進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

春の嵐→ドッグラン

2018年04月16日 | ワンコ

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

春は天候が不安定なのは毎年のことです。

問題は、天気が悪くなるタイミングが週末と重なるという事。

今春の天候のサイクルは、サンデーアングラーには最悪です。

 

SCW気象情報。赤を通り過ぎて紅色ですな。

 

Yahoo天気予報。こちらが波で、

こっちは風です。

そして、

海快晴の予報です。

風、波、そして雨。

もう、これでもか、というくらいの悪天候ですね。

これは遊漁船も全滅のレベルだと思います。

 

土曜日の朝一勝負なら釣りは可能とは思いますが、

出航時間はともかく、潮位の関係からAM10:00前後はボートを上げられません。

では陸っぱりは?

土曜の朝まづめ勝負でアジングでもと思いましたが、

これも前日の業務から断念。

従って今週末も釣行記はありません。

 

ちなみにウィークデーは上天気な日もあって、

これは新宿中央公園のチューリップです。

春らしい風景ですね。

風も無くて穏やかでした。

週末がこんな天気だとありがたいんですけどね~。

 

釣りに行けないという事で、

土曜日はこゆきの散歩とワクチン接種、

そして日曜日は雨が上がったタイミングでお出かけしました。

向かった場所は、

首都圏最大級のドッグランを完備する、

すいらんグリーンパークです。

すいらんグリーンパークのホームページはこちらから。

 

犬と一緒に泊まれるホテル、

犬と一緒に食事ができるレストラン、

そして首都圏最大級のドッグラン。

ドッグランはここから入ります。

ドッグランの使用料金は犬ではなく人にかかります。

1人600円+消費税。

宿泊者は無料だそうです。

 

写真のようにネットで仕切られたドッグランが13もあって、

小型犬用、アジリティ用、遊具禁止エリアなどに別れています。

一番広いエリアは直線で100mあるそうですよ。

 

気持ち良さそうですね。

 

ここではたんぽぽの花が春を主張していました。

 

思いっきり走り回って、

疲れ切ってすっかり休憩モードのこゆきです。

 

13:00くらいに入場して、最初は雨に降られたりもしましたが、

途中から上天気になり、日差しが強まり、風も納まって気温はぐんぐん上昇。

非常に気持ち良い空気の中、3時間ほどドッグランを満喫しました。

 

釣りに行けない時は家族サービスですね。

来週はどうかな~。

第3週だから日曜日限定です。

天気のめぐりあわせ次第ですが、厳しいかもですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (7)

せっかく平日休みを取ったのに…

2018年03月17日 | ワンコ

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

3月16日金曜日、久しぶりに上司宅でホームパーティの予定があり、

それに釣りたての鮮魚を持参するため釣行予定でした。

ちなみに昨年は同じパターンでO君と海まで出かけましたが、

船外機故障で釣りをすることなく撤収し、修理できるマリーナを探して茨城県まで…。

昨年の悲しい記事はこちらから。

 

前々日の14日、会社に出社してみると、

相棒I君と服が丸カブリ(笑)

眼鏡や靴までそっくり!

制服か!って何人かから突っ込まれました。

ちなみに、左の穏やかな表情がぐっちゃんですよ。

金曜日の釣りに向け、この時点でいやーな予感がしますね。

 

 

爆風です。

そして雨。

この季節は南風が吹いて気温が上がる日がありますが、

まさにそこにはまってしまいました。

当然ボート釣りは中止です。

 

 

仕方がないので家でまったり。

そうなるとうるさいのがこゆきです。

さんざん催促されて重い腰を上げます。

風が吹き、小雨が降る中、

約2時間の散歩。

 

小雨とはいえ、こゆきはけっこう濡れてしまったのですが、

これは計算済み。

そのままお風呂へ直行して全身シャンプーの刑に処しました。

ドライヤーで乾かされて、普段よりモフモフになりました。

さすがに体力を消耗したのか、

まだ15:00前だというのにぐっすりです。

 

というわけで今夜は手土産無しでホームパーティに突入です。

(この記事は17日0:00にアップされますが、書いている現在時刻は16日16:30です)

 

天気予報では日曜日は何とかなりそうな感じですね。

また荒れ後の無の海かもしれませんが…。

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ ←出航できた方々の記事はこちらで確認
にほんブログ村

コメント

釣りに行けないゴールデンウィークなんて!

