進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

そろそろですね…、準備完了♪

2018年09月08日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

7日の金曜日は静岡に出張でした。

日帰りでバタバタの出張ですけどね。ご当地ジュースで乾杯(笑)

 

釣りの方はというと…、外房秋シーズン開幕まであとわずかとなりました。

いよいよですね。

 

船外機を乗せ換えた新生NEO-Gucchan号、まだ慣らし運転も終えていません。

ドレンプラグが欠損していたり、

台風や豪雨の影響で出航断念が続いていました。

さすがにそろそろ慣らしに行かないとね、という事で、

台風21号の影響か秋雨前線の影響かわかりませんが、

かなりの強風が吹き荒れる中で準備を進めます。

 

なにしろ6月末から2ヶ月半も出航していません。

この間に牽引車も変わりました。

電気系統がちゃんと使えるか?仕掛類がちゃんとあるか?

直前調達するもの以外はひと揃えできました。

最後に、燃料の確認。

船外機の換装に伴い、メインタンクも変わりました。

スズキの燃料タンクは残量目盛りがこんな感じなんですね。

はじめて知りました。

 

予備タンクの方はそのまま使いますが、ホンダとはタンクのフィッティングパーツが異なります。

こちらはMGマリーン鹿島さんにサービスで交換してもらいました。

 

準備完了です。

風次第ですが、9日日曜日に慣らし運転に行ってこようと思っています。

 

それにしても、今日(8日)も風が強いですね~。

豪雨や台風の影響で大騒ぎの関西の方々、

地震でいまだ復旧がかなわない北海道の方々、

今年は天災の当たり年ですね。

そんな中で船外機の慣らし運転なんて能天気な事を言っている我々は幸せですね。

被災者の方々、陰ながら応援しています。

 

それではまた おやすみなさい

 

 


にほんブログ村

コメント (2)

またまた台風ですか…。

2018年09月02日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

また台風が発生しましたね。

21号、最大級になる可能性もあるそうです。

南海上に台風、

秋雨前線がモロにかぶっているこの天気図を見ただけで、

空も海もろくな状態じゃないと想像できませんか?

実際に2日ほど前の段階では、土日両日とも風が強く、

日曜日はほぼ終日雨の予報でした。

 

それが…、

Yahoo天気予報ですが、なんだか意外に良くないですか?

ちなみにこれは館山湾の予報で、外房の予報ではありません。

 

この時期に上のような気圧配置になると本当に天気を当てるのは難しいです。

もう少し秋雨前線が北にあれば南風が強く、

秋雨前線が南にあれば北風が強いはず。

たまたま、ちょうど秋雨前線の真下になってしまったために風が弱まるという奇跡です。

しかもなぜか雨がほとんど降らないとなれば、

想定外の釣り日和?

ピンスポットで短時間の無風状態でしょうが釣りをする条件は揃っています。

上のSCWの予報では館山湾だけがバッチリ無風地帯です。

 

ところで館山湾でトレーラブルというと、3日前までに出航申請しなければなりません。

つまり日曜日釣行なら木曜日がリミットなんですが、

その時点では強風&大雨予報だったため申請しませんでした。

従って今週も新生NEO-Gucchan号の船外機慣らし運転ができません(泣)

 

寂しくカバーをかけられたNEO-Gucchan号。

空は怪しい雲が立ち込め、稲光が見えます。

時折りパラパラと雨が落ちてきます。

どこかで豪雨が起きているんでしょうが、今のところ船橋は穏やかです。

 

あっという間に9月になってしまいました。

間もなく外房の秋シーズンもスタートするでしょう。

できれば慣らし運転を終えて秋シーズンに臨みたいんですけどね~。

さてどうなりますか。

 

それではまた おやすみなさい

 

追記:9月2日10:00現在の状況ですが、

やっぱり降りましたね。

船橋では今現在、けっこうな雨になっています。

逆に波は予想よりも低い感じです。

雨に強い方なら釣り日和ですね(笑)

それでは!

