房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

外房2か月ぶり

2024-04-12 09:57:12 | 釣行記

4/11木曜日外房から出撃!天候や個人的な理由で2か月も空いてしまいました。

館山ベースを4時前には出て現地到着5時過ぎ、海は前日のうねりは在りますが

風は3~5ⅿ北風、結構寒い・・・・薄着が堪えますが日が昇るまでの我慢。

まずはアジ場の調査、結構ベイトが居るぞ!此処で小鯵を5,6匹確保、ハモノほお留守

の様でした。

さて、如何しよう?今日は桜鯛狙いなんでまずは鯛ラバでポイント調査!しかしノーチェイス、

緑色の球が悪いのか全くお触りすら在りません・・・・・、仕方ないんでテンヤにチェンジ

ミンコタを風に立てて潮に乗ってエビを落としていると来た来た!!でも此の引きは・・、

やっぱり馬ずらだ!その後二連荘で馬ずらを上げた所でポイント移動、やっと可愛い真鯛が

来ましたがリリース。

此処はマダイが釣れるんですが、全てsizeが小さい・・・・・・、4連続リリースした所で

やっと塩焼きサイズの桜鯛が釣れました、その後2匹追加して時刻は11時30分、今日は

大潮!干潮が12時半ころ、もう船は上げられないんで出航場所に戻ってお弁当タイム、

桟橋は今まで見たこと無い位潮が引き、上るのにも危険を感じるほど!やっと桟橋にのぼって

しばし管理のおばちゃん達とおしゃべり、今年は天候が荒れてミニボーダー達は殆ど姿を

現さなかった様です。

ご飯を食べて少し休んで時刻は13時30分、もうひと踏ん張り気合いを入れます。

生け簀はこんな感じ。

マダイはもう少しsizeアップしたいですね、第二ラウンド開始、ポイント到着して鯛ラバ

落とすと1投目からアタリがあり30アップの真鯛君が上がりました。

乗っ込み時期は浅場に大きな真鯛が上がってくるんですが、まだ深場で待機中の様です。

時刻を15時半になったんで此処で沖上がり、桟橋に戻ってなんとか船をトレーラー

載せこんで帰宅、あああああーーーー疲れたって感じですが、気持ちは大満足。

館山ベースにもどって船と道具を洗って、お風呂に入って缶ビールを飲んだ気らを失いました(笑)

4/2日~始まった釣り三昧、4/12までに5回出撃しました!!野球でいえば5割バッターです。

あり得ない・・・・・・・腰も悲鳴をあげだしたんで、そろそろ帰宅してゴールデンウィーク

備えよう、船の整備もやらなくちゃ。

Gさんから頂いたアオリイカは炒めても、お刺身でも絶品でした。

汐入川の桜

ミンコタのプロペラを外したらこんなに糸が・・・・・。

今日の一句 お魚も 気候変動 ドウナルノ  海の恵みに感謝!

 

 


只今釣り三昧中!

2024-04-09 16:16:59 | 釣行記

4/2~館山ベースに籠り釣り三昧実行中!!4/7.8日と2連荘で館山から出撃。

まずは4/7日曜日、この日は去年6月に壱岐に一緒に行った取引先のお二方と

その知人と一緒になんでも五目釣り!!

スロープでちょッとトラブルがあり岸払いが遅れます!!フォークリフトが勝手に

走り出してしまいかなり焦りましたが、事なきを得て一安心、海は良い感じの凪。

さて何釣ろう???3人とも釣りが久しぶりなんで勘を取り戻して貰わないと・・・・・。

取り合えず釣れる魚でイサキ釣り!ポイント到着して暫くビシ釣りでこませをまきながら

やったんですがどうも不調????

馬ずらとやっと釣れたのは良型のイサキ1匹・・・・・・・・・。仕方ないんでお土産確保に

深場に走ります。

水深150mから流し始めると竿先がクンクンと入ります???軽いなあ?ユメカサゴでした。

それでも何とか晩のおかず確保!!ああ良かった、同行した院卒のお医者さんも大喜び!

3人ではしゃぎながら早めに沖上がりして夕餉の準備!朝早く出てきたようでお疲れモード

の様ですが飲みだすと笑える話がたくさん出てきて、4人で大いに盛り上がり明日の狙いは

マダイに成りました。こませ真鯛釣り決定。

このまま行くと明日寝不足になるんで私は早々とロフトで就寝、翌日は3時30分起床、

早速昨日釣れたカサゴでお味噌汁作ります、みんなごそごそと起き出して朝ご飯は手巻き

寿司とみそ汁!さあーーー出発!この後スロープでハプニング、なんとトレーラーが外れて

海に真っ逆さま、ヤバイ!何とか止まってくれて人安心・・・・・これが今日の始まり、

でも海は綺麗だし、館山城の桜も満開!!

ポイント到着してビシ投入!暫くまったりとした時間を過ごし、海の中と睨めっ子。

しかし生体反応が無い???こんなに魚居ないの??何回かポイント移動しても状況変わらず

途方に暮れます。結局4~5か所ポイント変えてやったんですが完全坊主!!!!!!