2017年05月07日 | ワンコ


にほんブログ村

 

うーーーん、つまんないっス。

当初の予定は4月30日、5月2日、5月7日と3回釣りに行く予定でした。

前回報告した通り、4月30日の1回目の釣行で足を怪我してしまいました。

 

5月3~5日は当初の予定通り実家に帰省して法事でした。

幸い怪我したのが左足だったので、車の運転には支障なし。

うまいこと渋滞も回避できて、無事帰省&法事は終了しましたよ。

 

実家には母親が飼っている猫のまーちゃんがいます。

正確には今は実家ではなく畑に設置された休憩所で飼われているのですが、

帰省した当日、母親は猫のためにエアコンを電気屋さんに設置してもらっていました。

我が家のこゆきも年中エアコンの効いた部屋にいますが、人間と同居です。

まーちゃんは1匹で住んでいるのにエアコン完備。

超過保護ですね。

 

これは飼い始めたころ。

生後2~3週間でしょうか。超かわいかった!

 

NEO390を引き取りに行った昨年の7月には1kgを超えて立派な若猫に…。

 

正月に帰省した時には足を怪我してこんな状態でした。

 

そして今回、

花を造っているビニールハウスの中でまーちゃん発見。

 

やんちゃは相変わらずで、爪を立てたり甘噛みしたり…、

相手をしていると生傷が絶えません(汗)

 

うー、目つき悪い。

足の傷跡が痛々しい。

それよりも…、

港によくいる「デブ猫」とか「猫のような生物」と呼ばれている奴等そっくりになっていました。

過保護がたたってか、かなりメタボな感じに。

猫だけにこんな体型でも身軽ですが、ちょっとでっぷりだね。

母親はそんなことない、って主張しますが…、

きっぱり言っときます!

それは、

「デブ猫」

です。

それにしても、偉そうな顔してるなー(爆)

 

そんなこんなで実家から船橋の家に帰ってくると、

長女のアテにならない世話でストレスたまりまくりだった(嘘)、

こゆきが猛アピール。

それにしても、よくそんな細い背もたれ部分に立てますね~。

実はもっと細いガード柵の上にも前足2本を乗せることができるのですが、

これは写真がないのでパス。

 

足の怪我で釣りに行けないので、ぐっちゃんはこゆきとお留守番係です。

穏やかな天気で外が心地よいので、

塀の陰部分にアウトドア用の椅子とアルミハウスカーを置いてまったりしていると、

こゆきも近くで休憩。

シェルティは飼い主の近くで休みたがりますよね。

ぐっちゃんの足先とこゆきの腰が少しだけ触れているくらいが大好きなんですよ、こゆき。

 

 

せっかくなので飼い主とのほほえましいツーショットを自撮りしようとチャレンジ。

何?そのベロは??

 

なんだか目つきがノリノリじゃないね…。

なかなかじっとしていてくれないので、期待通りの写真を撮るのは難しいですね。

 

それとは別に退屈しのぎ…。

はじめてボート雑誌を買ってみましたよ。

でも、本は買うだけで満足しちゃって結局読まなかったりするんだよな…。

 

ぐっちゃんのゴールデンウィークはこんな感じで過ぎていきました。

唯一の救いは、外房のミニボーターの間でヒラマサ爆釣のニュースが無かったことですかね。

7日に久々に整形外科医に行く予定です。

もう固めていなくていいよーとかならないですかね。甘いか…。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

コメント (9)

こゆき初長距離移動!夏期休暇で帰省~。

2016年08月20日 | ワンコ


にほんブログ村

 

8月13日~17日、ぐっちゃんの実家のある愛知県刈谷市と、

奥さんの実家がある静岡県島田市へ帰省してきました。

長女は所用で別行動、親子4人で移動です。

今回の帰省では初めてシェルティのこゆきを連れて行きました。

初めての長距離自動車移動です。

ひょっとしたらゲロゲロに乗り物酔いするのでは??