 

 


にほんブログ村

コメント (4)

夏祭りの季節ですね~

2018年08月06日 | その他


にほんブログ村

 

相変わらず暑い日が続いています。

名古屋で40℃オーバーとか、都内で35℃以上とか、

本当にここは日本なの?って感じですよね。

 

ところでぐっちゃんが関東に引っ越してきて感じたこととして、

「夏が涼しい」

というのと、

「関東人は祭り好き」

というのがあります。

 

約20年前に愛知県から千葉県に転勤で引っ越したのですが、

当時は関東の夏がとても涼しく感じました。

当時から名古屋の夏は35℃オーバーがけっこうあって、

東京より確実に3℃くらい暑かったように思います。

当時の名古屋の暑さと、今の東京の暑さがいい勝負かなって感じですね。

 

祭りに関しては、ぐっちゃんの実家近くでは、

お盆の3日間、小学校のグランドで盆踊り大会があったのと、

秋に豊作を祝う祭礼があったくらいでした。

関東では、春も夏も秋もあちこちで祭りがあるイメージ。

しかも自治体レベルの細かな夏祭りや盆踊りがあちこちの小公園で開かれるため、

この季節は毎週末、歩いて行ける範囲で何か所も夏祭りが開かれています。

祭りは江戸の風物詩なんて言われますが、その通りだと思います。

少し前までオフィスが中央区にありましたが、

あんな都心を神輿が練り歩いたりしていてびっくりしたものです。

 

今週末は地元の自治会のお祭りと、

自衛隊習志野駐屯地の夏祭り&花火大会がありました。

毎年一年で一番暑い季節に開催されます。

言い換えれば、ここが夏のピークで、これからどんどん秋に向かって行くんです。

外房秋シーズンを待つ身としては嬉しい反面で、

やっぱり夏が行ってしまうのは寂しいものです。

夏は少々過ごしにくくても、思いっきり暑い方が楽しいと思うのはぐっちゃんだけでしょうか?

季節を先取りする流行に敏感な女子が、

露出の少ない秋物の服を着始めると、ああもう夏も終わりなんだなーと思います(爆)

そしてまた、一つ年を取ったことを実感するんです。

あ、ちなみにぐっちゃんの誕生日は7月31日、一年で一番暑い季節の生まれです。

 

NEO390はいまだ入院中で、MGマリーン鹿島さんからはまだ何の連絡もありません。

釣りネタ、ボートネタはゼロですからこんな記事になってしまいました。

早く釣行記を書きたいものです。

ぐっちゃんには決められた夏期休暇はないのですが、

来週末は家族サービスだから陸っぱりも無理ですね。

うーん、フラストレーション貯まりますね。

 

それではまた おやすみなさい

  

 


にほんブログ村

コメント (2)

祭りってなあに??<原稿落ちのお詫び>

2018年06月05日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

申し訳ございません。

 

週末の上天気に、釣行記を楽しみにされている皆様(そんなやつはいない?)、

業務多忙につき記事の更新ができません。

あ、明日には何とか…。

タイトル『祭りってなあに?』(仮)

明日の深夜に更新予定です。

こうご期待!

 

それでは、おやすみなさい。

(本当にごめんなさい)

 

 


にほんブログ村

コメント (4)

やってられないよ!

2018年05月21日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

外房ヒラマサ春シーズン、今が最高の時期であることは例年の実績で間違いありません。

ところが今年の春シーズンは、暴風、強風、大雨と、天気が安定しません。

週末になると海が荒れて、ストレスばかりが溜まります。

先週強行チャレンジしたものの、早上がりを余儀なくされたのは報告済みですよね。

そして今週末ですが…、

土曜日は禁漁日&雨と暴風の予報でした。

望みは日曜日のみ。

少々荒れ気味でもチャレンジしようと決めていました。

土曜日に食料なども買い込み、燃料も補給して準備万端。

入浴して早めに寝ようと思っていたら、相棒I君からLINE。

「遊漁船も欠航が多いみたいですけど、大丈夫ですかね?」

なんですと?

そこまで荒れるのか?

予報を再チェック。

ん??Yahoo天気予報で波が4m!?

 

波もけっこう出ますが、

それ以上に風が凄そうです。

北風だから少々吹いても大丈夫と思っていたのですが、そのレベルを超えています。

 

ちなみにSCW気象情報で一番釣りを頑張っているであろうAM7:00の風予報を確認すると、

真っ赤じゃん…(涙)

 

「どうします、ダメもとで行ってみるだけ行きますか?」

「いや、こりゃどう考えてもダメでしょ。中止しよう」

というわけで、またしても強風のため釣行断念です。

 

20日日曜日当日、午前中はシャレにならないくらい風が強かったです。

もちろん外房ではなく船橋での話ですけどね。

カバーも取って出発準備万端のNEO-Gucchan号。

またしても出番なしとなりました。

 

こうなると退屈な日曜日、最大のイベントはこゆきの散歩です。

朝3時間弱、夕方1.5時間強のスパルタ散歩で、

怒りの3万歩超え!

歩行距離23.5km!

 

こゆきは大満足!

