進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

春の気まぐれな天候で…

2018年04月09日 | まち歩き

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

4月4日水曜日、今年一番の暑さで、各地で夏日を観測しました。

ぐっちゃんは、昼休みに明治神宮までウォーキングしてきましたよ。

 

明治神宮本堂にはたくさんの外国人。

半袖姿の方もたくさんいました。

ほんの数十分歩いただけでしたが、ワイシャツが汗で濡れてしまいました。

 

ところが翌日から天気は怪しくなって、

6日金曜日、7日土曜日は嵐のような強風でしたね。

気温も一気に下がりました。

 

目まぐるしく変わる春の天気。

ボート釣り師には厄介です。

土曜日はシャレになりませんね。

 

日曜日は一見何とかなりそうですが、Yahoo予報で波3mは自粛レベルです。

前日までの爆風の影響が残るという事ですね。

 

これが8日日曜日AM9:00の風予報です。

陸と海ではえらい違いです。

Yahoo天気予報の風予想を信じて行っていたら後悔したかも。

海に出たら想定外に風が強い、という感じだったのではないでしょうか。

 

というわけで、この週末はボート釣りには行きませんでした。

土曜日は風が強かったのですが雨は降りませんでした。

日曜日は予報に反して船橋周辺はポカポカ陽気になりました。

この週末のぐっちゃんのタスクは、愛犬こゆきの狂犬病予防接種と散歩です。

いつもの獣医さんで予防接種、フェラリア検査をして、

フェラリア予防の薬とダニノミ予防の薬をもらいました。

 

こんな感じで、あちこちの公園で強風によって折れた木の枝が散乱していました。

土曜日は凄い風だったので、こゆきの毛も風で煽られています。

 

日曜日は穏やかな天気で公園がとても気持ちの良い日になりました。 

葉桜になってしまった桜の木の下で、宴会をする団体も…。

写真は同窓会メンバーだそうです。

仲間に入りますか?って誘われましたが、丁寧にお断りしました(笑)

 

時間はたっぷりあったので、ちょっと離れた公園を新規開拓。

 

こんな感じで平和な週末が終わりました。

そろそろ天気が安定してくれないかなー。

また来週ですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 


にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 桜記録

2018年03月30日 | まち歩き

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

昨年まで勤務していた中央区では、

会社のすぐ近くに桜を満喫できる公園がありました。

上の写真は昨年の中央区浜町公園の様子です。

こんな感じで、毎年このブログでも桜の開花を報告してきました。

 

今年は会社の場所が変わったために、ちょっと街をぶらぶらして、

桜のスポットを探してみました。

東京の街はいたるところに公園&桜の木がちりばめられていることを、

改めて実感しましたよ。

 

新宿駅南口付近から我が社のある高層ビルに向かって撮影。

赤の矢印のビルが我が社の入っているビルです。

 

新宿駅とは反対方向へ散策して見つけた公園。

こちらからも我が社のビルが見えますね。さすが54階建て。

 

細長く遊歩道になっている公園。

この季節は桜並木になるんですね。

 

1km以上に渡って遊歩道のようになっている公園の終点は花見スポットになっていました。

 

夜になるとこんな感じでライトアップされます。

 

今年は桜を堪能できないかと思いましたが、

ちょっとウォーキングすればいたるところで桜を楽しむことができます。

 

今年も桜の記事が書けて良かったです。

桜からパワーをもらって、週末は海を満喫します。

 

それれはまた おやすみなさい

 

 

 ←ちゃんとした釣行記はこちらから
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに大阪出張

2017年02月04日 | まち歩き

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

寒い日が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週末も天気は微妙ですね。

明日日曜日は、午前中は比較的穏やかですが、

午後から強風が吹き荒れそうな予報です。

一方きょう土曜日は午後から穏やかになる予報ですが、

マイホームは禁漁日。

もちろんNEO-Gucchan号がありませんからボート釣りはできませんが。

 

一番穏やかなのは土曜から日曜日にかけての夜ですね。

というわけで、今夜アジング&メバリングに再挑戦します。

 

 