こんなに魚居ないの???傷心の沖上がりしてスロープに来るとなんてこっちゃ???

大潮のど干潮で船が上げられない・・・泣

仕方ないんで近場で遊んでいたらサバフグが遊んでくれましたこの日はこれが唯一の

釣果・・・・・・・。

こんな感じで釣り三昧進行中ですが、釣り友のGさんにbigアオリイカを頂いたりして

感謝感激です。

さあ、まだまだ続く三昧生活!次は外房かな?

 

今日の一句 特に無し。

 

 


fire・三昧に入る

2024-04-06 11:50:25 | 釣行記

新年度が始まりました、駅には新入社員と思しき男女が初々しく改札を

通る姿が何故か眩しい・・・・そんな自分は4/2~館山ベースに籠って釣り三昧!!

その前にトレーラーの車検!1年に一度はかなり面倒くさい、まあ法律なんで仕方ない。

4/3㈬館山から出撃!この日は前回逃した大物を視野に中深海の釣り5時には出発。

スロープまではものの10分!やはり近いというのは嬉しい。

岸払いして沖合目指していると、海面からお魚がジャンプ!何だか釣れそうな良い感じ。

判り辛いんですが鳥も一杯。

途中、鯛ラバやジグを落としたんですがノーチェイスで深場到着、館山湾の良い所は水深

500m位迄10分もかからないところ!しかし私深場の釣りはあまりやったことが無い・・・。

取り合えず市販の仕掛けで、去年釣れたサバとスーパーで買ったホタルイカをつけて投入、

イカ用の竿を使ってるんで固くてアタリが全く判らない・・・・釣りとしては今一???

水深300m~上げてくる間のドキドキ感が愉しい??

ギスとユメカサゴ、アカムツは中々釣れないらしい・・・・。

2投目は銀目鯛のダブル。

名前の通り目玉が透き通って宝石みたい!上げてくる時間を利用してお弁当タイム。

今日は釣り三昧初日なんでこの辺で沖上がりして長逗留の準備!釣れた魚は冷蔵庫へ直行。

途中スーパーで買い物して食材調達、今年はソラマメが安くて沢山出ている、野菜は

天候の具合で値段と量が変わりますね、調理するようになって食材の変化には敏感。

晩御飯を作って何気に明日の風予報を見ると、マジか??明日も出せるじゃん????

しかも外房は5m未満の風!!これは行くしかないでしょ、と言う事で釣り三昧二日目は

外房決定!!風が収まるのが7時位なんで遅い出発を決め込んで、少し夜更かし。

4/3外房に出撃!!!現地到着8時半位?しかし風は無いんですが、前日のうねりが(泣)

管理のおばちゃんに挨拶しただけで、そのままトンボ帰り気持ちが収まらないんで連荘で

館山から出撃!今日はテンヤ主体にルアー釣り!!洲崎灯台の周りでテンヤ釣り開始!!

がしかし・・・・・・何故か活性引くし、潮が悪いのかな???暫く粘ってやっと名前の

判らないお魚get!続けて馬面2連荘!!!何だか今日はダメだ!潮は長潮、海もまったりして

釣りって感じじゃないし、ゆっくりお弁当を食べて沖上がり14時半位!

帰ってきて釣れた白身の魚を使ってさつま揚げに挑戦!

三枚におろして塩ふってしばらく置いたら、このために購入したフードプロセッサーで

濾します。

具材を入れて型を作ります。

油で5~6分かな揚げて完成。

夜はこれをつまみで一杯!!!

絶品ですが、もう少し柔らかく揚げたい所。

翌日は60hp船外機のオイル交換!換装後100時間経過。

毎回自分でやるんですが必ずオイルをこぼします、オイル受けは2リッターペットボトルを

加工してそのまま廃棄すると便利。

いきなりの2連荘出撃でしたが、明日からは凪いだら釣り、吹いたら整備の生活を14日まで

続けて15日から10日間位仕事して、ゴールデンウィークは再び釣り三昧の予定。

 

  今日の一句  リタイアに 遅すぎたのか 釣り三昧  海の恵みに感謝!

 

 


春なのに2釣行とボートショー

2024-03-30 15:37:07 | 釣行記

ブログアッ1カ月ぶり?毎年この時期憂鬱で気合いが入らないんですが釣りは行ってました。

まずは3.11たーさんと館山から布良に出撃!!

直近でボート仲間が大物釣っていたんで期待して行きましたが、凪倒れ???

私がテンヤでメイチ3匹のみ、翌日長女の婿殿が来るんでなんとかお土産確保出来ましたが

海は静か?????。

この日はこれで沖上がり、館山ベースに戻ってトレーラーの車検の準備、足場をたーさんに

手伝って貰いながら組んで翌日帰宅、メイチダイのお刺身は中々美味しかった。

この日のお弁当、大根とイカの煮物はその他のおかずも良い味にしてくれました(笑)

心臓の手術後の釣行も何とか行けたんで、調子こいてまたまた3/24Z世代のT君とアジ

狙いで館山から金谷に出撃!!

