進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

久々の好天気、でも・・・

2015年07月26日 | メンテナンス

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

先週の3連休は家族サービスでした。

旅行記というほどの内容ではありませんでしたので、簡単に写真だけ・・・。

まあ、こんな感じで楽しんできました。

一点、ぐっちゃんの体内のトラブルを除けば・・・。

これは後ほど書きますね。

 

 

考えてみれば、台風やらなんやらで、この7月は一度も釣行していません。

今週末、26日の日曜日ですが、外房は台風12号の影響が少しあるものの、

内房は穏やかそうです。

久々のビル・ジャックさんから、

「復活緒戦」 宣言!

同調して釣行計画を立てることにしました。

 

まず、恒例の夏シーズン前のオイル交換です。

ぐっちゃんは毎年、夏と冬のシーズンオフにオイル交換します。

久々なのでネジが固まってしまっていて少し苦労しましたが、

レンチを使って無事開け、古いオイルを排出。

けっこう汚れていましたね。

9.8馬力にしてからオイルの必要量が倍増したので、

ホンダの2輪車用オイルから、トヨタの自動車用オイルに変更しています。

目分量で入れたので、少し入れすぎたかも・・・。

まあ、問題ないでしょう。

 

めでたくオイル交換終了です。

 

エスティマにボートグッズを積み込んで、釣行準備終了。

 

ところが・・・、

 

最初にぐっちゃんの体内のトラブル、と書きましたが、

そのトラブルとは、

「歯痛」

です。

実は先週の旅行に行く頃から右下の奥歯が痛み出しました。

正確には、以前より少し冷たいものがしみたりしていたのですが、

近々歯科検診を予約していたのでほったらかしにしていました。

それが、

一気に耐えがたいほどの痛みになってしまいました。

旅行先のホテルは朝夕ともバイキングだったのですが、

無理して食べたので痛みは大変なレベルに・・・。

治療した歯の埋め込みの下側がまた虫歯になっているんだろうと思っていたのですが、

あまりの痛さに火曜日、予定を繰り上げて歯科に行きました。

結論は虫歯ではなく、

「歯髄に雑菌が入り炎症を起こしている」

という厄介なもので、削って殺菌剤を塗布する、を何度も繰り返す必要があるそうです。

歯が痛いと、その影響で頭痛がしたり、睡眠が浅くなったりして、

体調が悪くなります。

ここだけの話、この1週間、ぐっちゃんはほとんどちゃんと仕事ができていません(汗)

 

今週末にはなんとか回復するかと思い、上記のような準備を進めたのですが、

結局、歯痛&頭痛&倦怠感がなくならず、釣行断念を余儀なくされました。

 

ビル・ジャックさんの復帰を海上で祝おうと思ったのですが残念です。

 

この一週間のぐっちゃんの食事はこんな感じ。

基本、ヨーグルトやプリンなどの歯に負担のかからないもので生きています。

お米が食べたいときはお茶漬けですね。

 

ところで本日日曜日、家族を駅に送っていったときに確認したら、

外気温は37度!

ひょっとしたら、今日が今年一番の暑い日かもしれません。

ビル・ジャックさんたち、大丈夫ですかね~。

僕が行っていたら、たぶん体調不良でとんでもない事になっていただろうと思います。

ちなみに先週も、東北自動車道のPAで確認したら、

外気温は35~36度でした。

いやー、本当の真夏ですね~。

 

何とか来週までにこの痛みやけだるさがなくならないかな~。

ヒラマサのトップシーズンじゃない事が不幸中の幸いですね。

 

それではまた 来週こそは・・・!

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

  GyoNetBlogランキングバナー

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

3連休!ここはやっぱり・・・!

2015年07月19日 | ファミリー

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

3連休です。

通常ならば、何回海に行けるか考えるところですが、

先週到来した台風11号と梅雨前線の影響で、

今週末も南風が強く、うねりや波が残りそうです。

 

そういえば、台風が接近し始めた13日の月曜日、

いつも出航している外房の海水浴場近くの磯場で遊んでいた若者が、

波にさらわれて行方不明になりました。

テレビの映像を見ると、ボートの出航どころか海に入るのすらためらう荒れ方でした。

既に春のボートシーズンは終了し、海水浴シーズンに入っているのですが、

年間何十回もお邪魔する我々は、海が荒れていれば自粛する事もありますが、

年に1~2度しか来ない海水浴客にとっては、少々の荒れでもと無理したのかもしれません。

行方不明の後の顛末は報道されていないので、その後の経過はわかりませんが、

ミニボートが出せるような穏やかな海でも、気候によってはこんな悲劇が起きるんですよね。

肝に銘じて遊ばなければと思います。

 