ではなくて、

バテバテでもう動けませんモード(笑)

「神様、お願いですから来週は釣り日和にしてください(こゆき)」

というわけで、

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (4)

GW前半戦報告…って帰省してただけだけどね(笑)

2018年05月03日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村 

 

前回記事でもお知らせした通り、

9連休のゴールデンウィーク真っ最中です。

本日5月2日は中日ですね。

今日は午前中ならばボートが出せたかなーという天気でしたが、

前日遊漁船に乗ったエースKenKen君の厳しいという報告に、

無理をして短時間勝負するほどでもないかと自粛しました。

 

さて、GWですが、

前半は実家に帰省して農業の手伝いを、

後半はボート釣り三昧という計画だったのですが、

3日、4日が「春の嵐」という残念な天気。

5日は禁漁日なので、

最後の望みは6日だけですね。

うーん、悲しいGWになってしまいそうです。

 

というわけで前半戦報告なんですが、単なる帰省の報告です。

帰省と言っても今回は家族ではなく単独で帰っただけなので、

目的は母親の農業の手伝いです。

さすがに年を取って力のいる作業が苦手になっている母親は、

この時期の力作業は僕にとっておいてくれるんです。

 

大きなトラクターもあるのですが、

多品種を狭い場所で作りたい母親は、

手押しの小さな耕運機しか使えない間取りにしています。

むしろこの小さい耕運機の方が力が要ります。

 

これは当然ぐっちゃんの仕事になりますね。

 

結局3日間、次々と繰り出される農作業をクリアして、

最後に、

こいつ。

我が家の子供たちが大好きなイチゴを、

GWに収穫できるように母親が作ってくれているんですね。

 

お土産にすべく収穫。

とても甘い美味しいイチゴでした。

イチゴは重ねると痛んでしまうので、このように箱に入れて持ち帰ります。

 

そういえば、水道屋さんに貸していた小さな土地が返却されたとかで、

整地して駐車場にされていました。

わが母親ながら精力的ですね~。

写真で見るとけっこう広く見えますが、

なんとか車6、7台停めることができる程度の狭小地です。

 

最後に、

母親が溺愛している猫のまーちゃん。

野良猫に喧嘩で負けて負傷中でした。

野良猫と言っても、まーちゃんの兄弟や親なんですけどね(笑)

 

すっかり人に慣れて、全く警戒心のないまーちゃん。

膝に乗せるとネコパンチのポーズ。

でかくなってもかわいいですね。

 

農作業の合間にウォーキングをして、

最寄り駅の駅前ロータリー。

電車の右手が無人駅の名鉄三河線小垣江駅です。

田舎度が伺い知れますよね。

 

2泊3日の農作業を終え、4月30日の午後に帰路についたのですが大渋滞でした。

東名高速は40km以上の渋滞で、

久々に国道1号線で箱根越えをして帰ってきましたよ。

 

愛犬こゆきがお出迎え。

やっぱりこいつが一番かわいいですね。

 

冒頭にも書いたように、

釣りのチャンスは6日にあるかどうか、というレベルです。

5月1日は帰宅が前日の深夜だったためにNG、

本日2日は最初に書いた通りKenKen君の報告と潮周りの問題で諦めました。

 

なんだか締まらないGWですね。

内房主戦の知り合いからは、真鯛好調のLINEが飛んできます。

うーん、でも…、やっぱりヒラマサだよね!

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)

ちょっと帰省してきます

2018年04月28日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

ゴールデンウィークが始まりました。

ぐっちゃんは振替休暇と有給休暇促進日も加え、9連休です。

季節的にも、ボート釣り三昧と行きたいところですが…。

前半戦は1人暮らしの母親に合うため帰省します。

ボート釣りができるのは2日以降の後半戦になります。

 

どうやらこのゴールデンウィークは、

前半が行楽日和、後半は天気が崩れる予報だそうで…。

うーん、なかなか思ったようにいかないですね~。

予報が外れて好転することを祈りましょう。

 

世間はすっかり春ですね。

散歩していて一番気持ちの良い季節です。

外房の海にも春が来ることを祈りましょう。

 

それではまた。行ってきます

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)

熟考の結果、18日の釣行は諦めます

2018年03月18日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

16日は強風予報で釣行を諦めました。

結果は終日暴風&雨模様だったため、

無理して現地まで行っても出さずに帰ってきたと思います。

止めて正解でしたね。

 

17日も強風&禁漁日なのでNG、

残るチャンスは18日の日曜日だけです。

予報では雲が出るかもですがほぼ晴れて、

風は朝のうちほぼ無し、9時くらいから南風が吹き始め、午後はかなり強くなる予報です。

海快晴の予報です。

海快晴は風が強く出る傾向にあるのですが、

Yahoo天気予報では昼には南風6m/sとちょっとやばい風速を予想しています。

Yahoo天気予報で6m/sは10m/h以上吹く可能性がありますね。

 

