合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

通訳ガイド(通訳案内士)国家試験【直前総まとめ】(12)

2007年08月24日 01時31分19秒 | ●日記
●今日の格言
私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた。
(岡本太郎)

●【日本地理】
◎次の語句を特色とする日本の世界遺産は何ですか。

1.ブナの原生林/青森・秋田県境
2.巨大スギ/「洋上のアルプス」/巨大な花崗岩
3.半島/火山/滝/ヒグマ/シマフクロウ
4.「白鷺城」/5層6階の大天守と3つの小天守
5.海に浮かぶ社殿/原生林/平家納経
6.広島県産業奨励館跡/人類の負の遺産

◎日本の世界遺産に関して、次の問に答えなさい。
7.白川郷・五箇山の集落にみられる大型民家の建築様式は何造りとよばれるか。
8.「古都京都の文化財」のうち一つだけ滋賀県に所在する寺は何か。
9.「紀伊山地の霊場と参詣道」で、修験道の霊場はどこか。
10.「日光の社寺」の2つの神社と1つの寺の名前を言いなさい。

【解答】
1.白神山地
2.屋久島
3.知床
4.姫路城
5.厳島神社
6.原爆ドーム
7.合掌造り
8.延暦寺
9.「吉野・大峯」
10.二荒山神社/東照宮/輪王寺

●【日本歴史】
◎次の事項・人物に関係の深い人物は誰ですか。

1.江戸無血開城/征韓論/西南戦争
2.平安京遷都/坂上田村麻呂
3.関ヶ原の戦い/江戸幕府/東照宮
4.桂内閣/ポーツマス条約/関税自主権の完全回復
5.山崎の合戦/太閤検地/刀狩り
6.「平民宰相」/初の本格的政党内閣/東京駅で暗殺
7.享保の改革/大岡忠相/公事方御定書
8.白河藩主/寛政の改革/徳川家斉
9.桶狭間の戦い/安土城/本能寺の変
10.参勤交代/島原の乱/鎖国

【解答】
1.西郷隆盛
2.桓武天皇
3.徳川家康
4.小村寿太郎
5.豊臣秀吉
6.原敬
7.徳川吉宗
8.松平定信
9.織田信長
10.徳川家光

●【一般常識】
◎次の問に答えなさい。
1.日本で最初に本格的に釉薬を施して焼かれた焼き物は何か。
2.日本で最初に焼かれた磁器は何焼か。
3.輪島塗に見られる、漆塗りをした表面にノミで模様を線彫りし、金粉などを押し込む技法を何というか。
4.漆塗りの表面に漆で文様を描き、乾かないうちに金や銀などの金属粉を蒔き付ける技法を何というか。
5.もと農民の自家用から生まれた絹織物で、繭から手紡ぎした糸で織った織物を何というか。
6.絹・木綿・麻などを素材に、「しぼ」(皺)ができるように加工して織った織物を何というか。
7.絹・木綿・麻などを素材に、文様部分をあらかじめ染め分けた糸で織った織物を何というか。
8.東京都に属する島を本場とする、黄・茶・黒の三色に染められた糸を手織りした織物を何というか。
9.丈夫な木綿を素材に百種以上の括(くく)り技法を誇る愛知県の染め物は何か。
10.主に絹を素材に、生地に直接手描きで絵柄を描いてから地色を染める染め技法を何というか。

【解答】
1.瀬戸焼
2.有田焼
3.沈金(ちんきん)
4.蒔絵(まきえ)
5.紬(つむぎ)
6.縮(ちぢみ)
7.絣(かすり)
8.黄八丈(きはちじょう)
9.有松・鳴海絞(ありまつ・なるみしぼり)
10.友禅染(ゆうぜんぞめ)

●【単語英訳問題】
【日本語】
1.エタノール
2.血糖値
3.省エネ
4.湯治
5.屏風
6.生活習慣病
7.高齢社会
8.サヨナラホームラン
9.通信カラオケ
10.ナツメロ

【英語訳】
※( )内の語は省略可能を表します。
1.ethanol
2.blood-sugar level
3.energy conservation
4.hot-spring cure
5.(portable)folding screen
6.life-style related disease
7.aged society
(高齢化社会=aging society)
8.game-ending home run
9.on-line karaoke
10.golden oldie
/old popular song

●読者の声
・植山学院長。いつもためになるメールを送信していただき、有難うございます。ハローに通い始めて本当によかったと思っています。成績はビリっけつで今度の試験もどうなるかはわかりませんが、こうやって直前まで毎日メールを送っていただいて、応援されているんだと感じると、本当に最後まであきらめずに頑張ろうという励みになります。あと、10日、まいにちこつこつ、固めて行きます。今日は最後の授業です。ちょっと寂しいなぁ…(T_T)。八重洲校生徒

・いつも熱心な指導をありがとうございます。直前総まとめは、最後の追い込みとして自分の習得度を確かめるのに大変役立っており、解けたら自信を深め、解けなかったものはもう一度見直しています。昨年の夏は、受講前でしたので全くわからない問題ばかりでしたが、今年は勉強の成果がでており、解けることを大変嬉しく思っています。あと10日、頑張ります!

・今回は歴史のみの受験なのでモチベーションを維持するのが大変でしたがここにきてのメルマガは効果絶大です。今年は受かりたい。

・植山学院長。いつもお世話になります。本当はもう逃げ出したい。そんな思いと毎日闘いながら、わずかな時間を勉強に当てています。精一杯やっているけど、足りないかもしれない・・・。いや、今年は絶対に受かる!弱気な自分と強気な自分が往ったり来たりです。でも、学院長が以前仰っていた「逆境があることが当たり前、(それ)を強い意志でいかに克服するか」という言葉をいつも思い出して今日まで来ました。あ~~うれし涙にむせびたいなぁ。頑張ります!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。