さて、台風明けの今週末、当然外房ではなく内房からの出航を検討しましたが、

波はそこそこ高く、風も強そうなので、穏やかな海というわけにはいきそうにありません。

そんな状況で釣行をためらっていたところ、

長女から以下の様な申し入れが・・・。

聞いたところ、けっこうな量の荷物を運ばなければいけないようで、ワゴンRでは無理のよう。

しかも、

もともと釣行は難しいと思っていたので日曜日午前が潰れるのはいいのですが、

大量のボートグッズ、毎回の積み降しは大変なので、

燃料とバッテリー以外は最近エスティマに乗せっ放しなんです。

これを降ろして整理しなければなりません。

 

台風一過の蒸し暑い中で、重いボートグッズを降ろして物置に運んでいたら、

大汗をかいてしまいました。

久々に物置が満載になりました。

 

エスティマ号の荷台は…、

すっきり!

準備完了です。

 

ボートグッズを降ろしてしまったので、完全に3連休は釣行OFFが決定です。

逆にボートグッズがないために、大人数での乗車も可能になって、

家族でのお出かけもできる環境が整いました。

子供たちは夏休みに突入しています。

次女が来春高校受験なので、だらだら遊ぶわけにはいきませんが、

それゆえこの連休で家族サービスしないと、家族サービスゼロの年になってしまいそう。

そこで、奥さんと家族会議。

出した結論は、

 

 

思いついたのが決行前日で、宿泊施設を確保できるか不安でしたが、

なんとか空きのある旅館を確保できました。

というわけで、ぐっちゃん一家(長女除く)はこの日~月曜日で温泉旅行に行ってまいります。

いつも海側にしか行かないので、今回は山側に向かいます。

まだ出発もしていませんが、向かう温泉宿はこんな感じです。

片道約200km、釣りならば気にならない距離ですが、さすがに遠いでしょうね。

さて、どんな家族サービスになりますやら・・・。

面白いトピックがあれば報告しますね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

  GyoNetBlogランキングバナー

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

悪天候・・・、戦士の休息?

2015年07月05日 | その他

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

金曜日、新橋でとった遅い昼食は、

「豚大学」の豚丼(大)810円なり。

これで、体力は万全、週末は…、

なんてわけはありません。 

 

前回お知らせしたとおり、我がホームの外房は長期夏季休暇(海水浴場にチェンジ)してしまいました。

しかも、今週末は天気が優れません。

写真は7月4日土曜日の夜の愛車エスティマのルーフ。

わかりづらいかもしれませんが、とんでもない豪雨が降っていて、飛沫があがっています。

 

5日日曜日の天気ですが、

波予報は◎、

 

風予報は△かな。

 

そして雨ですが、

まー、千葉県は一日中雨雲の下でしたね。

 

いえ、全然悔しくも悲しくもないですよ。

そもそもホームグランドでは浮けないわけですし、

先週から今週にかけては重要な仕事があって、天気でも自粛しようと思っていたくらいですから、

むしろ天気が悪くてホッとしています。

 

 

そうそう、我が家の夏の風物詩が今年もお目見えしました。

こいつらです。

1週間ほど前から次々と羽化が始まりました。

今年は幼虫が20匹ほどと少なく、ちゃんと成長するかも心配でしたが、

数が少ない分よく育ち、サイズはまずまずです。

すでに10匹ほどが成虫になって、賑やかになってきました。

今週末はこいつらの餌を買いに行ったぐらいで終了ですね。

 

 

来週からは内房チャレンジです。

と天気予報を見てみると、

なんと南海上に3つも台風があるじゃあないですか!

こりゃ、どれかひとつは間違いなく今度の週末に影響してきますね。

なんとなく、連続自粛になりそうです。

1週間の自粛なら納得ですが、2週連続だとムズムズしてきそうですね。

本格的なクソ暑い夏になってしまうと、ボートを出すのも大変ですから、

梅雨の合間になんとか遊ばせてもらいたいものです。

あ、夜釣りや朝マヅメ勝負の陸っぱりもありですよね。

何が釣れるのかもわかりませんが…。

 

次週は釣りネタが書けるかな?

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
 

  GyoNetBlogランキングバナー

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加