進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

ストライカー4プラス 電源のモバイルバッテリー化

2022年04月27日 | 釣り道具

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

濃厚接触者として自宅待機中のぐっちゃんですが、

本日で1週間経過、自宅待機最終日となりました。

週末も外に出られず、とても退屈だったので、

かねてより考えていた、

魚探ガーミンストライカー4プラスの電源を、モバイルバッテリー化してみました。

 

通常、スマートフォンなどに用いるモバイルバッテリーは3.6Vで動いています。

これを出力時5Vに昇圧して電気を供給するわけですね。

従って、3.6Vの容量をうのみにせず、

ストライカー4プラスを動かす12Vに換算する必要があります。

ストライカー4をモバイルバッテリーで動かすのはけっこうメジャーで、

ブログやYoutube動画でよく紹介されていますが、

ほとんどこの容量が間違っています。

例えば10000mAhのモバイルバッテリーだと、

ストライカー4プラスを動かすのに必要な電力は1時間あたり0.4アンペア、

つまり0.4Ah=400mAhなので、

10000÷400=25で、

10000mAhなら25時間、20000mAhなら50時間も持つぜー、なんて記事をよく見ます。

これ、大間違いですから

3.6V10000mAhを12Vに換算すると、

10000×3.6÷12=3000mAh=3Ahです。

これでストライカー4プラスを動かすと、

3000mAh÷400=7.5

つまり、Maxでも7時間30分しか持ちません。

さらに、モバイルバッテリーは最大3分の1くらいはシステム電力で消費する可能性があるので、

最悪5時間で電池切れする可能性があるという事です。

実際にはストライカー4プラスの消費電力が、

常に0.4Ahなのか、Max0.4Ahなのかわかりませんが。

Maxで0.4Ahであるなら、もう少し長持ちするかもしれませんね。

 

ぐっちゃんは現在、このリチウムイオン電池をワカサギ釣りの魚探に使っています。

12V6Ahですから、3.6V20000mAhとほぼ同等の電池容量という事になります。

電圧の異なる電池の容量比較には、消費電力量:Wh(ワットアワー)という単位を用いるのがベストです。

電圧×電流=Whですから、

12V6Ahのこのバッテリーは72Whという容量になります。

3.6V20000mAhも72Wh(72000mWh)で同じ容量だとわかりますよね。

魚探の電源をモバイルバッテリー化しようと思っている方、

この数字のカラクリに気づかず、

容量の小さなモバイルバッテリーを買って後悔しないようにしましょう。 

このカラクリに気づかず「50時間行けるぜー」なんて紹介している動画やブログが多くてびっくりしています。

 

上記の計算式から、ぐっちゃんの電池は6Ahなのでフルで15時間、

モバイルバッテリーよりはシステム上の消費電力ロスは少ないでしょうが、

100%使い切れるわけでもないので、10~12時間くらいが目安と考えて、

毎回釣行後に充電していました。

このところ1泊2日釣行をしていて、宿で充電が必須となっていましたが、

今後車内泊で連続釣行というような可能性を考えると、

できれば容量の増加か電池の追加で2日まるまる持つようにしたいと考えたんです。

で、どうせ買うならモバイルバッテリーでチャレンジしようと。

 

 

思い切って30000mAhのモバイルバッテリーを選択。

それにしても安い!安すぎて心配になります。

Amazonの価格はコロコロ変動しますが、ぐっちゃんが購入した時はタイムセールで3000円を切っていました。

5Vを12Vに昇圧するのはいろいろ問題がありそうなので、

はじめから12V1.5A出力に対応したものを選択しました。

高品質なリチウム重合体電池使用で軽量大容量と謳っていますが、

ぐっちゃんは信用していませんよ。

今の6Ahのバッテリーもリチウムイオンで重量は0.7kg=700g、

他のモバイルバッテリーを見ても、

30000mAhサイズだと500gくらいはあるんです。

それがこのモバイルバッテリーは335g。

いくら高品質でも、この重さでこの容量は眉唾です。

けっこう高評価だったのと、仮に20000mAhくらいしかなくても、

容量的には十分なので購入した次第。

思ったよりも充電が早かったので、ますます容量を疑っていますが(笑)

 

電源コードも当然12V固定電圧の物を。

 

なぜか5本セットが990円、1本が1580円という謎の価格設定。

口コミを見ると5本セットを注文しても1本しか来ない、というケースがほとんどのようですが、

必要なのは1本なので迷わずポチ。

驚いたことに本当に5本届きました。

12Vじゃないんじゃないかと疑いましたが、ちゃんと12V出力に対応しているようです。

4本余るなぁ(笑)

追記 : 先程確認したら5本セットはなくなっていて、9V、12Vともに1本1380円になっていました。訳わかりませんね。

 

 

 

 

ネジ端子付きDCコネクタ。

これはメス1個だけ必要なのですが、オス5メス5の10個セットしかないのでこれを購入。

9個余るし(笑)

 

当り前ですが充電コード1本とDCコネクタのメスを1個使用。

 

ストライカー4プラスの電源コードも追加購入。

今までのバッテリーも使えるように、ワニ口を付けた今の電源コードはそのままにしておいて、

新しいコードをモバイルバッテリー専用にします。

ちなみに今回の買い物で一番高かったのがこれです。

米Amazon なら20$くらいなのですが、時間と手間を考え日本のAmazonで購入。

 

 

自宅に届いた時は20%の容量でした。

5時間ほどで100%に。

PD充電でもないのに早すぎるというのはこの事。容量詐欺??