ところで今週は、久しぶりに大阪出張がありました。

今回は初めて天王寺に行きました。

数年前まで全国を股にかけて仕事をしていたぐっちゃんとしては、

大阪の繁華街の一つ、天王寺周辺は不思議と縁のない地区だったんです。

ここ数年で大きく様変わりした天王寺。

「危険な街」のイメージから脱却を目指している感じですかね。

写真は「あべのハルカス」です。

ご存知のように現在日本一高いビルですが、あんまり威圧感はありませんね。

存在感という意味で六本木ヒルズとか、

横浜のランドマークタワーや名古屋駅のツインタワーの方が上だと思います。

 

天王寺の北側は古いアーケード街があるのですが、

御覧のように開いている店も少なく閑散としていました。

昔はここでおっさんたちが盛り上がっていたんでしょうね。

 

 

天王子があんまり何もないので、てくてく歩いて通天閣まで行ってみました。

ここも、え、ここが通天閣?という感じで寂れています。

この辺りは有名な「二度浸け禁止」の串カツ屋さんが立ち並んでいます。

でも、メインストリートでさえごらんの人通りでした。

難波や道頓堀の外国人でごった返すイメージを抱いていたので、

この閑散ぶりは意外でしたね。

 

このままでは話のネタに困るので、思い切って怪しい街へ…。

こんなところを散策しましたよ。

周辺も含め散々チェックしていろいろな情報を仕入れましたが、

残念ながらここでは記載できません。

って、意味ね―じゃんとか言わないように(笑)

 

最後に天王子に戻って、

こんなお店で、

定番のモダン焼きを食べて散策終了としました。

簡単に書きましたが、この日のぐっちゃんの歩数は約30000歩。

通常より20000歩ほど余分に歩いていますね。これ、時間にすると3時間以上に相当します。

ぐっちゃんは初めて来る街はこんな感じで歩いて散策しデータを蓄積させます。

全国主要都市の繁華街にかなり詳しいと自負しておりますが、

こんな風に情報収集しているんですよ。

 

さて本日土曜日、こゆきを散歩させ家に戻り、庭で遊ばせていると、

こゆきが何かボリボリ拾い食いしています。

そこで地面をよーく見てみると、

赤色の矢印の部分、わかりますかね。

前日3日が節分で、庭や玄関で豆をまいたらしいのですが、

それを目ざとく見つけて食べていたんですね。

まったく、抜け目がないというか…。

散歩が終わってソファーベットの上で、

古くなったために人間様からこゆきに払い下げされた布団に乗っかって、

まったりしているこゆき。

最近抜け毛が激しくて、リビングはこゆきの毛だらけだったりします(汗)

 

前回もろくなって高切れを繰り返したカルディアのPEラインは新品に巻きなおしました。

キャロ用の飛ばし浮きもいくつか買い込みました。

さあ、今夜もランガンしますよ。

ちなみに今夜の予定は内房メバリングからスタートし、外房アジングにリレーします。

先週の事もあるし、シーバスロッドも持っていくかもです。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋のラーメン、イメージ沸きますか?

2015年06月05日 | まち歩き

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

今回は非釣りネタです。

釣り以外興味のない方は飛ばしてください。

このブログは名古屋方面の方もけっこう読んでくれているので、

名古屋ネタをひとつ書いてみます。

  

先日、ぐっちゃんは名古屋出張に行きました。

そもそも、愛知県出身のぐっちゃん、名古屋は自分の庭のような街です。

宿泊ホテルも、一般のビジネス客じゃ選ばないだろうなーという

ちょっと名古屋駅からも繁華街からも離れた場所を選び、

東京以上に自分の時間を堪能できるかもしれない、そんなホームタウン。

名古屋駅から桜通りを望む。

 

名古屋の象徴のひとつであった大名古屋ビルヂングは取り壊され、

新しいビルが建築中です。

名古屋を離れて16年、すっかり名古屋駅周辺は様変わりしましたね。

 

  

ところで、ぐっちゃんは過去に全国を出張しまくる部署で仕事していました。

札幌、旭川、函館、喜多方、郡山、横浜、京都、和歌山、博多、熊本・・・、

共通点、わかります?

そう、ラーメンです。

それぞれご当地ラーメンがあって、有名店も多い街たちです。

 

さて、我が故郷愛知、あるいは名古屋のラーメンは?