そんな心配は無用でした。

道中はこんな感じ。

子供たちが寝ている真ん中で、しっかりお座りして見張り番。

結局、全く乗り物酔いはしませんでした。

 

ぐっちゃんの実家は建物が3つもある田舎の農家なので、

こゆきは離れのダイニングキッチンで快適に過ごしました。

ここには、

猫のまーちゃんがいます。

初のご対面は、自分の縄張りを荒らされると思ったかまーちゃんがご立腹。

こゆきが優しく近寄るもまーちゃんの攻撃を受けて退散しました。

この初対戦はまーちゃんの完勝でした。

 

こゆきの散歩、行先はほとんどおばあちゃんの畑。

畑では自由に走り回れるのと、珍しい(?)植物がたくさんあるのでご機嫌でした。

選別から漏れて捨てられたジャガイモやウリをこゆきが食べていたのは内緒です(笑)

夕方次女と散歩させていると、遠方から盆踊りの音色が聞こえてきました。

地元の小学校で毎年開催される盆踊りです。

ここに行くだけで片道20分くらいかかります。

散歩を一通り終了させた後にここまで行きましたので、

帰ってきたらこゆきは疲労困ぱい。

ご飯を食べたらすぐに寝てしまいましたよ。

 

2泊愛知県刈谷市の実家で過ごして、15日に静岡県島田市に移動です。

静岡での夏休みでは、1回は御前崎港で釣りをするのが恒例になっています。

次女を連れて夕まづめ狙いで釣行しましたが、

残念ながら青物の回遊は無さそうで、ノーバイトに終わりました。

申し訳ありませんが、今回の釣りネタはこれだけです。

 

奥さんの実家近くにもワンコの散歩にちょうどいい公園があるのですが、

こんなゾウやカバのオブジェがあって、こゆきは大警戒!

こういう遊具にもなかなか近寄ろうとはしませんでした。

 

それでもしばらくすると、

すっかりお友達に。

一生懸命お尻の匂いをかいだりしていましたが、無臭だったでしょうね。

 

元気に走り回るこゆき。

 

砂場はお気に入りらしく、けっこうはしゃいでいました。

 

奥さんの実家では、

玄関を占拠して我物顔。

 

我が家にいるときはそれほど散歩に行きたがりはしないのですが、

刈谷や島田ではやたら散歩したがりました。

散歩するには、首都圏よりも田舎の方がいいんでしょうね。

この数日のこゆきはとってもポジティブでしたよ。

 

ひとつ、観光地の写真も。

静岡県島田市には、世界一長い木造の橋があります。

蓬莱橋って言うんですが、

こんな感じ。800m以上あるんだそうです。

無料ではありません。通行料がかかります。

写真右の小屋で通行料を徴収されます。

もったいないので、渡らずに手前から写真撮影するだけにしました。

こうやって見ると緑がいっぱいですよね。

 

そんなこんなで元気を補給して千葉県船橋市に帰ってきました。

自分の家に戻ったこゆきは、なんとなく落ち着いた感じです。

外で遊びまわるには田舎の方がいいんでしょうが、

やっぱり慣れた自分の家がいいんでしょうねえ。

 

2日出社してまた連休ですが、天気が芳しくないですね。

今週末、釣りの予定はありません。

 

台風がどんどん発生して天候が不安定ですね。

来週末くらいには天気が回復することを祈りましょう。

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

コメント (2)

こゆき完全復活の週末…

2016年07月31日 | ワンコ


にほんブログ村

 

みなさんごきげんよう。

ついに関東地方も梅雨明けしましたね~。

今週末はいろんな場所でポケモン難民を見ましたよ。

正直、会社のある東京都心と家のある千葉県では、ポケモン濃度が段違いですね。

ぐっちゃんは横着して長男にポケモンを集めてもらっています(笑)

 

30日の土曜日、こゆきが3度目の入院から退院しました。

最初の入院は骨折してプレートとボルトの埋め込みで3週間、

2回目の入院は2枚入っているプレートの片方を取り出すための入院で2週間。

今回はもう一方のプレートを取り出すための入院で10日で退院できました。

というよりも、あまりに元気なのでさっさと持ち帰ってくれ、という感じ。

担当医からの電話ではそんなニュアンスを感じました(笑)