これらの条件を考えると、天候的には9:00か10:00くらいがリミットだと思います。

さらに問題が、

このタイドグラフを見てください。

大潮で昼間に潮がとても低くなります。

経験上、潮位60がボートを引き上げることができる目安です。

できれば70欲しいところ。

それ以下になるとスロープ周辺が浅くなりすぎてボートを上げることが困難になります。

さらに先日からの荒れ模様でスロープに砂が堆積して浅くなっているという情報があり、

9:00~14:00はボート引き上げ困難と推測されますね。

実はこっちの方がトレーラブルボートにとっては大問題だったりします。

 

昼間に海が穏やかならば14:00まで海上で頑張って釣りをすればよいのですが、

南風で海が荒れて、港に係留もできず、スロープも使えないというのはシャレになりません。

 

そうなると、6:00前に日の出とともに出航したとしても、

3時間経たずに沖上がりしなければなりません。

実釣時間は2時間ほどでしょう。

 

釣りに行く気満々で、準備万端整えたのですが、

このような状況を総合的に考察した結果、

18日は釣行を断念することにしました。

相棒のI君も休日出勤で参加できないので、

この危険な状況に1人で挑まなければならないのも断念の理由のひとつです。

 

珍しく3日連続で記事アップになります。

この記事が2日目ですが、

もう既に次の記事も予約済みなので(笑)

 

それではまた おやすみなさい

 

 ←最新の釣果情報はこちらで確認
にほんブログ村

コメント (4)

ジャパンインターナショナルボートショー2018へ行ってきた

2018年03月11日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

3月10日、ジャパンインターナショナルボートショーに行ってきました。

船舶免許を取得したMGマリーンさんから割引券付きのハガキが届いたので、

海況が思わしくなさそうな10日に行くことにしたんです。

ただ、横浜ベイサイドマリーナ会場へ行くのは大変なので、

パシフィコ横浜会場だけのレポートです。 

 

NEOしか知らないぐっちゃん、プレジャーボートの評論なんてできませんし、

ウエイクボートや水上バイクも同様です。

この記事は、ほぼ写真だけで内容が無いと思ってください。

 

というわけでやって来ましたみなとみらい。

 

 

ぶっちゃけヤマハとヤンマーのボート展示会のようなものだと思っていますが、

一応ミニボートコーナーもあるようです。

 

入場した途端にアキレスブース。

フィッシングショーに比べるとかなり気合が入っていますね。

たーさん&ミーサン愛用のゴムボート最高峰、AS-350ALもありました。

なんと30万円を下回るバーゲン価格です。

 

 

入口正面の通路を挟んで反対側には、

ジョイクラフトブース。

社長さんの説明にも力が入ります。

やはりフィッシングショーよりもラインナップが充実していますし、

ボートショー特別価格はかなり頑張っている印象でした。

ゴムボートを買われる予定がある方は、ボートショーを待って商談をするといいと思います。

ちなみにぐっちゃんはフィッシングショーで商談しましたけど(笑)

 

割引ハガキを送ってくれたMGマリーンのブースは、

ほぼ唯一と言っていいコンパニオンさんがいるブースでした。

もう少し近づいてサービスショット(笑)

数少ない被写体に、カメラ野郎がたくさん…。

 

牽引車という事だと思いますが、神奈川トヨタもブースを出していました。

ランボルギーニなどのスーパーカーの展示もありましたが…、

こっちはボートとの関連性がわかりませんね。

正直、邪魔でした(爆)

 

トーハツ。

 

ホンダマリーン。

 

スズキ。

いま船外機を交換するとしたらスズキかなー。

軽いし燃費も良さそうです。

この写真で一番大きく写っているのは30馬力のL足です。

ホンダはいまだに30馬力がキャブ仕様なのと、あまりにメンテができる業者が少なすぎる…。

 

このショーの主役、ヤマハブース。

もう、桁が一つ違うんじゃないの?ってくらい高額なボートが並んでいるんですが、

 

 

このボートが一番安かったのでちょっと撮りました。

ちなみにお値段は、

 

その次に安価だったのが、

こいつで、

もうどうにもなりません(爆)

 

絶対自分では買えない高額艇、とりあえず足跡を残してみる(涙)

 

もう一つの雄はヤンマーです。

ヤンマーは

サスペンションボートという、ボートの上下が分割され、

さらに下側は左右が独立して動くという不思議なボートも展示していました。

 