思い浮かびます?

せいぜいこの10数年で台湾ラーメンが台頭したくらいで、

あまり名古屋とラーメンはイメージが沸かないのではと思います。

そう、

名古屋にはご当地ラーメンが無い!

(反論は受け付けません・笑)

 

ぐっちゃんは名古屋支店勤務時代、よく車を飛ばして柳橋という街に行き、

路上駐車して

「江南」

というラーメン店に行きました。

当時は狭い路地に存在した小さな個人店。

狭くて、メニューも少なくて、でもあっさりして非常に美味しいラーメンで、

いつも行列ができている人気店でした。

 

久々に名古屋に行き、

JRタワー13階の飲食店街へ行ったところ、

この「江南」の支店を発見しました。

店は広くてきれい、メニューも信じられないくらい豊富になっていて、

僕の知っている「江南」とは別次元の店になっていましたが、

「柳麺」という定番メニューは今も健在でしたね。

 

ぐっちゃんは「柳麺」ではなく、「江南丸鳥柳麺」を注文。

もちろん懐かしい味を味わってもよかったのですが、店舗名を冠した新メニューにも興味がありました。

食して納得、ちゃんと江南のよさを引き継いで、新しい味わいを追加した感じ。

名古屋には美味いラーメンがないと思っておられる方、ぜひ「江南」の各店でお試しあれ。

 

お土産は、

両口屋是清の「旅まくら」です。

渋いでしょ?

お土産屋さんで、名古屋の定番饅頭「なごやん」に

こんなバリエーションが増えていてびっくりしました。

今度行ったら買ってみよっと。

 

ここまで書いて、この記事にはオチがないことに気づきました。

いまさら遅いですね。

名古屋および周辺在住、あるいは名古屋によく行くよ、という当ブログ読者の皆さん、

名古屋のラーメンといえばここだがね!

というお店がありましたらコメントお願いします。

次回出張時に試してみますので(笑)

 

それではまた おやすみなさい

 

<追記>

皆様のご指摘によって、名古屋ご当地ラーメンは、

「すがきや」の白いスープのラーメンに落ち着きました(反論認めません・笑)

安価で美味しくてまた食べたくなる味ですよね。

あの独特のフォークとスプーンを足したようなレンゲもどき(わかるかな~?)は唯一無二ですよね。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
 

  GyoNetBlogランキングバナー

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには釣りから離れて桜なんぞ楽しんでみる(笑)

2015年04月01日 | まち歩き

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
  

今回は釣りネタゼロです。

釣り以外興味のない方は飛ばしてください(笑)

 

桜の季節です。

我が勤務地の東京都中央区は、3月31日、4月1日と、

おそらく今年の桜が最も美しい日だったのではないかと思います。

これからしばらく天候が悪い予報で、花見のタイミングを逃して花が散る、なんてこともあるかも。

何とか今週末まで持って欲しいですね。

 

で、とりあえずウォーキングしながら会社の周りの桜の木を写真に収めました。

 

我が社のすぐ近く、浜町公園(中央区スポーツセンター)の桜です。

 

東京に転勤して来て思うのは、

「東京って桜の木が多いね。」

名古屋や金沢も桜はありますが、東京は桜比率がかなり高いような気がします。

勝手な意見を言わせていただけば、日本で一番四季がはっきりしているのは東京ではないかと。

ちなみに名古屋はくそ暑い夏とばか寒い冬しかありません。

春と秋がとっても短いんです(笑)

 

ほぼ満開です。この枝は既に葉が出始めていますね。

木によっては少しつぼみが残っていますから、8~9分咲きってところかもしれません。

 

隅田川沿いのテラスです。

こんなところにも桜が春を演出しています。

気候もいいので、1年で最も散歩する人が多くなる季節です。

 

甘酒横丁と交差する細長い公園です。この季節だけはとてもに華やかになります。

 

もう葉桜になりかけている木もありました。

 

新しい年度に入って忙しいかもしれません(我が社は12月決算なので関係ありません)が、

ちょっと時間を作って外を散歩してみてはいかがでしょう。

特に東京にお勤めの方。

東京ってこんなに桜が多かったんだ、って改めて気づくと思いますよ(笑)

ちなみに我が社はドイツ資本の外資系なのですが、

この季節になると海外のえらいさんたちが競って来日するような気がします。

気のせいかな?

