合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<2次レポート>(74)【10:00~11:00】(焼酎)(英語)

2023年01月07日 16時21分46秒 | ●2022年度<2次レポート>
2022年度<2次レポート>(74)【10:00~11:00】(焼酎)(英語)
 
●ハローとの関係(メルマガ読者、動画利用者、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者、セミナー参加者、<模擬面接特訓>受講者)

●試験会場:大妻女子大学

●受付、待機、試験会場への誘導、試験会場への入室など
9:00~9:25に受付との指示で9:05に着きましたが受付はやや混んでおり、完了まで数分かかりました。時間には、余裕を持って到着すべきです。
受付完了時点で全ての電子デバイスの電源を切るよう指示されました。その後、試験前控室(カフェテリア内を個人毎に仕切り、狭い)で9:35(予定は9:25)まで待機(トイレここまで)、その後、試験直前控室(4人一組。私の組はカフェテリア前のエスカレーター踊り場)に移動し、10:00以降は、15分刻みで一人ずつ呼ばれ試験室まで係員に誘導されました。

【注意事項】
受付で番号札を渡され、試験前控室の段階で自分の順番が札の番号により4人中何番目か説明がありました。
試験前控室で9:35まで学習したい方は、電子デバイスは使えませんので紙で持参の必要あります。(300選を直前チェックする方が大多数でした!)
試験直前控室がなんと踊り場でかつ空調真下で寒く、30分(Maxでは45分)待つのは苦痛でした。
受験票に温度調整できる服装着用とありますので私のミスですが、スーツのみコートなしだったので辛かったです。トイレも禁止でした。

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:
50代位の女性で、英語ははっきりゆっくりと発声いただき、要所で相槌を打つなど好意的に思われました。

②外国人試験官の特徴:
40代位の男性で、陽気でフレンドリーな雰囲気。発音は聞き取りやすいアメリカ英語と思われます。

●試験官からの注意事項など
鞄の置き場所指定、椅子に座れ、メモを取って良いが用紙は持ち帰るな、など一般的なものでした。

●プレゼンのテーマ
①鳴門海峡
②計画停止
③お守り←これを選択しました! 

(参考)「日本的事象英文説明300選」の「お守り」
お守りは、布製の小さな袋の中の紙や木や布からなる、幸運をもたらす守り札である。お守りは、病気、事故、災難から身を守るために身につけておくものである。
Omamori is a good luck charm consisting of a piece of paper, wood, or cloth in a small cloth pouch. It is kept as protection from illness, accidents, and disasters. 

●プレゼンの後の試験官との質疑応答
(試験官)お守りの値段はいくらくらいですか?
(私)500円位(500~1,000円などと幅を持たせるべきでした)
(試験官)普段はどこに置いているのか?
(私)部屋には置かず鞄の中やポケットに入れて持ち歩きます。
(試験官)日本人はお守りが好きか?
(私)大抵の日本人は好きだ。(もう少し表現に工夫が必要でした)
(試験官)どこのお守りが一番効くか?
(私)願いによる。東京の受験生なら上野の近くの湯島天神が最も人気です。

●外国語訳の日本文(焼酎)
日本酒は外国人観光客に人気がありますが、日本人の間では焼酎がよく飲まれます。焼酎は焼酎は麦や芋などの穀物を原料とする蒸留酒でを原料とする蒸留酒で、ロック、水割り、お湯割りの他に、レモン果汁で割ったり、様々な飲み方を楽しむことができます。

●<条件>
初めて日本に来たシニアな夫婦で、日本らしいお土産を購入したいと思っている。

●<シチュエーション>
日本酒を買ったつもりが焼酎だとわかった。通訳案内士として、あなたはどのように対応しますか。


●試験官との質疑応答
(試験官)どうすれば良いか
(私)どこでお買い求めですか
(試験官)ホテルの中の売店だ
(私)店側のミスだと思う。私がその売店に行って、日本酒と取替えるようお願いする
(試験官)日本酒と焼酎の差額を払えばいいか。 (注:これは助け舟と思います)
(私)必要に応じお願いします
(試験官)お薦めの日本酒はあるか
(私)辛口の酒はお好きですか
(試験官)辛口が好きだ
(私)では新潟県産の久保田はいかがでしょう
(試験官)焼酎も美味しいのか
(私)たくさんの原料と種類があり日本人に人気がある
(試験官)どの焼酎が強いのか
(私)沖縄の泡盛にアルコール度が高いものがある