うーん、かわいい(親バカ)。

忠誠心は失われていませんでした。

 

早速散歩へ。

左足をご覧ください。超細いでしょ。

手術のために毛を剃っているので、細く見えるんです。

 

しかし、この日は夕方になっても暑かったですね。

今まで狭いゲージで運動なんてできなかったわけですから、

元気なんですが持続力はありません。

 

ちなみに、

右側が前回取り出したプレート、左側が今回取り出したプレートです。

今回は骨の形成がかなり進んでいて、プレートを骨が覆う感じまで育っていたそうです。

とりあえずこれで、こゆきの足には何も入っていない状態になりました。

1~2週間は激しいジャンプとかを控えさせて…、ってそんなの聞きませんけどね。

ちなみに治療費ですが、

実は今回の手術時に、どうせ全身麻酔をかけるならと、

避妊手術もお願いしました。

これは、ナイスな判断でしたね。

避妊手術だけでも麻酔や入院でそこそこすると思うのですが、

今回は足の手術+1万円くらいで済んでしまいました。

しかも足の手術も入院費も格安でした。

最初のプレート埋め込みの手術が3週間の入院で15万円以上かかったことを思うと、

入院は10日と短いですが、避妊手術込みで55000円余です。

もちろん手術ははめ込むより抜く方が簡単ということはあるんでしょうが、

このくらいで済むのならば安心して病院へ連れて行けますね。

 

もともとは全身麻酔もかわいそうだし、避妊には否定的だったのですが、

少し前に公園で会ったボーダーコリーのオスがこゆきを見て異常興奮しまして、

おさまりが効かずに飼い主相手にオイタ(激しい腰振り)しているのを目撃して、

やっぱり避妊はメス側がしっかりしないとなーって実感した次第です。

傷跡も全然目立たないし、こゆきも依然と何ら変わらないので、

まあ、避妊手術もやってよかったかな、と思っています。

 

今回はボートの話題がないかって?

そんなことはないですよ。

普段はこんな感じで専用カバーをかけてカーポートに置かれているNEO-Gucchan号。

でも、船外機は純正ボートカバーでは覆われないのでむき出しです。

ゴムボートでヒレパンチ対策に使っていたUVカットシート、

ちょうど船外機カバーにいいサイズでした。

色も船外機と同じだしね。

 

進水式航行で使い物にならないと判明したアオイソニックのプロッター。

正確には780Ⅱですからプロッター魚探なのですが、

魚探としては前オーナーの段階でクビになったようで、KODENのデジタル魚探(右側)を追加され、

アオイソニックの方は振動子すら外されてプロッターとしてだけ使われていました。

結論から言えば、プロッターとしてもこいつはクビですね。

このプロッター魚探は外してしまって、HONDEXのプロッター魚探、

これを埋め込んで、プロッター専用で使います。

ちょっとホームページではめ込みサイズなどを確認していたら、

この4月からプロッターの地図が一新され、かなり詳細になっていることが判明。

30000円+税で更新ができるということなので、

入れ替えは次週にして、HONDEXのカスタマーセンターに魚探本体を送り、

地図を更新してもらうことにしました。

地図なんて魚探に必要?と思われるかもしれませんが、

ぐっちゃんの欲しいのは詳細な等深線と海底の根の表示です。

こちらも劇的に変わってくるはずなんですよ(願望が半分です)。

ぐっちゃんのHONDEX製プロッター魚探は旧世代でデジタルではありません。

デジタル魚探機能を求めたら買い替えですが、デジタル魚探はKODEN製が別にあります。

とりあえずはプロッターとしての機能だけが必要なので、今までの物を更新して使うことにしたんです。

 