 

釣りの方に話を戻しますと、

今週末も、ちょっと天気が微妙ですね。

雨が降ると南風が強くなりますし、今週もボートは厳しいかもしれません。

なんとか日曜日が穏やかになりますように。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ

  GyoNetBlogランキングバナー

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

メタボ対策 隅田川沿いウォーキング♪

2012年11月01日 | まち歩き

    
にほんブログ村   ボート釣り ブログランキングへ

 

 

今回は全く釣りネタはありません。

釣り以外に興味のない方は、飛ばしていただいて結構です

 

ぐっちゃんは今、メタボリックシンドローム対策積極的支援を受けています。

具体的には、メタボリックシンドローム予備軍の人に、生活改善を指導して、

生活習慣病を未然に防ごうというものです。

 

製薬会社に勤務するぐっちゃんですが、

自分の健康には無頓着で、今回が2回目の指導です(汗)

 

今回の改善ポイントに、

「1日15000歩以上歩く」

を設定。

朝通勤時、昼休み、帰宅途中、帰宅後などにウォーキングをして、

10月は平均16700歩を達成しました。

 

今回はその中で、主に昼休みに歩いている、隅田川沿いをご紹介。

 

ぐっちゃんは主に、北は両国橋、南は永代橋の間を歩いています。

Map1

上の地図の赤くラインを引いたところが定番コースです。

ちなみに、このラインを1往復すると7000歩ほどになります。

歩ける時間から逆算して、どこからどこまで歩くかを決め、

3000歩コースから10000歩コースまで自分なりにラインナップさせています。

  

Nec_0077

両国橋から新大橋方面を見たところです。

Nec_0078 Nec_0081

隅田川の堤防壁には大きな絵がいくつも描かれていて、散歩する人の目を和ませます。

 

Nec_0082

隅田川にかかる橋は、水面からの高さがあまりありません。

必然的に、背の高い船は通過できません。上の写真は新大橋を下から見たところ。

 

Nec_0090

こちらは清洲橋です。

Nec_0087

隅田川を行きかう船は、全て平べったい形をしています。

Nec_0085

松本零士さんデザインの観光船ですね。

宇宙戦艦みたいなデザインです。

 

Nec_0092

清洲橋から永代橋方面を見たところ。遠くに見える高層ビルがあるのは月島です。

 

Nec_0097

もちろん、いたるところから東京スカイツリーが見えます。

 

Nec_0098

この大きなビルは「明治座」です。

ぐっちゃんの会社は、明治座のすぐ近くにあります。

おかげでこの辺りの通行人は、平均年齢がかなり高めです

 

Nec_0103

薬研堀不動尊。薬関係の会社が多いのはこれのせい?

ちなみに、東日本橋にあります。

 

隅田川沿いの遊歩道は、春秋のウォーキングに最適です。

それ以外にも、走っている人、踊りの練習をしている人、ごはん食べている人、

寝ている人、犬の散歩させている人など、さまざまです。

あ、高速道路の下の雨が避けれる場所に、住み着いている人もいます

 

雨の日以外はたいていこのルートのどこかを歩きます。

会社の近くにこのような遊歩道があるのは、ウォーカーとして恵まれていますね。

この近辺で働いている方、昼休みに墨田川沿いを歩いてみてください。

きっとどこかでぐっちゃんとすれ違いますよ。

 

そうそう、肝心のメタボ支援の結果ですが、

開始1ヶ月で約4~5kgの体重減です(日によって誤差があるので・・・)

毎日ゴムボート出していれば、何もしなくてもどんどん痩せると思うんですけどね

がんばって痩せて、ボートの最高速を速めるぞ!

 

それではまた。おやすみなさい

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

脱釣りネタ・・・、グルメブログを気取ってみる(^^)

2012年09月12日 | まち歩き

     
にほんブログ村   ボート釣り ブログランキングへ

  

  

前回の「海上保安庁にほめられちゃった」は、

たくさんの方にアクセスいただきました。ありがとうございます。

 

今回はちょっと釣りネタから思いっきり離れてみようと思います。

にわかグルメブログもどき・・・かな?

