進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

2023年タナゴ&小物釣り㊽ ~牛久沼水系~

2023年12月23日 | タナゴ・テナガエビ釣り

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

河口湖ワカサギ釣り、霞ケ浦タナゴ調査と来て、

12月17日日曜日はがっつりタナゴ釣りをしたいと思いました。

そうなると確実に釣れるのは牛久沼水系のホソ。

予報は強烈な風が吹く可能性がありましたが、

まあ何とかなるでしょう、と軽い気持ちで出発。

結果的にはこの風にかなり苦しめられましたね。

 

このブログではすっかりおなじみになったこのホソ、

前回に引き続き、少し水深のあるポイントに決めて準備。

I君は新しい竿を入手したそうで、

初披露&入魂予定です。

 

釣り座はこんな感じ。

足場がやや高く、水深があります。

足場が高いという事は、水面は低く、風に強いという一面もあります。

 

早速釣れました。

しかし、後が続きません。

クチボソばかり。

このポイントではタナゴは5尾のみで、

クチボソはおそらく50尾は釣ったと思います。

 

すぐ横でやっているI君は逆にタナゴ比率高め。

なに、この差は!というくらいはっきりと傾向が出ていて、

さすがにやっていられなくなりました。

 

「浅い方に移動する!」

ぐっちゃん、たまらず以前からよくやっていた浅いポイントに移動。

ここは水深20cmにも満たないうえ、水草に根がかりするリスクも多いのですが、

タナゴが大量に集まって来てくれます。

また、前のポイントやI君のポイントは中~大型のタイリクバラタナゴが多いのに対し、

このポイントは豆や小サイズのタイリクバラタナゴが主流。

タナゴ釣りの繊細な部分を楽しめるというわけです。

 

ほらね、1円玉サイス。

 

いい感じで釣れ続いたのですが、

しばらくして横風が強くなりました。

水の流れと逆方向に風でウキが流されるほどの強風。

先ほどまでの豆タナゴの繊細なアタリは全く分からなくなり、

こんなサイズの大きめのタナゴが主流になりました。

まあ、それ以前にとても釣り辛く、タナゴ釣りのスキルを上げるような釣り方はできません。

 

3連チャンで釣りをしているし、

無理をする必要もないので予定を早め、

135尾で納竿しました。

 

サイズがバラバラなのがわかるでしょ。

 

最初の出だしの差が響いて、またしてもI君に完敗しました。

彼は200まで頑張ったようです。

ぐっちゃんの場合、出だしのクチボソ地獄が響いたのと、

移動した先の浅場は足場が低く、

風の影響が深場より大きかったことがマイナス要因でした。

正直、続ければ数はそれなりに伸びるでしょうが、

楽しさは強風の影響で半減以下でした。

 

早上がりして、まともな時間に昼食を摂って、

14:00頃には帰宅しましたよ。

さすがに眠くてぐったりでした。

 

牛久沼水系のホソ、こんなに風が強くて釣り辛い日でも、

束を超える釣果が期待できるあたり、なかなかのポイントです。

 

次の釣行は22日の河口湖ワカサギドーム船。

実はぐっちゃん、22日金曜日から翌年の1月8日まで冬休みなんです。

外資あるあるですね。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タナゴ調査 ~初冬の霞ヶ浦... | トップ | 2023~24年ワカサギ釣行記② ~河口湖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タナゴ・テナガエビ釣り」カテゴリの最新記事