もう一つ、進水式では用意していたものの使わなかった追加スロープレール。

タイトジャパン製ですから、正式にはリアラダーと言います。

これですね。

最新の水上バイク用の仕様なので、そのままぐっちゃんのトレーラーには使えず、

大変な思いをして取り付けたのですが使い勝手が悪くて前回は使用しませんでした。

そもそも、ちゃんと収納もできない状態なので、走行中にトラぶる可能性もあります。

そこで買ってきたのが、

職人さん用のベルト。バックル仕様で3mm厚の丈夫なシロモノです。

これを、

このようにリアラダーの固定に使います。

 

本当はオレンジの矢印の横向き支柱の上にリアラダーが納まればいいのですが、

NEO仕様のトレーラーはその支柱にキールローラーが取り付けられていて、

そこにリアラダーを乗せるわけにはいきません。

やむをえず支柱の下側を通し、吊り下げる形になるんです。

前回はマジックテープ仕様の貧弱なテープで止めたのですが、かなり不安。

で、今回強力な仕様に変更したというわけ(緑の矢印)。

左右1つずつ、計2本で左右から引っ張る形にして安定させています。

また、念のために前側にも1本、別の支柱から支えるようにして完璧。

さらに、

 

後ろ側は船外機用のトランサムセーバーにロッドベルトで固定しました。

これで走行中でも安心ですし、

いざ使おうと思った時にはかなり楽に設定できるでしょう。

次回釣行時にはこのリアラダーがちゃんと使えるか、無駄な出費だったかを確認します。

 

もうひとつ、ホームセンターで、

こんな天井用のほうきを購入。

欲しいのはアルミ製の支柱で、ほうきには用事はありません。

さっさとほうき部分を取り除いて、そこに認証旗を取り付けると、

こうなります。

3段階で伸びますから、最大で2.5m以上の長さになります。

今までアルミ製の物干しを使ってきましたが、

もう少し細くて軽いのが欲しかったんです。

いろいろな掃除道具を見て回りましたが、サイズと言い価格と言い、

今回のこのほうきはベストチョイスだったと確信しております。

 

話は全く変わりますが、

熱帯魚の水槽を片方大掃除しました。

右側は先月掃除したのですが、左側はまだでした。

もちろん、同時に大掃除するわけにはいきませんから、時間差になります。

対して水草も育てていないので、手入れの面倒なソイルは使わずに、

こんな感じでメンテナンスしやすい右側と同じ砂を使ってセッティングしましたよ。

少し水が落ち着いたら魚を入れます。

 

最後に、本日7月31日はぐっちゃんの〇△回目の誕生日でした。

小ぶりな誕生祝のケーキ。

そして、

今年成人を迎えた長女からはネクタイ、

奥さんと次女・長男からは変な形の抱き枕…。

ありがたいですね~。

奥さんからは、

勝手に大きな誕生日プレゼントを自分で買ったから、もう要らないよね」

なんて言われていましたから…。

 

いかがでしたか?

釣りには行きませんでしたが、かなり精力的に活動はしました。

リアラダーのセッティングで大汗、こゆきを散歩に連れて行って大汗、

熱帯魚の水槽の大掃除で大汗。

何をやっても大汗をかきますね。

この汗が秋の好釣果をもたらすと信じて頑張りますよ!

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

コメント (14)

関西出張グルメ&ニャンコ&ワンコ♪

2016年05月16日 | ワンコ

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

ずいぶんご無沙汰しているゴムボーターのへべれけさんから、

「確変突入です~」

というメールが届いたのは土曜日でした。

ぐっちゃんはこの日、兵庫県のとある大学で学会に参加していました。

残念ながら今回は釣行記ではありません。

 

関西へ学会で出張、帰りに愛知県の実家に寄りましたので、その報告を。

 

金曜日、神戸空港に降り立ちました。

この日は神戸市内のホテルで講演を聞きます。

 

週末の神戸や大阪梅田は外国人観光客に大変な人気で、

我々出張会社員には非常に厄介な街です。

何がって、ホテルがとれない!

というわけで、今回も非常に苦労して探し出した宿泊先は、

学会会場からはやや遠い、大阪難波のビジネスホテルでした。

 

学会の話をしても仕方ないので、難波の様子と出張で食べた食事を…。

道頓堀です。みんなここから飛び降りるんだねー。

道頓堀近くはすごい人!なんとなくファッションや顔つきが???

日本語が聞こえてくるとホッとします。

ほとんどが中国人観光客ですね。

うわさに聞いていたものの、ここまですごいとは…。

 

大阪の食べ物のイメージは粉物と牛肉です。

そこで、初日の夕食は、

お好み焼きと焼きそば。

こてこての粉物ですな。

人気店は行列ができていて入るのも大変だったので、

チェーン店で食べましたが美味しかったっす。

 

2日目の夕食は牛肉を食べようと検索。

神戸の有名店が難波に進出しているということでチョイスしたのは、

Red Rockアメ村店。

ローストビーフ丼を食べるつもりで行ったのですが、気が変わって、

黒毛和牛丼。大盛りで2000円なり。

レアに焼かれた牛肉がとっても美味でした。

 

夜食に食べたのは、

ラーメン神座。

あっさりめで白菜の甘みが効いた、食べれば食べるほど味わいが増す、

不思議なラーメンですね。

 

日曜日で学会は終了。帰りは新幹線で東に向かいます。

関西から関東へ帰る途中、愛知県の実家に寄って一泊しました。

実家に帰れば定番の、

農作業(笑)

これはビニールハウス内のキュウリに支柱を立てたところです。

 

それとは別に、母親がとんでもないものを用意していました。

こいつです。

トラクターなどが置いてある畑内にある倉庫で、野良猫が出産したそうで、

なんとその子猫を1匹強奪して飼っていたのです。

まだ飼い始めて2週間弱。

体重は300グラム程度で、ちょっと大きめのハムスターくらいかな?

1日の半分くらいはこいつの世話に費やしているようでした。

ほぼ3時間おきにミルクを飲ませています。

将来的には畑の倉庫で飼って、畑に出没するネズミ退治をさせる予定だそう。

つまり、番犬ならぬ番猫ですね。

しかし、母の溺愛ぶりからはとてもそんな重責が担えるようになるとは思えません(笑)

ちなみにメスで、名前は「まーちゃん」だそうです。

 

それにしてもかわいいですね。

まあ、今だけでしょうが…。

 

そんなこんなで我が家に帰ってくると、

シャルティのこゆきがお出迎えです。

実は18日の水曜日に再入院が決まっていて、またしばらくお別れとなります。

そこで、

入浴!

シャルティって毛がふさふさしていますが、

濡れると細いんですよね~。

顔まで洗ってやりました。

不満そうな目でにらんでいます。

 

かなり毛が乾いて、すっかり立派になりました。

現在5ヶ月弱で5.8kg。かなり大人の雰囲気を醸し出すようになりました。

次に退院して家に戻るころにはきっと7kgくらいになっているでしょうね。

 

そういえば名古屋駅でこんなものを見つけました。

とりあえずゲット。

味はまだ食べていないのでわかりません。

 

 

何もこんないい時期に出張が入らなくても…、とは思いますが、

来週も確変は続くと信じて頑張ります。

お願いだから天気だけは崩れないで(笑)

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

コメント (11)

またしても…、天気に阻まれる(涙)

2016年04月02日 | ワンコ

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

 

早くも4月です。

今年高校進学の次女は3月30日生まれなので、

先日ようやく15才になりました。

 

勤め先の近くの中央区浜町公園も、

桜が満開です。

今年は開花宣言が出てから満開までけっこう時間がかかりましたが、

気温が上昇した途端に2日ほどで一気に満開になりましたね。

次女の入学式が7日なのですが、何とか散らずに持ってほしいものです。

 

さて、週末です。

そろそろ各地で青物の釣果報告が聞かれだしました。

うずうずして天気予報を確認します。

 

3日の日曜日ですが、けっこう波がありますね。

 

春で気温上昇とくれば、強い南風が吹くパターンです。

 

金曜日のYahoo!天気予報では、3日の日曜日は、

午前中弱い北風、午後から南風が強くなるというものでしたが、

今日(土曜日)になって終日南風に変更になりました。

 

一方海快晴の予報ですが、

海快晴の特徴ですが、風が強く、波が小さく表示される傾向があります。

南風で強さがYahoo!と変わらないということは、今回のこの数字はけっこう信頼できるでしょう。

実際の海上ではもっと強く感じると思われます。

波のほうは海快晴で1m、Yahoo!で2.5mが出航の限界点です。

海快晴の波の高さが気になりますね。

何より、我々の海域は強めの南風が吹くと海が大荒れになります。

毎度毎度の言い訳ではありますが、この天気予報では安全な釣りができないとの判断で、

またしても釣行を断念です。

悔しいですね~。気温も上昇していい季節になってきたのに、

またしても週末の天気がNGでした。

 

というわけで、本日は、

 

シャルティのこゆき、生誕100日めということで、

5種ワクチンを動物病院で接種してきました。

先週3.7㎏まで増えた体重は、今週4.45㎏まで行きました。

S~Mサイズのやや小ぶりなシェルティになるでしょう、という予測は、

どうやら外れてしまいそうです(涙)

ブリーダーさんの予想では成犬サイズは7㎏程度だろうと言われていたのですが、

10㎏くらいまで行くかもしれませんね。

 

ぐっちゃんと、

次女が代わる代わるおやつをあげているのがいけないのか!?

でも、太っているんじゃなく、骨格がどんどんでかくなっているんです。

巨大化は遺伝を無視した先祖返りかもしれませんが、かわいいので許しましょう(親バカです)。

 

明日はまた家族サービスですね。

時間があれば携帯ショップなどに行くかも…。

釣り記事はもうちょっとお待ちください。

 

それではまた おやすみなさい

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

コメント (10)

そろそろ復帰しなきゃ、ね。

2016年03月13日 | ワンコ

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

釣りだけでなく、ブログの更新もちょっとご無沙汰しています。

なるべく、ネタがなくても週イチ以上のペースで更新しようと思っているのですが、

この2~3週間は仕事も厳しい状況だったため、少し更新が滞りました。

 

そもそもぐっちゃんは、仕事のために釣りを控えるようなタイプではありません。

むしろ釣りのために仕事をセーブするようなタイプです。

(そんなこと知ってるってか!?笑)

でも、今回はドイツからやってくる赤鬼とガチンコ勝負を余儀なくされていました。

3ヶ月に渡る日本人、イギリス人、ドイツ人ボードメンバーへの根回し。

他部署の協力を仰ぎ、プレゼンを用意し、決戦に臨みました。

結果は想像以上に根回しが効いたようで、予想外の完投勝利、というところでした。

 

先月にインフルエンザで倒れて以来、どうにも体調が万全にならなかったのですが、

今回は勝利の夜にぐっすり寝れるどころか、

過度の緊張から解き放された影響か脳血管が急激に拡張したらしく、

朝の5時に片頭痛で目が覚めるという、かつてない経験までしてしまいました。

仕事の緊張がこれほど体調に影響したのは、記憶にある限り初めてだと思います。

 

というわけで、この週末は久しぶりのプレッシャーがない休日なのですが、

体力回復を優先し引き続き休戦します。

今週の天気はというと、

釣りはできそうな海況ですね。

ただ、この季節としては気温が低いです。

さらに、マークはありませんがゴムボートの天敵である雨の可能性もあります。

遊漁船情報も芳しくなく、ボート仲間からはベイトすらいない厳しい状況との報告。

去年までは浮けるチャンスがあれば釣果情報も気温も関係なく浮かんでいましたが、

昨年から続く不調の海では、なかなか重い腰は上がりません。

 

もちろんこのような状況下、ぐっちゃんを自宅で癒してくれるのは、

こいつです。

2月20日に我が家にきてやっと3週間。

ずいぶん体格がよくなって(飼い主に似る?)、体毛もふさふさしてきました。

自称「飼い主」の次女は当然ベッタリ。

 

ぐっちゃんはおやつを使って遊べる時間の短さを補う作戦(笑)

 

もちろん、仕事とワンコの世話だけしていたわけじゃありませんよ。

先週末は、

高校に入学する次女の制服の採寸にデパートへ行きました。

公立校なのでたくさんの高校の採寸を一ヶ所でやっていて、ものすごく時間がかかりました。

 

ちなみに今日(12日土曜日)は長男と久しぶりにキャッチボールなどで汗をかきました。

とりあえず釣りに行かないときはひたすら家族サービスなんです。

そうしないと、奥さんの頭に角が生えるので…(爆)

 

ワンコのこゆきはこんなすごい寝相で寝ています。

こいつが我が家に来てから、少しだけ早寝早起きになりました。

家族の潤滑油的存在になってくれていますし、

なんと言ってもかわいいです。

 

今週はきっと大勢のボーターが海に浮かぶのではと思います。

皆さんの豪勢な釣果報告を待つことにします。

 

天候次第ですが来週あたりから復帰しないとね。

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村 

GyoNetBlogランキングバナー

コメント (14)

我が家にワンコが来た♪

2016年02月24日 | ワンコ

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

 

最近すっかり釣りネタからご無沙汰してしまっています。

今回も当然のように、釣りネタではありません。

先日の週末はインフルエンザからの病み上がりというだけでなく、

例によって週末に襲う暴風雨を伴う爆弾低気圧の襲撃で、

春一番ならぬ春二番?が吹き荒れて海は大荒れでした。

 

とはいえ、ぐっちゃんは当初より先週末は別の用事がありました。

それは何かというと・・・、

こいつです。

ちなみに成犬になると、

こんな感じになるはずです。

シェットランドシープドッグ=シェルティです。

かっこいいですよね。

ワンちゃんを飼うならこれがいいなーって長く気になっていた犬種です。

 

次女の中学卒業・高校入学のお祝いとして、ねだられていたワンちゃん。

昨年の11月頃から真剣に探し始め、よさげなブリーダーさんを見つけて、

次女が高校受験に合格する前に予約しておいた待望のワンちゃんです。

 

ようやく受験が終わった2月20日の土曜日、ブリーダーさんから引き取りました。

12月24日、クリスマスイブ生まれの女の子です。

やっと生後2ヶ月ということになります。

ブリーダー犬舎からの帰り道、次女の膝の上で寝てしまったワンちゃん。

名前は前から決まっていて、次女の命名で「こゆき」ちゃんといいます。

ブリーダーさんが名前で呼びながら育ててくれたので、

最初から「こゆきちゃん」と呼ぶと反応する良い子ちゃんでした。

 

あ、お値段ですが、生体にもろもろの経費、保険代に1か月分の食料を合わせると、

Gucchan号の初期セットである、

「JEX325+トーハツ4スト6馬力+8インチドーリー」を買った金額より高額でしたよ(涙)

 

というわけで、我が家は20日からワンコ中心のバタバタした毎日が始まりました。

翌日の日曜日には、早速目やにと軟便で獣医を受診しました。

飼育開始日から対象となる保険に入っていて良かった~(笑)

 

無駄吠えはほとんどしないし、トイレもシーツの上でしてくれます。

早くも親バカ丸出しですが、なかなか賢いワンちゃんですね。

もちろん、シェルティは賢くて忠実だとわかった上で選んだのですが…。

おすわりも勝手に出来ています。

 

とってもおとなしくていい子ちゃんです。

 

基本はハウスで寝るのですが、時にはこんな感じでトイレシートの上で無防備に…。

やっぱり子犬ですね。

 

話は変わりますが、ボート釣りをされる方って、けっこうワンちゃんを飼っていますよね。

ボートに乗せて釣りに出ちゃう人もいますし。

『釣り好き=犬好き』説を唱えようと思っていたりします(笑)

今回Facebookでワンちゃんを飼い始めたとアップしたところ、

意外にたくさんの方がワンコを飼っていることが判明しました。

また、シェルティの飼育経験者がけっこういることも判明しましたよ。

 

 

とりあえず、ヒラマサシーズンオフのこの時期に、

ちょっとワンコに熱を入れてますよっていう報告でした。

次女とご主人様ナンバーワン争いをしているのですが、

家に一番長くいる奥さんに一番なついているような気がします(汗)

 

これからもちょくちょくシェルティの「こゆき」がブログに登場するかもしれません。

釣りネタからは脱線しますが、大目に見てやってくださいね。 

 

いったいいつになったら釣りネタが書けるんでしょうか?

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

コメント (10)