進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

素直に・・・。

2015年08月23日 | その他

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

予想通り今週は台風の影響が出ましたね。

この天気図ですから、致し方ありません。

 

Yahoo天気予報の館山の波予想は6m!

風はそれほどではありませんので、当たり前ですが台風16号の影響でしょう。

 

波予報。シャレになりません。

これは素直に釣行を断念するのが正解でしょう。

 

この週末は、来春高校受験する次女のオープンスクール回りにお付き合いしました。

千葉県内某私立高校の駐車場。

車でのオープンスクール来場を許可するあたり、田舎度が知れますね(笑)

移動の足はエスティマではなくワゴンRです。

 

本当に夏中釣りに行かずに終わってしまうかもしれません。

そうそう、家族サービスの合間に、

先日御前崎港でライントラブルのためロストしてしまった小型のメタルジグを補填。

外房ではほぼ出番がないサイズなので、内房か陸っぱり用です。

ここまでボート釣りしていないと、欲しい釣具すら思い浮かばず、

物欲も釣り道具以外の物に向かってしまいそうです。

 

まだまだ暑い日が多いですが、時折秋風?というような涼しい風が吹いたりして、

季節が確実に進んでいる事がわかりますね。

来週の天気はどうなるんでしょうか?

 

そういえばWindows10への無償アップデート準備が整ったって、毎日デスクトップに表示されます。

Windows8.1のタブレットは速攻でアップデートしたのですが、

Windows7のデスクトップPCは、使い慣れた環境が変わるのが怖くてなかなかクリックできないでいます。

誰か「10はいいぞ~!」って背中押してください(笑)

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

  GyoNetBlogランキングバナー


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みまとめ | トップ | 超久々ゴムボート釣行!雨の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステキチ)
2015-08-24 11:31:14
こんにちわ。

自分も台風の野郎のせいでたっぷり休養できました。
そのせいか釣り番組で観たエビング用直線天秤を無駄に買いました。
あとはマグロが来るのを待つだけです(笑

windows10はこれと言って悪い評判はききませんねー。
仕事でもwin10入れましたがタブレットの良いところを併せ持った感じ?
これから選ぶのならwin10かなー。
でも家で使ってるのはvistaです(笑
返信する
Unknown (五目漁師)
2015-08-24 14:11:41
台風が画面に二つ見えるのにも慣れましたね。
こんな時にはお釣りが来るほどタップリと家族サービスに励んむチャンスです。
不自然さを感じさせることもないでしょうから効果はてきめん、たまには釣りにでも行ったらと心配されるところまで徹底しましょう。

win7から8の時にアプリケーションの互換性がないものが多く、結局上げませんでした。
今回の8から10はどうなんでしょうか?
OS変えるとそれだけでは済まないですから考えてしまいますね。
返信する
Unknown (たーさん)
2015-08-24 16:00:08
お疲れさまです。
少しずつ気温が下がってきて過ごしやすくなってきましたね。
お手数ですが外房開幕いつか分かったらおしえてください。休みをブチコミマス!
釣果は期待できませんが皆さんにお会いするのが楽しみです。
今年はハガツオ駄目ですね。
返信する
台風 (ビル・ジャック)
2015-08-24 18:07:05
お疲れ様です!

先週末は風の予報がそれほどでもなかったので悩みましたが、結果は自粛して正解でしたね。

ステキチさんがエビング用の垂直天秤を入手したみたいですが、村越さん経由のサイトからポチると高いので僕は釣具屋で40cmくらいの普通の天秤を買って来て真っ直ぐに伸ばして使ってます。
外房ですでに2個ロストしてますが1個500円ほどなので経済的です。これも貧乏人の知恵ですかね(^-^;

今週末は台風一過で釣りは出来そうですが底荒れが心配です。
返信する
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2015-08-25 01:20:28
ステキチさん、コメントありがとうございます。
さすがのステキチさんも、この台風ダブルでは釣行しませんでしたか。どう考えても深場は危険ですしね~。
 
Win10、評判はまずまずですよね。Win8は最悪だったので速攻アップデートしましたが、Win7はけっこう快適なので悩んでいます。一応、ソフト類(やよいと筆まめ)は対応しているようなので近々アップデートしようかと思います。ただ、アップデートしたタブレットがなんだかうまく設定できないんですよね。もう少し慣れてからのほうがいいかなあ。Vistaって超重い最低のOSって印象です。Windowsは95以降全て使いましたが、MeとVistaがとっても短命でした(笑)
返信する
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2015-08-25 01:28:18
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
家族サービスと言っても我が家には受験生がいるので、せいぜい塾や歯医者への送り迎え程度です。あんまり毎週家にいると、あてにされてしまうのでまずいです。
 
Windouwですが、7から8は意味がないどころか後退した印象です。10が出て、7はしばらく残るでしょうが、8はあっという間になくなってしまうと思います。
僕は今年始めにWin7のパソコンを自作したのですが、そのとき64bitを選んだらソフトの互換性がなくてずいぶん苦労しました。今回のアップデートはbitの変更もないし、タブレットでプリンター類のドライバが対応しているのは確認済みです。
10が7と8の良いところを合わせた感じならいいのですが、7と8の悪いところを足したようなOSなら考え物です。もうひとつ、10のリリースで7のサポートがいつまで続くかってのも問題ですよね。
返信する
たーさんへ (ぐっちゃん)
2015-08-25 01:31:39
たーさん、コメントありがとうございます。
外房の開幕日は9月になったら確認してお知らせしますね。意外にこの台風続きが良い結果をもたらしてくれるかもですよ。
ハガツオは昨年限定だと思います。今年はどこからも釣れたという声を聞きません。こっちが例年通りでしょうが…。
返信する
ビル・ジャックさんへ (ぐっちゃん)
2015-08-25 01:36:31
ビル・ジャックさん、コメントありがとうございます。
僕も予報を見て釣りに行けるのではと思っていました。時間が経つにつれ波の予報が悪くなっていきましたので、これはダメだと諦めたのは本文のとおりです。船橋は土日とも朝からけっこう風が吹いていて、台風の影響を感じました。
日曜日は気温もあまり上がらず、だんだん秋っぽくなってきた事を実感します。気候とともに釣果がアップする事に期待ですね。
返信する
Unknown (小太郎)
2015-08-27 09:28:27
なんだか今週末の海もまだ台風の影響が残ってそうですね。

それにしてもOSについて詳しいですねぇ。
私もPCは40年以上前の記録媒体にカセットディスクや8インチディスクが使われていた時代から触っていますが、その頃はDOSや++Cを使ってましたねぇ。
今はなんでもソフトやアプリがあるから勉強しなくても誰でもPCが使えちゃう時代になりましたが、未だにVBAぐらいは使います。

んな事はどうでも良いのですが、外房開幕はいつですか。?
返信する
小太郎さんへ (ぐっちゃん)
2015-08-28 00:07:11
小太郎さん、コメントありがとうございます。
僕がパソコンを触り始めたのは、DOSからWindowsに変わる頃でした。最初に買ったデスクトップと、最も最近買ったWindowsタブレット以外はずーっと自作のタワー型デスクトップを使用しています。パソコンを組む度にOEMのWindowsをクリーンインストールしてきましたし、何度も再インストールをしました。僕のOSについての知識は、そんな中で実体験で憶えたものです。
で、この記事を書いたから各ソフトのWindows10対応を調べだしたのですが、最新版以外のサポートがないメーカーが多いです。Adobe系とCyberLink系が心配ですね。
あ、新ゴム艇購入おめでとうございます。外房の秋開幕はお知らせしたとおりです。ぜひ外房にお越しの際はお声かけください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事