 

ちゃんと動くか線を繋いで確認。

特に5本で1本より安いコードが5V仕様でないかとドキドキでしたが、

ちゃんと使えました。

 

山中湖のドーム船だと、大きなケースは邪魔になるし、

バッテリーと本体を外に出して使うケースが多いのですが、

バッテリーがシンプルな形状になると置場や置き方に困ることが減ると思います。

一人で乗るボートなら今までのバッテリー&大きめのケースでも十分です。

後はモバイルバッテリーを外でも使う事を考えて、

防水ケースを考えるくらいでしょうか。

でも、ケースを使うとモバイルバッテリーのコンパクトさが失われてしまうので、

良し悪しですけどね。

今回のモバイルバッテリー、

3.6V30000mAhは10.8Whで、10.8÷0.48=22.5時間が理論値ですが、

ロスも考えて15~20時間、丸2日釣行分がいいところでしょう。

容量詐欺だと2日もたないかも(爆)

 

余った4本の充電コードと4セット+オス1個のDCコネクタ。

欲しい人がいたらお声かけください

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚接触にて自宅待機中です | トップ | 2022年山中湖ワカサギ釣行記⑨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五目漁師)
2022-04-29 13:39:05
私が魚探に使っているリチウム電池は14.8V、5Ahですから容量的にはぐっちゃんのモバイルバッテリーの方が大きいです。
価格は確か25000円くらいはしました。

電池の容量は同種の電池なら基本的には大きさに比例しますからどうなんでしょうかね。

DC-DCで昇圧しないと魚探には使えませんが、その効率を差し引いても同程度の容量はありそうです。
是非是非、使用した結果をまたレポートいただければと思っています。
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2022-04-30 21:29:23
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
 
おっしゃる通り、同種の電池ならサイズに容量は比例するはずなので、300g余りで30000mAhは信用なりませんよね。理論上22.5時間、果たして実戦でどうなのか…。
既に結論は出ていますが、回答は次回記事で(笑)
 
今までのバッテリーの肉厚な形状よりは、モバイルバッテリーの方が置く場所を選ばずスマートです。それも山中湖のドーム船で確認できました。
 
この記事を読んだと隣のお客さんが声を掛けてくれました。このブログ、ボート釣り師だけでなく、ワカサギ師にも少しは浸透し始めたようです(?)
Unknown (SUP計画中)
2023-01-11 12:41:10
ぐっちゃん様

ガーミンストライカーのモバイルバッテリー駆動について調べておりましたところ、ぐっちゃん様のブログにたどり着きました。

バッテリーの駆動時間など、YouTubeではわからなかったことなどを詳細に書いてくださっていて、非常に参考になりました。
モバイルバッテリーも同じものを購入いたしましたが、容量詐欺の記事を拝見する前に購入してしまいました笑
半日程度しか釣りを行わないため、問題はなさそうです。

お伺いしたいのですが、充電ケーブルとDCコネクタはまだお持ちになられてますでしょうか。
もし、可能でありましたら、お譲りいただけませんでしょうか。
無理なお願いをして誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
SUP計画中さんへ (ぐっちゃん)
2023-01-11 15:24:42
SUP計画中さん、コメントありがとうございます。
 
12V対応のケーブルとDCコネクタが必要ですか?はい、まだ持っていますよ。欲しいだけ差し上げます(笑)
住所を教えてくれれば、コード一本とDCコネクタ雄雌1セットをお送りします。まずはメアドなど連絡先を教えてください。
この欄にコメントいただければ、確認の上こちらでコメントそのものは削除します。
この記事見て連絡いただけたことが嬉しいですから、郵送料も大したことないでしょうし無償提供しますよ。
モバイルバッテリについて (ぽん)
2024-03-13 22:07:43
こんばんは。
だいぶ前の記事なので見ておられないかもしれませんが。こちらのサイトでみてストライカー4とモバイルバッテリで運用しております。
ただ、問題がありまして、接続してもガーミンのロゴが出る起動画面の繰り返しが頻繁になり、なにかの拍子に起動するという具合です。おそらく、電圧が足りない、電流供給量が足りないとかで、起動開始ぎりぎりのところなのだろうと思っています。数台のバッテリでその感じなのですが、ぐっちゃんさんはそのようなことありませんか?
そのように考える理由ですが、ワカサギ釣りの寒い朝など頻繁で、かつクリアビューで顕著になるからです。
これが結構うざくて。
一番調子いいのはHIDISCの10000mAhです。一度起動してしまえば切れるまで使えますが、クリアビューでは落ちます。
ぽんさんへ (ぐっちゃん)
2024-03-14 09:52:09
ぽんさん、コメントありがとうございます。
 
私のモバイルバッテリーではそのようなことはありません。なぜでしょうね。
モバイルバッテリーが12V出力に対応していますか?コードが12Vに対応していますか?コネクタ部分の接触が悪くありませんか?お話を伺う限り、これらのどれかだと思うのですが…。
クリアビューは私のストライカーにはありませんので不明ですが、僕の場合は挙動がおかしくなることも、途中で落ちることもありません。唯一の誤算は30000mAhと謳っていたのが実質13000mAhしかなかったことです。

コメントを投稿

釣り道具」カテゴリの最新記事