合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(70)【15:30~16:30】(年越しそば)(フランス語)

2022年01月15日 01時35分50秒 | ●2021年度<2次レポート>

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(70)【15:30~16:30】(年越しそば)(フランス語)

●ハローとの関係:(メルマガ読者、<2次セミナー>利用者、無料動画利用者、無料資料利用者)

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:
40過ぎくらいの女性。柔和で優しげな雰囲気。

②外国人試験官の特徴:
四十前後の女性。優しい感じだが話し方はやや早め。

●試験官からの注意事項など
3つのテーマの中から一つを選んでプレゼンして下さい。30秒以内に話して下さい。メモは取って結構です。

●プレゼンのテーマ
①根付
②鳥居 
③渋沢栄一 ←これを選択しました!

●プレゼン後の質疑応答
(試験官)渋沢栄一といえば、??という女性(イザベラ…?外国名 忘れました)と関わっていた?ということですが?
(私)それは、知りませんでした。(一度聞き返しましたが、内容が確証できませんでした。)
(試験官)新しいお札はいつ発行されるのですか?
(私)はっきりとは知りませんが数年以内だと思います。
(試験官)現在の一万円札の肖像は?
(私)福沢諭吉です。その前は聖徳太子でした。
(試験官)新札は何年おきくらいに出るのですか?
(私)20年から30年だと思います。安全のために。
(試験官)そうですか。

●外国語訳の日本文
細く、長くというそばの特徴に長く健康にという意味をこめて、毎年大晦日の夜に年越し蕎麦を食べます。年が変わる前に食べるのが普通ですが、夕食に食べることもあります。蕎麦は蕎麦屋で食べたり、スーパーなどでは生麺で売られています。大晦日に年越し蕎麦を食べることは日本の年末の風物詩です。

●<シチュエーション>
4人グループで蕎麦打ちをする蕎麦屋に入ったが、1人がそばアレルギーということが判明した。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

●<条件>
緊張のため読み飛ばしてしまいました。

●外国語訳後の質疑応答
(試験官)私はそばアレルギーなので蕎麦は食べられない、
(私)アレルギーなのは憂慮すべきことです。蕎麦屋には蕎麦粉を使っていないうどんや丼ものなどもありますよ。
(試験官)しかし、蕎麦打ちをしたことで粉が他の料理に飛んでいないかが心配です。
(私)確かにそうですね。ご主人に確認してみます。
(試験官)他のお店に行くことはできないのでしょうか。
(私)そうですね。この近くには多くのお店があるので可能です。蕎麦以外にも沢山の美味しいものがあります。
(試験官)グループの他のメンバーと別行動をとるわけにはいかないので彼らに一緒に行ってもらわなければいけない。
(私)そうですね。彼等に一緒に行けるか聞いてみます。

●設問にはありませんでしたが、試験の流れの感想を。情報漏洩防止のためのグループ単位の隔離時間がとても長く、待機時間はスマホの電源を切らなければいけないので、テキスト等は必ず紙媒体で持参する必要があると思いました。
試験直前の待機も、最後の順番だったため寒い内廊下で約40分間ひたすら座り続けました。この時は資料を見ることも禁止だったため緊張の中での待機はしんどかったです。

●ハローのメルマガ、<2次セミナー>、無料動画、無料資料、アプリなどで役に立ったこと。
「日本的事象英文説明300選」、予想問題70題は英訳の部分を自力で仏訳し、ネイティブにチェックしてもらいました。過去問を見ながらスピーチ練習を繰り返しました。
また、2016年セミナーの「パターン対処法」を見て肩の力が抜けました。

・「日本的事象英文説明300選」
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

・「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>
http://www.hello.ac/teppan128.pdf

・第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf

・第2次口述試験の<2次レポート>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/c1f772a4a9ffe986ba7e5d4c8e20a79a

・最終完全合格の<合格体験記>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/178b811fe824c60e51dd5560860f0f76

・2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/46898225bead14834cda78e89d656e10

・ガイドマニュアルのまとめ(富士・箱根ツアー、日光ツアー、鎌倉・横浜ツアー)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/b5bc28dcb1f7e3a41e23d73982d77606

・<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題
http://www.hello.ac/yosou60dai.pdf

・第2次口述試験対策<切腹鉄板予想問題70題>
http://www.hello.ac/teppan70.pdf

・「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
http://hello.ac/troubleshooting.pdf

・ハッピー・ガイド・ナビ(Happy Guide Navi)(第2次口述試験攻略法)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f8580b22708c49b4a70d8d20ac3b72aa

・第2次口述試験対策<特訓セミナー>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/710c0877139032bf502e97f1fdeb3b4b

●ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
一次試験から、無料のセミナー、資料等活用させていただきました。自信はありませんが、良いご報告ができるよう願っております。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。