進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

お盆休みまとめ

2015年08月19日 | その他の魚釣り

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

世間一般で言うところのお盆休みが終わりました。

ぐっちゃんは家族と、奥さんの実家静岡県、ぐっちゃんの実家愛知県へはしご帰省しました。

もちろんボートは自宅の物置に置いて行きましたが、

陸っぱりタックルは持参しました。

 

肝心の釣りですが、8月12日の夕方に、

こんなローカルな道を走り、看板にも地名が書かれていますが、

御前崎港へショアジギングをしに行きました。

 

超有名釣り場ですが、以前に比べ釣り人が入れる場所が激減してしまいました。

釣り人の大半はサビキでアジ狙いです。

太刀魚や青物狙いでカゴ釣り師たちがずらりと並んだ過去の光景はもうありません。

それでも、運が良ければまづめ時に太刀魚やイナダ、ショゴなどが釣れるはず。

タックルはシーバスロッドにカルディア3012、

PE1.5号にリーダーがフロロカーボンの6号、ルアーは30~40gのメタルジグです。

日没1時間前から日が暮れるまで投げましたが、ノーバイトでした。

 

13日は家族サービス。

奥さんの実家近くの総合公園内の体育館で卓球をやったり、

ただの市民公園なのにこの大自然!

こんな釣り橋があったり、

こんな復元遺跡があったりします。

天気ももうひとつだったので、かなりのんびりしました。

  

でも、やっぱり釣りで結果が欲しかったので、15日に御前崎港に再度チャレンジ!

やはり、夕まずめを中心に2時間弱のキャストを繰り返しましたが、

あえなく日没コールド負け!

結局、小アジや小サバなどをバケツいっぱい釣って満足気なファミリーを尻目に、

投げまくった結果の惨敗でした。

うーん、回遊魚はタイミング次第ですから仕方ないですね。

 

愛知県では一度も竿を振りませんでした。

弟が最近釣りを始めたとかで、いろんな場所に行って陸っぱりをしているようですが、

「全然釣れん」

だそうです。

「愛知の海は死の海だから釣れんよ」

と言っておきました(笑)

どうやら黒鯛が釣りたいようですが、それなりに研究と努力をしないと無理でしょうね。

 

昨日職場近くの温度計を見ると、

気温がお盆前から10度以上、路面温度は20度も下がっていましたよ。

あっという間に夏が終わってしまいますね。

 

南の海上には、また大きな台風が2つも日本に向かって睨みをきかせています。

なかなかボート釣りに復帰できません。

ひょっとしたら8月中はお休みかもですね。

ちょっと天気図とにらめっこしてみます(笑)

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

   GyoNetBlogランキングバナー


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の夜にアジング! | トップ | 素直に・・・。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ビル・ジャック)
2015-08-19 06:53:35
帰省お疲れ様でした。

大好きな夏が今年もあっという間に終わってしまいますね。夏生まれの我々としてはホントに淋しいです。

今週もまた台風が来てますが天候は兎も角風の影響は避けられそうもないです。

ゴムボの難点は準備と片付けの時間ですが、少しでも時間短縮の為に艤装部品を取り寄せました。
次回新艤装でお会いしましょう!
返信する
お盆 (あひ)
2015-08-19 06:56:24
おはようございます。

お盆の帰省、ゆっくりされましたか?
御前崎のショアジギングは残念でした。
大昔に御前崎でキャンプをしたのを思い出しました。
波止釣りでアイゴとかが釣れましたね。

愛知の海は確かに魚が釣れませんでしたね~。
知多湾もですが、三河湾も釣れるイメージがありません。
魚がいないはずはないんでしょうが、何ででしょう?
ボートマンさんもあまり地元では釣りしないみたいですし(笑)
返信する
夏休み (toshi)
2015-08-19 10:53:19
お疲れさまでした^^

ぐっちゃんさんは 愛知県出身なのですね
お盆、正月は 一大イベントですね

関西方面の海 一度も竿を出したことがないので
一度は竿を出した気持ちになります^^

今週末は台風の影響を受けそうですね^^;
あっという間に夏休みが終わってしまいましたね
9月は 穏やかな海を・・・願うばかりです^^♪

返信する
Unknown (ステキチ)
2015-08-19 11:32:49
こんにちわ。
帰省お疲れ様です♪
第二東名ができてから渋滞のニュースが関越ばっかり
になりましたが、巻き込まれませんでしたか?