この日一番人気はトヨタレクサスのボート。

ニュースでも取り上げられたりしていましたが、お値段は1億円を軽ーくオーバーします。

 

こんな大きなトレーラブル、どこに置くんだろうとか、

どうでもいいことを考えていました。

 

ミニボートブースではホープボートさんも展示がありましたがあまり気合入っていなかったです。

ほとんどが知らないメーカでしたが、そんな中で、

パーフェクターの社長が熱弁をふるっていました。

このボートが船体だけで約50万円です。

フル装備だと100万円コースでしょうね。

 

手前がソレックス、奥がタイトジャパン。

トレーラーの展示をしていましたが、ボート用じゃないですね。

水上バイク用です。

タイトジャパンは高額ですね。ステンレス製だとオプション無しで50万円からです。

 

ボート本体以外では、

ホンデックス。

コーデン。

コーデンの魚探は、いまだNEO-Gucchan号に搭載している物が現行型です。

他社がどんどんグレードアップしているのに…、

考えようによっては性能に自信がある現れなのか???

 

もう一度ヤマハブースを覗くと、

見慣れたおじさまがいました。

友恵丸の小野さんが鼻の下を伸ばしてイベントやっていました。

そういえば小野さんのパーフェクター、船外機はヤマハの8馬力でしたね。

 

そしてこのボートショーの戦利品ですが、

艤装品のパンフレットと、

 

ペンシル&ジグ。

Tailwarkのウッドペンシル、安い製品ではありますが1000円、

写真のジグは1本300円です。

釣れるかどうかはわかりませんが、この値段なら試してみる価値はあるかな、と。

ほぼ1本分の値段で5本ゲットした感じです。

 

いかがでしたか?

ジャパンボートショーの雰囲気、なんとなく伝わったでしょうか?

中古のプレジャーボートも展示されていて、けっこう売約済みになっていました。

ぐっちゃんには当分縁のない世界ですが、

世の中、お金持ちが多いんだなーというありきたりの感想を持って帰ってきました。

 

11日日曜日は外房に出撃します。

大爆釣か丸ボウズかどっちかだと思いますが、頑張りますよ。

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (8)

3連休も天候には勝てず…

2018年02月12日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

2月10日(土)~12日(月)は3連休です。

季節的には最も釣果が期待できない時期なので、

天候が良い時に出航したいという思いが強いのですが、

今回も9日(金)が釣り日和の凪の天気、

休日の3日間は天候に恵まれないという悲しい結果でした。

 

風の強い時間帯、弱い時間帯、雨が降る時間帯とありましたが、

総じて言えたのは「波が高い」という現実でした。

 

風の強さ以上に波の高さが気になりますね。

Yahoo天気予報では2.5m以下が出航の目安で、

3m以上はNGなんです。

南寄りの風が吹く時間もけっこうあって、

外房の海上はけっこう荒れ気味だと思われますね。

 

参考までにSCWの画像を見ると、

11日の15:00がこんな感じ。

 

12日の9:00はこんな感じです。

真っ赤ですから風が強く、それも西から吹いてくる感じです。

これだと内房のメバルポイントも全滅です。

というわけで、ボート釣りだけでなく陸っぱりアジング・メバリングも断念しました。

 

話は変わりますが、

最近ぐっちゃんはメタボ対策としてウォーキングを再開しました。

1日13000歩以上をノルマにしていて、

実際には15000~20000歩くらいを目標にしています。

必然的に夜帰ってから散歩することも多いのですが、

ひとりで散歩は寂しいのでこゆきを連れて行きます。

おかげで最近は、夜の10:00過ぎに帰っても、

こゆきが「散歩に連れていけ」とせがんできます。

 

釣りに行かない休日は午前中に10000歩ほどの散歩をします。

これにもこゆきをつき合わせます。

こゆきのペースだと止まったりすることもあるので、

たっぷり2時間近くかかります。

帰ってきたらぐったりして昼寝(笑)

ソファ―ベッドの上で、背もたれ用のクッションを枕に熟睡。

 

一方、

この体勢の時はまだ警戒心があるのか、

シャッター音で目を覚まして目だけこちらに向かって動かします。

かわいいですね(親バカ)

さらに夕方に5000歩ほどの散歩を追加するとノルマ達成です(鬼)

 

というわけで、3連休はこゆきの世話で終わりそうです。

そろそろ春のブリ・ワラサ祭りが始まる季節ですから、

早い時期に外房調査に行きたいですね。

金曜日に外房に向かったステキチさん情報では、

アジ場やヒラメ銀座などの近場にはベイトが皆無だったそうです。

土曜日に遊漁船に乗ったKenKen君の情報では、

ジグングは非常に厳しい結果だったようです。

祭りにはもう少し時間がかかるかもですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 


にほんブログ村

コメント (8)