(1)ご自分の勉強法
「日本的事象英文説明300選」は4年前に購入してからほぼ毎日、1カテゴリー前後のリスニングとシャドーイングを実施しました。
11月30日に<模擬面接特訓>を受けさせていただいた際に音読とキーワードの把握が肝要とご指摘いただき、それ以降は毎日全カテゴリーを音読しました。
<出題予想問題>(厳選125題)などで300選に掲載されていないものは、<特訓セミナー>や先生にご紹介いただいた日本事典などを参考に、自分なりにWordでまとめて直前まで読み込みました。
それ以外には、9年前に外資系企業から日本企業に転職して以来英語に触れる機会が激減したので、ネットやテレビの英語番組を活用しました。
”NHK World Japan”(サイトとアプリあり)の英語ニュースを毎日聞き、同サイトの旅行番組でNHK BSでも放映している ”Jorneys in Jaspan” や ”Core Kyoto” を視聴しました。
スピーキングには不安があったので、1次試験通過発表後、日本運営でフィリピンの方とSkypeで会話する ”Value English” の2次試験対策コース(30分x5回)を受講しました。5回で約6,000円とリーズナブルで練習にはなりました。
外国語訳のメモ取りの練習として、NHK+(番組のオンデマンド配信)でローカルニュースなど視聴し1ヶ月位10分/日練習しました。

(2)利用した動画、資料、サイト
●2022年度第2次口述試験対策<2次セミナー>
●第2次口述試験対策<特訓セミナー>
●第2次口述試験<出題予想問題>(厳選125題)
●ガイドマニュアル(富士・箱根、日光ツア、鎌倉・横浜)
●ハッピー・ガイド・ナビ(第2次口述試験攻略法)
●「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
●「日本的事象英文説明300選」
●「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>
●<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題
●2021年度<2次レポート>
●2021年度<合格体験記>

(3)受験の感想
プレゼンで「お守り」を選択、外国語訳が「日本酒と焼酎」であり、幸運にも「300選」で全てカバーできました。
また、外国語試験官はフレンドリーかつシチュエーションでも難問をぶつけることもなく、好印象でした。
<模擬面接特訓>で先生にアイコンタクトの重要性をご指摘いただき、実践できたと思います。
お薦めの日本酒に新潟の酒を挙げたところ、面接終了後にも
(試験官)新潟は良い所だよね。
(私)行かれたことがありますか?
(試験官)Yes, take care!'
と短いやりとりがあり、コミュニケーションはうまく取れたと思います。
反省点や焼酎の留酒訳し忘れなどがあり、評価と結果はわかりませんが、先生や300選のお陰を持ちまして悔いのない面接になりました、

(4)ハローのメルマガ、無料動画、無料資料、教材などで役に立ったこと
ほんの一部オンラインレッスンやテレビ視聴で補完しましたが、ほぼ100%ハローの教材におんぶにだっこに肩車状態です。
300選は毎日使い、Flashcards はでる単と300選を繰り返し学習し、特訓セミナーは3回視聴しました。
メルマガでの2次対策ご案内や、きめ細かく時期が適切なアドバイスはモチベーションの維持に繋がり、感謝に堪えません。

(5)ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
<模擬面接特訓>を受講させていただき、先生に臨場感のある対面でのご指導をいただいたため、本番も全くあがりませんでした。
300選音読とキーワード把握」、s+vの短文で繋ぐこと」、アイコンタクトをご指摘いただき、10日間愚直に準備し本番に臨めました。
これらを無料でご提供いただいたことに対するお礼は合格しかないと思い受験しました。結果はわかりませんが、全く悔いの残らない2次試験となりましたこと、改めまして深く感謝申し上げます。

(6)<模擬面接特訓>の感想
植山先生
本日は<模擬面接特訓>という貴重かつ有意義な機会をいただき、真にありがとうございました。
仕事で英語 特に英会話を使う機会が激減して自信を失いかけている中で、模擬面接を2セットも実施いただき、的確なご指摘と評価をいただいた為、実践への慣れと自信の回復(油断大敵ですが)につながり大変有難かったです。
1次試験合格後、バリューイングリッシュの通訳案内士2次口述試験対策講座を受講しております。
https://www.valueenglish.com/tsuyaku_annai.php
運営は日本ですが在フィリピンの講師とSkype で30分/回 x 5回のリーズナブルな費用のレッスンであり役立っていますが、やはり対面の迫力と先生の永年のご経験による適切なご指摘は別次元(まさにプライスレス)と思いました。
また、私が注意すべき点を明記いただき、もっとゆっくり話すアイコンタクトを取るについては自身が認識していない新たな気付きでしたので本番に活かせると思います。
残り10日でやり残したことが沢山あるような不安がありましたが、300選の音読とキーワードの把握単文の積上げで減点を少なくと整理いただきストンと腹に落ちました。
自分なりに word にまとめた<出題予想問題>(厳選125題)の学習含めて在宅勤務のメリットを充分に活かし本番まで準備したいと存じます。
このような貴重な機会を無料でご提供いただいたご恩には合格でお応えするしかないと思いますので、準備と本番に全力を尽くしたいと思います。
本日のお取り計らいにつき、重ねて御礼申し上げます。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。