ショアジギングで釣れなかったのはお盆に殺生するなとご先祖様の思し召しになったのでしょう。たぶん。

いよいよ秋の釣りが始まりますね。
前年は9月にはいって週末3連続台風だったような?
今年も早速いやな台風がありますがそれることを祈るばかりです。
返信する
Unknown (ボートマン)
2015-08-19 12:08:38
御前崎の沖は浅いんで焼津とか三保や清水の方が沖が深く海遊魚が回りやすい気がします。
クロダイは濁りでしょうね。
やはり梅雨時が濁りがカフェオレで丘でも釣れますよ。
アヒさんがボクの名前を出してますんでコメントさせて頂くとボクが愛知の海で大物を狙う時は20フィートクラスの船が撒き餌をバンバン撒いて寄り付いてるであろう潮下(笑)
他は30フィートクラスの船しか行けない伊良湖水道の沖(笑)
他は居ても見向きもされないかエイの尻尾アタックの恐怖に打ち勝つ事。
ボート事情も厳しくなってますが皆さん細々と頑張ってるんでお帰りになられるの楽しみにしてます。
返信する
Unknown (小太郎)
2015-08-19 16:27:33
おかえりなさいデス!
伊勢湾の陸っぱりって、釣れないですよねぇ。
特に知多半島なんぞはメジャーな冨具崎漁港や豊浜漁港に幾度か行きましたがたいしたものは釣れません。
てな訳で愛知県民のミニボ-ト釣り師は200km以上も遠い他県へ遠征しちゃうんですよねぇ。
返信する
Unknown (たーさん)
2015-08-19 17:00:45
運転お疲れさまでした。
もう少しで外房も開幕ですね!
9~10月は水温も高いので厳しい
かもしれませんが待ち遠しいですね。
只野さん元気ですかねー
早く皆さんにお会いしたいです。
秋はお先に一発行かせて頂きます!
返信する
ビル・ジャックさんへ (ぐっちゃん)
2015-08-19 23:03:58
ビル・ジャックさん、コメントありがとうございます♪
あれよあれよという間に、夏も終盤戦ですね。
今年は体調と天候でまだ夏の内房で浮いていないので、ひとり置いてきぼりを食らってる感がいっぱいです(笑)
新艤装ですか。楽しみです。今度ご一緒した時に説明お願いします♪
返信する
あひさんへ (ぐっちゃん)
2015-08-19 23:13:19
あひさん、コメントありがとうございます♪
思ったより渋滞が少なく、あまり辛くない帰省でした。暑さはハンパなかったですけどね。身体中にあせもというか、かぶれができてしまいました。
御前崎はフィールドが広いし、釣りかた次第で楽しめる釣り場です。ただ、フィッシュイーター限定のルアー釣りは当たり外れありますからね~。たまに行って釣れるほど甘くはなかったです。
愛知の海は…、都市部はどこもそうですが魚が小さい、擦れている、あるいはいない!特に陸っぱりでは厳しいですね。愛知の陸っぱりでクロダイ釣れるなら、全国どこでも釣れると断言できますよ。
返信する
toshiさんへ (ぐっちゃん)
2015-08-19 23:22:47
toshiさん、コメントありがとうございます♪
千葉~愛知、新幹線ならすぐなんですけどね。車だといくつかの渋滞ポイントを乗り越えて行かなければならないので厳しいです。ただ、年々道路が改善され、新東名も一部開通しましたので、昔よりは楽になりました。
西の海と言っても、玄海灘や瀬戸内海と愛知の海は雲泥の差ですよ。愛知の海ではまず青物は釣れません。岩礁帯も少ないので、根魚も少ないし小さいです。
釣り物にもよりますが、外房はかなり恵まれた海だと、愛知に帰る度に実感します。
返信する

コメントを投稿

その他の魚釣り」カテゴリの最新記事