寒さに屈した週末(続編)

2018年01月29日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

前回の記事ではこの週末に釣行しなかった理由を書きました。

Yahoo天気予報と海快晴の予報を見比べながら判断するのは、

過去の記事でも書いた通りです。

 

ただし、今回のように両方の予報があまりにも食い違う時、

実はもう一つ指標にしている予報があります。

GPV気象予報です。

このGPV気象予報は多くの気象予報を必要とする職種で重宝されている物です。

画面を見ればわかりますが、

雨量、雲量、気温、風速などがビジュアルで確認できます。

3日後まで1時間ごとに予報が見れますし、大雑把な予報なら11日先まで見ることができます。

 

28日日曜日の直前の予報がどうだったかを時系列で並べてみましょう。

北風が強い。我々のホームでは、岸寄りなら釣りができるレベル。

 

まだ北風が強い。沖には行けないのでアジ場限定。

 

風向きの変化に伴い風が弱まる。そろそろ沖に向かって移動しても大丈夫かな?

 

微風に近くなる。うねり次第だが、おそらく沖での釣りも可能。

 

引き継き弱い風。風向きが北から東へ変更。

 

南東の風が吹き始める。まだ釣りは可能だが波が高くなり始める。

 

かなり南東の風が強くなる。相当な波が出ているはず。

 

南風が強くなり、波も高くなる。おそらく釣りは不可能。

このくらいの南風だと、岸寄りのアジ場も高波が発生して釣りができなくなる。

 

南風10m/sレベル。危険領域。この時点で帰航していなければ遭難レベル。

遊漁船も早上がり。

 

南西の暴風。大荒れ。

 

いかがですか?

この予報をもとに釣りを予想すると、

 

AM6:40日の出に出航し、まずはアジ場でサビキ&泳がせ釣り。

NEOならばジギングポイントに行けるが移動で飛沫を浴びまくる。

 

AM8:00、風が弱まり始め、沖へ移動。

イカ釣りやサバ釣り、オニカサゴ釣りをスタート。

 

AM11:00、風向きが南に変わり、波が高くなり始める。

急に風が強くなり、白波が出てくる。

身の危険を感じて浅場へ移動。

 

AM12:00、アジ場も波が高くなって危険。

帰航できるうちに全員撤収。

 

こんな感じでしょうか。

 

ほぼAM11:00までの短時間勝負、

そしてAM8:00までは沖に行けないので、

イカ釣りやるなら2~3時間勝負になる、というのがぐっちゃんの予想でした。

 

なんだー、行けるじゃん、行かないのかよー、

という声も聞こえそうな決断だったので、

ぐっちゃんなりのシミュレーションの結果諦めたことを正当化すべく、

おまけ記事を書きました。

実際に行っていたらどうなったのかは全くわかりませんけどね。

 

来週以降のシミュレーションが良い結果になることを祈ります。

それではまた おやすみなさい

 

 


にほんブログ村

コメント (11)

寒さに屈した週末

2018年01月28日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

いやー、この1週間は寒かったですね。

先週の日曜日に陽気の良い中でイカ釣りをしたのがウソのようです。

 

1月23日、大雪が降った翌日の東京です。

オフィスのある44階から撮影しました。

遠くには富士山も写っていますね。

 

この雪、幹線道路はすぐになくなりましたが、

日が当たらない生活道路や公園などは、週末になっても雪が残っています。

このところの気温ですが、

最低気温が-4℃とか、-3℃とかで、

公園や家の庭にある水道は、朝は凍ってしまって水が出ません。

 

今週はボート釣りをどうしようか悩みました。

土曜日は風が強い予報で、気温も低め。

条件的には日曜日の方が幾分良さそうなのですが、

海快晴の予報です。

風は朝強めで昼間弱くなります。まあ、この程度なら出れるでしょう。

ただし、沖のイカポイントまでとなると時間が限られそうですし、

夕方には雨がぱらつくかもしれません。

そもそも、例年ならオフシーズンと言っている時期で、

青物の釣果が見込みずらいのも行く気を削ぐ要因ですね。

そして何よりも気温です。

出航時に零下なんてことがあったら、シャレになりませんよ。

 

ちなみにYahoo天気予報は上々で、

 

波はほぼなく、

風もそこそこで弱めの予報でした。

 

ぐっちゃんの経験上の判定は、

「出航可能」

なのですが…、

 