桟橋からの大島行きジェットホイルも就航してます、今度行ってみよう。

さて、金谷のアジポイントが全く判りません・・・・泣、こういう時は釣り友を頼ります。

久々のアヒさんにラインします。「アヒサンお久しぶり、明日金谷行くんだけどアジポイント

教えて?」速攻で返信在り大切な情報を惜しげもなく教えていただきました、感謝。

岸払いは7時頃?思ったより朝が早く明るくなり春を感じる間もなくアクセル全開、北を目指し

ますが、結構な北風?小雨も降ってますがT君バウに立って見張り役。

象瀬根あたりで少し餌釣りしたんですが今一活性が低くノーフィッシュ、意を決して北上

するとT君が叫びますsaiさん何か跳ねてます!!!!???デカいですよ、すかさずジグ

投入するとフォールで喰ってきました!しかしドラグが止まらい????150m位出た所で

止まったんでドラグをfullに絞って二巻きした所でジエンド 泣 PE3号のライトタックル

なんで高切れてしまいました,逃した魚は大きい・・・・。

気を取り直してアジ釣り開始、二つ目のポイントで入れ食い状態しかしsizeが・・・・・・。

個人的には走水のアジが一番おおきくて美味しいような気がします。

途中型のよいホウボウなんかも釣れていい感じ、アジも50位でしょうか?

釣れた所で沖上がり、T君船の前方で見張り役をしながら沖上がり。まあ良しとしましょう。

今日のお弁当、横須賀海軍カレーにゆで卵!時間の無いときはこれに限る。

話は変わりますが、今年もボートショーいって来ました。スズキのエンジン。

それから通算6艇目の船購入しました!!船体が古いんで4月5月はレストア塗装しないと・・・・。

 

今日の一句 桜鯛 何処行ったの 春なのに  海の恵みに感謝!

 


オースティンからの来客

2024-03-01 13:49:43 | 日記

元気ですか!!「花が咲こうと咲くまいと生きていることが花なんだ!

踏み出せばその一歩が道になる」 byアントニオ猪木

5年ぶりにテキサスから釣り友 Jordan が来日!2/18館山湾に出撃!

5年も会わないと中々の男前に成ってましたが、中身はほぼ変わらず。5年前の写真。

ラインを通じてやり取りはしていたんですが、corona禍などもあり、中々来日す

る事が出来ませんでしたが今回やっとコラボが出来ました。まるでmy sonの様です。

2/19日に羽田着、20日に合流して館山ベースに直行、23日まで館山で天気の

許す限り出撃と思っていましたが、なんと全て強風and雨 {泣}こんな時に限って

真冬の低気圧が大暴れ、なんてこっちゃ???そんな中館山移動初日、強引に出撃!

海は平穏に見えますが、チョット沖に出るとデンジャラス!バラ根付近で南西の強風に煽られ

かなりビビッて湾内に逃げ込みます。仕方ないんで浅場で餌釣り、敢え無く撃沈沖上がり・・。

ジョーダンに館山ベースを自慢しながら明日の予報を見ると・・・…ダメだ1週間以上

ババ荒れ?????こんな時にまじか、「ジョーダンお前、風と雲連れて来たな」なんて

冗談言いながらボートは諦め館山観光に舵を切りました。

まずは何といっても館山城

お決まりの洲崎灯台

ってどこでも同じポーズかい??

この日はこれで観光はおしまい、晩御飯のおかずをodoyaスーパーで買って一緒に料理。

メインディッシュはごま油鍋!英語でpot料理だそうです!さて翌日も海は大荒れ 泣。

何と男二人で鴨川シーワールドに直行!

此処でも似たようなポーズ(笑)

10年ぶりくらいの清澄寺、雨の古刹。

千年杉の前に来ると自分の小ささが身に染みる。

帰りがけに良い感じのお蕎麦屋さんで天ぷらそばの大盛りを食べて、和田浦の

クジラ博物館に寄りました。

良しっ今日はクジラのお刺身だ!と言ったら「友達には内緒」と言ってました。

個人的には偉大な食文化だと思ってますが・・・・・・・。

折角テキサスから来たのに結局釣りは出来ずに23日に帰還、そのまま今度は上越にスノボ

をやりに行ってしまいました。ジョーダン!「今度は雨雲連れて来るなよ」そんな事

言いながら再開を約束して私は帰宅、話は変わりますがこの2月27日でボート釣り10周年を

迎えました。

よくぞまあ無事に迎えられたものだと我ながら感心、そしてその足で今度は

2/28日、循環器内科の名医が居る病院に入院、3度目のアブレーションを昨日終えた。

またまた心房細動の再再発、静かな病室でこのブログを書いているがコイツとは一生の

付き合いかも知れない・・・

「生きてることが花なんだ」、最後の最後まで戦っていたアントニオ猪木の言葉が身に染みる。

  

   今日の一句   ヤンキーも ビビッて食べる クジラかな? 海の恵みに感謝!