歩いてきました。

以前住んでいた家はありましたけど、誰も住んでいなくて、その頃使っていたストーブがぽつんとあったのが少しさみしいきがしました。
返信する
はじめまして (MIZUKI)
2014-02-02 14:07:19
こんにちは 
 ベニヒワ初めて見ました
可愛いですね~

有難うございました
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-02 19:30:38
かわいい。。。。
返信する
癒されますわ~ (Mrs.桃太郎)
2014-02-04 18:34:41
ベニヒワというんですね♡
うしろ姿 とても愛らしく撮れていて 癒されますわ~
グレープおばさんの愛情が伝わってくるいいお写真ですね ほっこりと温まってきました♨
いつも楽しい記事ありがとうございます!
 
返信する
我家の庭にも (秋櫻)
2014-02-08 20:21:40
はじめまして!コスモスと申します
偶然たどりつきました 宜しくお願い致します

”ベニヒワ”庭の箱根ドウダン躑躅の実を
集団で啄ばんでいるのです~~
可愛いですね
カメラも忘れて見とれていました。
またお邪魔させて戴きますね
返信する

コメントを投稿