進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

ウインチストラップ交換、そして旅立ち

2017年10月14日 | メンテナンス

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

前回の釣行で、トレーラーへの引き上げ時に気付いた、

ウインチストラップとフックのトラブル。

こんな感じで、いつちぎれてしまってもおかしくない状態でした。

ボートを引き上げれたのでホッとしました。

帰宅後すぐにネットでストラップを注文しました。

すぐに届いたので早速交換作用開始。

そのままの状態でストラップだけを抜き取ろうと思ったのですが、

ストラップの最初の部分に使われているボルトナットが

曲がってしまってさらに錆びついていて、簡単に外せませんでした。

 

結局ウインチをばらして、レンチを2つ使って強引に古いストラップを外しました。

 

ステンレスウインチなんですが、所々錆が出ています。

ステンレスと言えども万全ではないですよね。相手は海水ですから…。

左側は古い取り外したストラップです。

 

ウインチのギアって左右同じだと思っていましたが、

適当に取り付けたらちゃんとストラップを送り出せませんでした(汗)

再度取り外し、ギアの向きを逆にしたらちゃんと動きました(ホッ)

強引に動かそうとしてウインチのハンドルが派手に回転し、

ボートの出っ張った部分のFRPを削ってしまいましたよ。トホホ…。

このハンドル、後1cm短ければ何の問題もないんですが…。

 

とりあえずこれにてメンテナンス終了。

次回は安心してボートを出せます。

今週末ですが、ちょっと天気が怪しいですね。

風も吹きそうですから、ボートは出せないかも…。

 

ぐっちゃんは前回宣言した通り今週末は外房には行きません。

14~16日、2泊3日で

ここへ行ってきます。

2年前に八丈島へ行きましたが、その時から次回はここと決めていました。

八丈島釣行記はこちらから。

 

でも、ここも今週末は天気が怪しいんですよね。

こんな景色が見れますでしょうか?

 

え?竿ですか?

もちろん持って行きますよ(笑)

本気タックルじゃなくてシーバスタックルくらいをね。

移動時間が長くて遊べる時間が少ないですけどね~。

一時ですが世間の雑踏を忘れ、のんびりしてきます。

 

それではまた 行ってきます

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは突然の事だった… | トップ | 宮古島旅行記①~日程&観光編~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-14 09:36:27
いつも楽しみに拝見しています😀
ハンドルを切るのは大変だから、手前に引っ張り、曲げてやれば何の問題も無くなりました。
お試し下さい🐳
これからも頑張って下さい😀
返信する
Unknownさんへ (ぐっちゃん)
2017-10-14 10:28:01
コメントありがとうございます♪
たしかにステンレスとはいえ、頑張ればハンドル曲げられるかもですね。
微妙に当たるか当たらないかなので放置していましたが、今度試してみます。
また気軽に書き込みしてくださいね。
よろしくお願いします♪
返信する
GT (あひ)
2017-10-16 08:06:14
おはようございます

シーバスタックルとか油断させておいて、GT膝乗せ写真とかアップするんじゃないでしょうね?

いいですね
この時期に南の島

しかし、現実逃避で帰れないかもしれませんね
返信する
あひさんへ (ぐっちゃん)
2017-10-16 08:21:44
あひさん、コメントありがとうございます♪
今回の宮古島旅行は自由時間が1日ちょっとしかないんです。初日と最終日はほぼ移動日です。
一人なら釣り優先ですが娘と二人なので観光優先ですね。
すでに最終日、帰りたくない病発症中です。
関東は週末ずっと雨がふっていたみたいですね。そういう意味ではラッキーでした(笑)
返信する
Unknown (五目漁師)
2017-10-17 18:09:29
いいですね、お嬢さんと二人で南の島ですか。
こんな時は釣りなんて野暮なことは考えない方が良いと思いますよ。

私は、今晩から反対側に旅行です。
暇を生かして2泊3日なんてケチなことは言いません。
約2週間です。
大昔の彼女と一緒ですが年齢は足すと軽く130超えです。
しばらく釣りはお休みですね。
返信する
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2017-10-17 19:33:06
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
恒例の北海道旅行ですね。子供が巣立った後に夫婦で旅行、羨ましいです。おいらには奥さんついてきてくれないじゃないか、と(汗)
今回、マイル特典の航空券で旅行するのですが、前回の八丈島の時、「1人で勝手に行った」呼ばわりされたので、今回は2席確保して参加者を募りました。結局、忙しくて行けない、という奥さんを横目に長女が立候補したので、父娘旅行になりました。
今回が長女との最後の旅行になるかもしれないと思って娘孝行しましたよ(笑)
帰ってきて旅行記を書きたいところですが、いきなり今日は名古屋出張です。旅行記はもう少し後に書きますね。
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事