ぐっちゃんは少し前まで、1ヶ月に10泊位する出張の多い職種でした。

今は異動でほとんど出張はありませんが…。

日本全国どこにでも行きましたが、特に多かったのは、

北海道、東北、関東、中部、東海地方です。

札幌、仙台、横浜、静岡、名古屋などは特によく行きました。

 

携帯電話のSDカードをチェックしてみたら、

当時食べた地域の美味しい料理が、けっこうな数出て来ました。

 

今回は特に食べ物が美味しい北海道グルメを紹介します。

  

まず、北海道といえばラーメンですよね。

  

いきなりクイズです。これから出てくるラーメンの店舗名を答えなさい

Nec_0031

P1020042

P1000156

P1000140_2

P1000184_3

全部、北海道の有名ラーメン店のラーメンです。

わかります?

全問正解したら、貴方は間違いなく北海道ラーメンオタクです

 

 

上から、

   

 

純連 (札幌 味噌ラーメン)

梅光軒 (旭川 とんこつしょうゆラーメン)

白樺山荘 (札幌 味噌ラーメン) やや辛め

あじさい (函館 塩ラーメン)

すみれ (札幌 味噌ラーメン) 純連の姉妹店

  

どうです?正解しましたか?

   

  

   

北海道といえば魚が美味いという印象があるかもしれませんが、

純粋に魚の美味さなら、東北のほうが上かな、と思います。

ただ、魚以外の魚介類、つまり・・・

うに、いくら、海老、蟹、貝、イカなどは、北海道がナンバーワンでしょう。

特にウニは絶品。

P1000143_2

函館の朝市で食べた「焼きうに丼」です。

うにって焼くと旨みが増すんですよね。

  

それを教えてくれたのは次の店 ↓

P1020023_2

札幌東芝ビルの地下1階にある「すぎた」といううに専門店。

上の写真はうに丼ですが、貝ガラにうにを敷き詰めて焼いてくれる、

焼きうにが絶品です。

ちなみに時価です。

ぐっちゃんが食べたときには、うに丼が4000円、焼きうにが2000円でした。

店主のお父さんがうに漁師だそうで、

良いうにが捕れた日だけ提供してくれます。

うにの質が悪かったり、時化で漁に出られなかったりすると、

潔く閉店してしまう、職人気質な店です。

もう3年以上行っていませんので、まだ店があるかわかりません。

ホテルニューオータニイン、ホテルモントレエーデルホフ、札幌全日空ホテルに

囲まれた好立地ですが、ビルの外観から地下に飲食店があるとはわかりづらい穴場です。

  

   

最後に、全国的に有名な洋食レストランでありながら、

いつ潰れてもおかしくないと囁かれている・・・、

P1000147_2 五島軒

P1000135

昔はかなり混んでいたのに、この日はガラガラ。

函館各地に出店していた、レトルトカレー等を販売する土産店も、

ほとんど閉店してしまったそうです。

P1000137

まあ、普通に美味しいと思いますけどね。

地元の人にとっては少し値段が高いかな?

客の大半が観光客だと思われます。

 

いかがでした?

北海道グルメのほんの一部を紹介しました。

(写真はあるんですが、店舗名がわからないとかが多くて…)

 

あ、そういえば、じゃがバターってありますよね。

なんで北海道のじゃがバターはこんなに味が違うんだろうって思います。

ちなみに、塩辛を乗せて食べるのが北海道流だそうです。

大通公園で露店が売っている焼きとうもろこしを食べてみてください。

とうもろこしってこんなに甘かったっけ?って思いますよ。

 

ぐっちゃん、海が大好きなので、

「沖縄か、北海道か?」って聞かれたら、迷わず「沖縄」って答えるんですけど、

食べ物だけなら、北海道の圧勝ですね。

  

なんだか本格的なグルメブログみたいになってしまいました。

ちょっと毛色を変えてみようと思っただけなんですけどね~

 

過去の実績からいって、釣りネタ以外はアクセス数が伸びないので、

このネタも撃沈するんでしょうね~

 

今週末は3連休です。

間違いなく海に出撃しますので、また釣りネタに戻ると思います。

 

それではみなさん、おやすみなさい。

    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加