進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

重要なお知らせ …NEO-Gucchan号を手放します!

2024年04月07日 | マイボート

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

みなさん、ご機嫌いかがですか?

ぐっちゃんはセカンドキャリアに向けて、バタバタと準備している最中です。

そろそろ身近な人にも知れ渡ってきたように思えるので、

ここらで一旦、重要な報告をしたいと思います。

 

ぐっちゃんは5月より、関東を離れ、遠く奈良の地でセカンドキャリアをスタートします。

34年勤めた会社を退職したことは以前報告しましたが、

それを伝え聞いた奈良の取引先の社長から、

「ぜひうちに来て欲しい」

というオファーをいただき、

熟考した結果、お世話になることにしました。

奈良県はご存知の通り海無し県で、

単身でのアパート暮らしとなるためボートの置場もありません。

今の自宅はもちろん残るので、そこに置くこともできますし、

愛知県の実家に置くことも可能です。

しかし、使うことができないボートには意味がありません。

使わなければ痛むでしょうし、メンテナンスも容易ではなくなります。

船検やトレーラーの車検も、いちいち帰省してとなるとすごい手間です。

なにより、使われることなく置かれるNEO-Gucchan号が不憫です。

和歌山県のマリーナに置くことも検討しましたが、

コストがどうなのか?自分のやりたい釣りができるのか?

いろいろ考えた上で、ここは一旦ボートから離れた方が良いという結論に至りました。

 

ぐっちゃんにとってボート釣りは、外房のヒラマサ釣りとイコールです。

マイボートで大きなヒラマサを釣る!

それが醍醐味であり、存在価値なのです。

外房を離れる以上、ヒラマサ釣りは封印です。

NEO-Gucchan号に活躍の場はありません。

 

この写真は2022年に釣り上げた125cm、約15kgのヒラマサです。

結果的にはこれがNEO-Gucchan号レコードとなりました。

 

2016年7月に購入して以来、8年弱にわたりぐっちゃんの相棒であったNEO-Gucchan号ですが、

上記のような状況を鑑みて、手放すことにしました。

ひっそりと処分するつもりで仲間内には何も言っていなかったのですが、

情報を聞きつけて手を上げてくれた方が見え、

間もなく名義変更と共に人手に渡る手はずとなっています。

今後もこのボートは、乗り手が変わっても外房に浮かぶはずです。

 

最近はすっかりタナゴ釣りブログになっていますが、

やっぱりぐっちゃんの本拠地は外房の海なんです。

自分で決めたこととはいえ、やっぱり寂しさがありますよね。

外房ミニボートジギングの先駆者として2012年からゴムボートで海に浮かび、

足かけ12年に渡った外房マイボート生活に終止符を打ちます。

願わくば、外房だけでなく全国のマイボート族がもっと楽しめますように、

そして、NEO-Gucchan号が今後も外房でヒラマサをゲットできますように…。

 

一足先にJBB280さんが送別会をしてくださいました。

海で知り合った多くの方々、本当にお世話になりました。

もう少し千葉県におりますので、

時間があれば外房の海にお別れを言いに行こうと思っています。

NEO-Gucchan号は無くなるので海には浮かべませんけどね。

 

名義変更が終了したらまたこのブログで報告します。

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする