進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

2024年タナゴ釣り⑯牛久沼水系のち霞ヶ浦水系 & ⑰霞ヶ浦水系

2024年04月18日 | タナゴ・テナガエビ釣り

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

4月13日は牛久沼水系から霞ヶ浦水系へ、

4月14日は霞ヶ浦水系へタナゴ釣りに行きました。

今回は2釣行まとめて書きます。

 

13日土曜日、最初に行ったのは最近好調とのうわさの牛久沼水系。

ただし、秋から初春にかけて絶好調だったホソではありません。

取水口の内側で、一見水たまりに見えるようなポイント。

このあたりでは相当な有名ポイントです。

 

ちょっと釣れるポイントが限定的で、

最初はI君にしか釣れなかったのですが、

ぐっちゃんもI君の隣に移動してから釣れるようになりました。

そこそこ釣れたのですが、絶好調という感じではなく、

他の釣り場も見たいので移動。

 

別の取水口の本流側に行ってみると、タナゴがたくさん泳いでいるのが見えました。

早速竿を出しますが、なかなか釣れてきません。

なんとかゲット。

数匹釣れましたが、見えている魚の数からすれば不満。

まあ、ポテンシャルはあることが分かったので移動。

 

秋から初春まで絶好調だったホソを少し覗いてみました。

魚は減っていますがいますね。

ただ水量が多くなり、間もなく田植えが始まるのでそろそろリミットでしょう。

このポイントが一番釣れそうだったので竿を出しました。

 

小さいですが、釣れました。

やはり魚がいるのが見えても食い込みは悪く、数匹釣ったところで終了。

I君は大苦戦していました。

ここから一気に霞ケ浦の最も遠いエリアまで、

高速道路を使って移動します。

 

霞ヶ浦に着きました。

いくつかポイントを回ってみたのですが、釣りになりそうな水色をしているホソが無く、

結局、今シーズン最も釣果が安定している実績ありのエリアへ。

 

カウンターは使用しなかったのですが、数十匹釣れたでしょうか。

写真はその一部です。

ちなみにI君はこのポイントで絶好調でした。

 

 

翌日の14日日曜日は、霞ヶ浦水系タナゴ銀座の新ポイントへ。

同じ霞ヶ浦水系でも、前日のポイントからは40㎞以上離れています。

霞ヶ浦って広いんですよ。

この日は長女が遊びに来るので、午前中限定の短時間勝負です。

前回よりかなり水量が減っていて、

水深がある前回と同じポイントへ。

ただし、浮いた草が邪魔になって釣り辛い…。

 

何尾か色付いたイケメンが釣れました。

 

I君は絶好調で2束釣ったそうです。

ぐっちゃんは機場の脇で釣ったのですが、

前半大苦戦したのが響いて1束に届かず。

 

まあ、その分イケメンがかなりいますから良しとしましょう。

やはりこのポイントはポテンシャルありますね。

 

今回は足早に2釣行分を書きました。

ぐっちゃんが関東にいられるのも残り少なくなってきました。

I君と一緒に釣りに行けるのもあと1回かなー。

午後から一人でちょっと手賀沼調査、っていうのはちょくちょくやっているんですけどね。

プータローあるあるです。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようならNEO-Gucchan号! ... | トップ | 外房のゲレンデにお別れの挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タナゴ・テナガエビ釣り」カテゴリの最新記事