ボートの燃料タンクにガソリンの補給もしましたが…、

 

釣行断念いたします。

なぜなら、

「寒いから!」

 

出航場所よりも、途中の内陸部が気になります。

おそらく-5℃くらいの可能性があるでしょう。

そして、先日の雪がどの程度残っているかわかりませんが、

路面の凍結は間違いないところだと思います。

 

海上では予報上は弱いとはいえそれなりに風が吹くでしょうから、

相当な寒さが予想されます。

さらに日が出てからが曇り空予報です。

昼間の気温が上がらない典型パターンですね。

 

とまあ、いろいろ言い訳を並べてみましたが、

本音を言うと、この1週間で体が冷え切ってしまい、

あえて寒い冬の海に挑む根性が無いだけです。

その位この1週間は寒かった。

インフルエンザが史上最高の流行になろうかという勢いです。

こんな時はゆっくり養生した方がいいと思います。

 

というわけで、釣りに行かない休日はこゆきの散歩がぐっちゃんの仕事なのですが、

今日はやたら猫と遭遇しました。

そっくりですが別の猫ですよ。

最初の方がはるかに大きく、警戒心も強かったです。

こゆきは相手が猫だろうと仲良くなろうと近づいていくのですが、

猫の方は背中を高くして威嚇体制。

結局にらみ合ったまま、こゆきが友達になるのを諦めてすごすご歩き出す、

というのがいつものパターンです。

 

朝夕2回、たっぷり散歩してやったら、

土曜日の歩数は、

ここまで行きました。

例によってメタボリック支援対象者に認定されたぐっちゃん、

現在食事制限+運動を意識しているのですが、

これだけ歩けば十分でしょ。

 

釣りに行けばそれが運動と食事制限に直結するのですが、

行かない結論を出しましたから、

日曜日もこゆきとみっちり散歩ですね。

 

この寒波が去ったらまた海に向かいます。

 

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

コメント

2018年明けましておめでとうございます!

2018年01月04日 | その他

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

2018年になりました。

皆様、明けましておめでとうございます。

 

ぐっちゃんは12月29日から1月2日まで、

奥さんの実家の静岡県と、自分の実家の愛知県へ帰省していました。

 

年明けは例年通り実家近くの神社で迎えました。

小さな神社ですが、伊勢神宮直系の由緒正しき神社なんですよ。

 

昨年のお札を、嫌な思い出とともに燃やしまして、

健康と好釣果?を初詣お参りでお願いしてきました。

 

母親が溺愛している猫のまーちゃんは、

かわいいけどやんちゃだった子猫の頃の面影などまったくなく…、

ただのおとなしいデブ猫になっていました(笑)

 

こゆきは昨年に続き近所の公園へ。

 

こゆき、2018年初ボール遊び

 

どうも、坂道をボールを銜えながら走って登るのは苦手みたいですね(笑)

 

2日に渋滞の中ヘロヘロになって帰ってきました。

4日に初釣りの予定でしたが、強風と高波の予報で断念。

初釣りの準備をしましたよ。

一気に高額?PEを大人買いして、

主力のSW3兄弟はおニューのラインに変わりました。

ジグやアシストフックの補填もしました。

2018年の初釣り準備完了です。

 

1月5日、我々の部署は有給休暇消化促進日になっていて、

仕事始めは1月9日です。

順延して1月5日、つまり明日釣り初めに行こうかと考えています。

寒そうなので朝イチは避けてゆっくり行くつもり。

天候次第ですが1月7日も釣行を予定しています。

 

2018年、どんなドラマが待っているんでしょうか。

楽しみですね。

 

2018年もブログ「進め!Gucchan号!」をよろしくお願いします。

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)

2017年のボート釣り総括

2017年12月28日 | その他

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

皆さん、ご機嫌いかがですか?

今年も残すところ3日となりました。

前回のクリスマス釣行がぐっちゃんの釣り納めになりました。

そこで今年の釣りを振り返ってみたいと思います。

 

今年、ぐっちゃんはこのブログで79の記事を書きました。

その内訳を見てみると、

NEO-Gucchan号によるボート釣りは24回でした。

春シーズンに比べると、秋シーズンは天候に恵まれず、

釣行数が伸びませんでしたね。

NEO-Gucchan号以外の釣りでは、

ビル・ジャックさんの海信丸に2回乗せていただきました。

陸っぱりはアジング・メバリングが6回、ショアジギングが1回。

合計で33回釣りに出かけたことになりますね。

 

今年のブログ記事の特徴は、メンテナンスが多かった事でしょう。

ボートやトレーラーの修理やバージョンアップがたくさんありました。

こちらはまた後で振り返るとして、

今回はボート釣りだけを振り返ります。

 

1月6日の初釣り、2017年の釣りは90cmのヒラマサからスタートしました。

 

3月にはブリ・ワラサ祭りが…。

脂ノリノリの寒ブリは非常に美味しかったです。

 

同時期にはサワラも釣れました。ワイヤー入りアシストフックが活躍しましたね。

 

I君が巨大サメにブリを食われたのも3月でした。

 

4月にはあひさんがゲスト乗船してヒラメをゲット。

ぐっちゃんも翌週に65cmのヒラメ、

80cmオーバーのサワラ、

60cmほどのカンパチ。

 

5月になると例年通りヒラマサの活性が上がりましたが、

珍しい大型のクロソイも釣れましたよ。

 

KenKen君は数少ない乗船で確実にヒラマサをゲット。

5月、6月は絶好調でしたね。

 

I君も負けていません。

 

春シーズンの締めはぐっちゃんの止めたジグに食いついた真鯛でした。

 

夏のオフシーズンには茨城まで遠征しました。

小太郎さんがシーバスをゲット。

この地域特有の釣り方に苦戦し、ぐっちゃんは成果を出せませんでした。

 

ビル・ジャックさんのパーフェクター・海信丸に乗せていただき、

館山湾で釣ったカサゴです。

 

秋シーズンには再び外房へ。

なかなか天候が思うようにならず、週末の度に訪れる台風に恨み節も…。

そんな中、

まずまずサイズのカンパチが好調でした。

 

招かざる敵、デコッパチシイラ、

カマスサワラ(オキサワラ)、

 

アカヤガラなど、秋は釣り物も多彩です。

 

そして最後はやっぱりヒラマサで締めました。

 

ほぼ1年間、ほとんどジギング&キャスティングで通しました。

餌釣りとは違って数よりサイズの釣りになります。

本命ヒラマサは数・サイズともに不満が残りますが、

カンパチ(ショゴ)やワラサは例年以上に多かったので、

そこそこに楽しめた1年だったと思います。

 

来年はもう少し天候に恵まれるといいなぁと思います。

NEOに乗り換えて広がると思っていた釣りの種類も全然でしたし、

来年はのんびりイカを狙うとかも、やってみたいと思いますね。

 

2017年のブログ記事はこれで80本になりました。

今年もたくさん書きましたね。

これにて2017年のブログ更新は終了です。

 

2017年、一緒にボート釣りを楽しんでくれた皆さん、

励ましたりアドバイスをしてくれた皆さん、

つたない文章にもかかわらず、このブログを読み続けてくれた皆さん、

1年間ありがとうございました。

2018年も引きつづき「進め!Gucchan号!」をよろしくお願いします。

 

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

コメント (12)

勤務先が移転しました

2017年12月15日 | その他

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

釣りとは全く関係なく…、

この度、勤務先の会社が移転しました。

東京の東から西へ…。

釣行記的にはどうでもいいことなのですが、

人生のマイルストーンなので…。

 

名古屋から東京に転勤して19年、

途中社屋の建て替えで2年半ほど赤坂に移転していましたが、

17年近く過ごした愛着のある街をついに離れました。

ご近所にお勤めの「朝礼当番」さん、

もうぐっちゃんは近くにいません。

ご挨拶できず残念です。

 

新しいオフィスは超高層ビル。

44階からの眺めです。

 

晴れた日には富士山がくっきり見えます。

 

移転祝いの花がたくさん届いていました。

 

でも、通勤時間は一気に30分も長くなりました。

片道30分、1日1時間、

1ヶ月でほぼ1日分、電車に余分に乗っている計算です。

 

ところでぐっちゃんの今のマイブームは、

ファミリーマートの鶏つくね串(たれ)です。

ここ1ヶ月ほどで30本くらい食べたと思いますが、

移転後初めて買った1本が、

あたり(もう一本)でした(喜)

全然あたりが出ないので、全く期待していませんでしたが、

はじめてあたりました。

通勤時間が長くなったぐっちゃんへ、神様からのご褒美でしょうか?

どうせご褒美をいただけるなら、宝くじの当たり券がいいなあ(爆)

 

後々、いつから今のオフィスに勤めたのか忘れてしまった時に、

思い出せるようにという、自分のためだけの記事です。

内容が無くてごめんなさい。

 

あ、ボートトレーラー、修理&車検終了の連絡がありました。

16日土曜日に引き取りに行きます。

いよいよ、NEO-Gucchan号復活します。

さて、天気はどうかな?

 

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

コメント (4)